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テイルズオブジアビス プレイ感想

おそらく、今年ラストになるであろうRPG。
テイルズオブジアビス」PS2版をクリアしたので感想を。
3DS版出てたとか、終盤まで進んでから知ったわ。

テイルズオブジアビス1 405:249

今回は残念ながら、久々に酷評のレビューとなる。
魅力溢れるキャラや戦闘の楽しさなど、
テイルズらしい長所はいくつもあった。
しかし、不満点の方が今回は勝ってしまった。

とにかくストーリーが意味不明
エターニアも単純明快なストーリーではないし、
シンフォニア辺りは相当ゴチャゴチャした話になってたので
ある程度覚悟はしていたが、予想を上回る酷さだった。

まず造語があまりにも多く、何がなんだかわからない。
「生まれた意味を知るRPG」ならぬ
造語の意味を知るRPG」。

「セフィロトが暴走してパッセージリングが停止する」
「ディバイディングラインに障気を隔離して、
 外殻大地の液状化も止めよう」

お前は何を言っているんだ。
脚本家は頭おかしい。勿論悪い意味で。

当然、造語の説明はストーリー中にされるが
数が多すぎてとても把握しきれない。
直感的に、何となく意味が類推できる字面でもない。

で、こんな意味不明な電波会話をした後に
「それはヤバいぞ!急がなきゃ!」
「そんな方法があったのか!すげー!」
みたいに、キャラ達が勝手に盛り上がってるわけですよ。
いや理解できてるの君らだけだから。
プレイヤー完全に置いてけぼりだから。
TVの前で、超真顔で白けてた私の気持ちわかります?

確かに、私がバカなのは認める。
DQ6やルドラの秘宝も、シナリオ把握はギリギリだった。
だがアビスはプレイヤーに理解させようという気がない。
特異な世界観を、言葉だけでダラダラと説明。
陣営がやたら多く、それぞれの思惑で動きまくる癖に
主人公視点でしか物事が進まず、全容が全く見えない。

プレイヤーに「先が気になる」どころか
もういいから早く終われ。このゲーム辞めさせろ
と思わせてしまった時点で、物語としては完全に失格。

ストーリーのあまりの酷さのせいで、
シナリオ以外の細かい粗も目についてくる。

・ソーサラーリングの発射位置/角度がやたらシビア
・○ボタンの判定がシビアで、宝箱や扉をなかなか開けれない
・カメラが遠すぎて、宝箱なのか背景なのかわからない
・一部BGMの音がデカすぎ
(フェイスチャットの声が聞こえない時がある)
・ダンジョンでもないのに無意味に広く、迷い易いマップ
(音機関研究所、ダアトの教会など)
・次に行く所がわかりにくい
(アブソーブゲートの見つからなさにはキレた。
  地図も使いにくい。半分は私の方向音痴のせいだが)

上記は、ゲームの出来次第では気にならなくなる部分だが
クソシナリオとの相乗効果でイライラがつのり、
終盤は「何このクソゲー?いい加減にしろよ」と
リアルで独り言いいながらプレイしてた。

それでも一応EDまで頑張ったのは、この子がいたおかげ。

テイルズオブジアビス2 381:294

テイルズオブジアビス3 399:345

女子小学生は正義(13歳だけど)。
アビスやろうと思った理由の8割が、アニスだから。
ロリコン+ドMのロマンサーさんは、
こういうドス黒ロリが超タイプ。アニスにガチ告白して
は?お金持ちにしかキョーミないしー、
 てかロリコンとか超キモいんですけど

と、こっぴどく振られたいだけの人生だった。

「テイルズに桃井はるこwww
 人気声優使えばいいってもんじゃねーぞwww」
と発売当時は嘲笑していたが、声優もかなりのハマり役。
トクナガそこ代われ。

ネットではボロクソに叩かれてるアニスだが
父親の正体が判明したナタリアを励ましてあげたり
ティアが汚染で死にかけた時はガチ泣きしたりと、
根はとっても優しい天使であることがバレバレ。

家庭環境がアレで、歪んじゃっただけだからね。
頼りない両親のせいでお金しか信じられなくなったアニス。
最後には大好きなイオンを、自分のせいで死なせてしまい
「私が死んじゃえば良かったんだ」と泣く彼女のことを
一体誰が責められるというのか。

自分の命を犠牲にして、障気を消そうとするルークを
アニスが必死に止める場面は、涙なしには見られない。
…正直いうとモモーイの熱演やBGM・演出のおかげで
物語よくわかってないのに結構泣かされた。悔しいw

テイルズオブジアビス4 414:312

他にも、アニスと対照的な大人しい系ロリのアリエッタ、
テイルズ屈指のくわせものなジェイド、
中盤ではパーティ全員から愛想尽かされたのに
その後どんどん成長していった主人公・ルークなど
仲間にも敵にも、個性的な面々がたくさん。

キャラの魅せ方については、テイルズは本当に上手い。
ネットでよく聞く「仲間キャラがムカつく」という不満は
一切理解できない。
仲間はみんないい奴だった。
多分、そいつらとは別のゲームをやっているんだろう。
あるいは頭がおかしいんだろう。

シリーズお約束のリニアモーションバトルも、
相変わらず楽しめた。
操作キャラはほぼアニス固定
「移動が速い分、リーチがクッソ短くなったプレセア」
といった性能だが、なかなか使いやすかった。
鷹爪襲撃や双旋牙の全方位攻撃は便利。

編成は、ザコ戦はアニス・ルーク・ナタリア・ジェイド。
ボス戦はアニス・ルーク・ナタリア・ティアのハーレムPT。
今作は戦闘開始時や終了時にも
豊富にキャラの掛けあいが用意されてるのが嬉しい。
ルーク「俺達の武器は!地位と!」
ジェイド「謀略と」
アニス「だまし討ち(はぁと)」
が特にお気に入りw

序盤のアリエッタでいきなり全滅したり、
ド下手ちゃんには、ノーマルでもキツい難易度だったが
ザコ戦が全く苦にならないのでLV上げまくってゴリ押しw
戦闘が楽しいRPGはやっぱ良い。

秘奥義がかなり出しやすくなってるのも高評価。
リッドの龍虎滅牙斬とか、1回しか出せなかったしw
荒れ狂う殺劇の宴!さつげきぶこーけん!とどめーっ!
はホント癖になる。ちょー可愛い。

あとはC・コアやFSチャンバーによる育成自由度、
ヴァン戦や第2フィールド曲に代表される良BGM群など
長所もかなり見られたゲームだけに、
ストーリーのグチャグチャさがマジで勿体ない。

アイテムや称号を大量に取り逃しており、
隠しダンジョンも各種サブイベントも完全放置してるが
もうとてもやり込む気しない。もう結構です。

アビス以降のテイルズも、プレイする気がなくなった。
今後やるとしても、リメイクファンタジアやリメD、
エターニアの再プレイくらいかな。
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