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FE紋章の謎 プレイ感想

「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をNew3DSで初見プレイし
1部・2部ともにクリアしたのでその感想を。

FE紋章の謎 1

まずこのゲームボリュームやばい。
1部2部ともに20章ずつ。加えて、終章が4ステージ。
道中で経験値稼ぎし過ぎたせいでもあるが、
クリアまで1ヶ月半かかった。
それでも全くダレずに最後までやれたのは、流石神ゲー。
FEの人気を確立させた、不朽の名作は伊達じゃない。

FEシリーズは覚醒のみプレイ済だが、
覚醒とは比べものにならない、きっついゲームだった。
まさに手ごわいシミュレーション。

覚醒のデュアル・転職・遭遇戦といった、
此方に有利な仕様が無く、SFCらしいシンプルなシステム。
それ故に、戦力もLV上げの機会も限られる。
それでいて「1手誤ると死ぬ理詰めの戦闘」
「取り返しのつかないキャラロスト」といった、
FEならではの、シビアなシステムは健在。
ここまで終始緊張感もって戦闘できるゲームもそうそう無い。

何しろ普通にやっても、1戦2~3時間かかるゲームだからね。
操作ミスや凡ミス、遠距離攻撃持ちの見落としなどで
手塩にかけて育てたユニットが死に、
数時間の苦労が水泡に帰すのはザラ。
あ、誰か死んだら迷わずリセットですよ。
全員生存縛りプレイは基本。

特に2部は、序盤からドラゴンナイトや勇者が出てくるわ、
防御力無視のブレスを吐く竜族が大量に湧くわ、
終盤はこれでもかってくらい敵がスシ詰めだわでもうね…
1部でゲームには慣れただろ?
 じゃあこっからが本番だ。地獄へようこそ^^

という、製作者の声が聞こえてくるようだったw

そして何より、セーブ出来ない終章のラスト3連戦ね。
・ドゥラーム+長距離魔法のコンボ
・手出し出来ない離れ小島に回復役
・超威力のブレスを吐く地竜が、毎ターン5匹湧く
「こんなん無理やろ?!」ってくらい、鬼畜難易度だったw

FE紋章の謎 2

だがそんな無理ゲーに見えるマップでも
数百ターンに及ぶボスチク・砦稼ぎで、
必死に強くしたユニットを1マスの隙間に精密に配置し、
ギリギリの所で殲滅できた時の達成感は、非常に高い。
戦略が上手くハマった時の快感
これぞ、SRPGの醍醐味だよね。

3D+ボイス付きの覚醒とは流石に時代が違うが、
ビジュアルやサウンド面もなかなかハイクオリティ。
特に、戦闘アニメの出来は相当頑張っている。

FE紋章の謎 3

戦場を駆け回るペガサスナイトの臨場感。
マムクートやドラゴン達の圧倒的迫力。
そして、ファルシオン持ったマルスの専用モーション。
LV上げ時以外、戦闘アニメは最後まで切らなかった。

BGMも物語を彩る良曲揃い。
2部~終章の自軍ターンの曲は、どれも勇ましく格好いい。
「ファイアーエムブレムのテーマ」って、
何で聴くだけであんなにテンション上がるんだろ。
ハーディン戦の曲には思わず噴いた。特撮ヒーローかよw

あと何気に、ストーリーも完成度高かったね。

FE紋章の謎 4

覚醒もクロムのお姉ちゃんが悲劇的に死んだり、
展開次第で主人公が消えたりしてたけど
紋章の謎はそれ以上に、重さ・悲壮感が満載。
チキたん、ハーディンとニーナ姫、ミネルバとマリア。
この辺のエピソードはマジ泣けた。可哀相なキャラ多すぎ。

1部で勧善懲悪やってキャラに愛着湧かせておいて
2部でその裏側を見せるって流れは、素直に上手かった。
メディウスの真意とか、ハーディンの心の内とかね。

次は「聖戦の系譜」もやりたいけど、流石に当分先かな。
SRPGは超楽しいんだけど、ホント疲れるからね。
集中力を大量に消費するから、普通のゲームの3倍は疲れるw
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