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イカしたイカを目指して-1

苦労してスイッチを購入した理由は、勿論このソフト。

スプラトゥーン1

スプラトゥーン2。
今の所、持ってるSwitchソフトはこれだけ。
ここしばらくSFCのRPGとかばっかりで
オフラインで自己完結するゲームが多かったが
久々にネット対戦の楽しさを満喫してる。

WiiUの時にスプラトゥーンが流行ってるのを聞いても
「FPS?興味ねーわ」と全く気に止めなかった私。
が、YOUTUBEで超可愛い女性実況者が
このゲームにハマってるのを見て、購入を決意。

チェーンアレイ「何かそのパターン多くねえか?」
ソンナコトナイデスヨ?
さあみんなも、YOUTUBEで「みんみんmindy」で検索だ!

話を戻そう。
実況プレイを見てるだけでもクッソ楽しかったが
自分でやってみてまず思ったのは、スプラトゥーンは
ゲームで一番大事な「動かしてるだけで楽しい」を
体現したようなゲームだな、ということ。

壁や床にインクをぶちまけ、そのインクの中を
イカになって縦横無尽に動き回る一連の流れ。
これが本当快感なので、
初心者でやられまくっても気にならない。
ジョイコンに搭載されたジャイロ機能により、
直感的に照準が合わせられるのもストレスフリー。
てかこのSwitchのジャイロって
昭和生まれにはオーバーテクノロジー過ぎるんだが。
Switchホント高性能。

そこら中で言われてることだが
FPS初体験で、前線で敵と撃ち合うのが苦手な人でも
後ろで塗ってるだけでも楽しいのが
このゲームが流行った理由だよね。
でも慣れてくると、やっぱりカッコ良く撃ち合いもしたい!
と思ってしまうので、ゲームデザインが本当に上手い。

相手に狙いをつけるのが苦手な初心者には
攻撃力も高いローラー系ブキが人気だが、私が愛用してるのは
N-ZAP85スプラマニューバー

スプラトゥーン2

スプラトゥーンの魅力の一つは、相手に弾がヒットした時の
「パパパパン!」っていうSEの気持ち良さだと思ってるから。
ローラーだと、あれが無くなっちゃうからね。

N-ZAPは癖がなく扱い易い射撃ブキで、
少し射程が長めなのが売り。
高攻撃力と攻撃範囲を誇るキューバンボムと、
とりあえず発動すれば貢献した気になれるインクアーマーの
2つのサブ兵装も非常に強力。

マニューバーはやや玄人向けだが
射撃範囲が横に広いので、動いてる敵にヒットさせ易い。
思考停止で撃ってもちょいちょいキル出来る、
SPのマルチミサイルも鬼強い。はわわ~。
あとスライド後の超高速射撃がカッコ良過ぎだし、
二丁拳銃は漢のロマン。

この2つをメインに使い、
ランク20に到達した現在はガチマッチを主にプレイ。
ガチといっても、スマブラの「ガチ部屋」とは全く異なり
「普段とちょっと違ったルールが楽しめる」
というレギュレーションでしかない。

ずっとナワバリマッチだけだと流石に飽きるからね。
とにかく大乱戦・混戦になるカオスなガチヤグラ、
ホコをめぐる駆け引きが熱いガチホコバトル、
守りの大切さを思い知らされるガチエリア。どれもハマる。

稀に自分がヤグラに乗ってゴールしたり、
ホコ持ってタッチダウン決めたり出来ると脳汁大洪水。
仲間が頑張って、自分を守ってくれるのが嬉しいんだよねw

スプラトゥーン3

勝率は1~2割程度で、
どのルールもC帯から全く上がる気配が無いが
そんなことは関係なく楽しめてる。

これパーティバトルゲームだからね。
みんなでワイワイ塗りまくってワイワイ撃ち合う。
それだけで勝ち負け関係なく、没頭できるゲーム。
そういう感覚だから、子ども達にも人気なんだと思うし。
実際、YOUTUBEで子どもが遊んでる実況みたけど
そこまで勝ちに固執せず楽しんでた
(勿論、勝ちたい気持ちはあるようだったが)。

それに私の場合、ポケモン・スマブラ・DQMと、
どのゲームでも大体このくらいの成績だからw

さあキミもSwitch買って、レッツイカバトル!!
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