コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

DQ11 プレイ感想(システム総評)

3DS版「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」。
前回シナリオについて語ったので、今回はシステムについて。

前回ほどではないが、ネタバレはすると思うので一応。

※こっからネタバレ注意!!













-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ここまでのプレイ時間は190時間。
永遠の巨竜撃破までやり込んだ、DQ8を大きく上回っている。
とにかくやれることが多い。
不思議な鍛冶、カジノ、ウマレース、連武討魔行。
各種クエスト。やり込みダンジョンのネルセンの迷宮。
現代編の世界崩壊時点で、かなり自由度は上がっていたが
過去編の自由度はその比ではない。
各地にちりばめられた、大量のサブイベント。
そのどれをこなすも自由。
全くこなさずいきなり邪神ニズゼルファに特攻するも自由。
こういったゲーム構成も、FF6・ライブアライブといった
古きよきRPG臭を感じさせる。

まず、不思議な鍛冶でカンカンしまくってるだけでも
相当な時間潰せるからね。

DQ11 システム総評1 435:285

+3が出来た時の嬉しさは異常。
いつからDQは「かんぱに★ガールズ」になったんですか?!

最低でも+2を作りたいので、
ロマサガ2並にリセットをしまくっていた。
特に状態異常耐性装備とか、+1と2で大分変わるからね。
鍛冶台の調子が悪くなりまくって、そろそろぶっ壊れそうw

カンカンの為には素材も集めなきゃなんないので、
必然的にフィールドを何度も走り回ることになる。
なので「シンボルエンカウント」と「ルーラのMPが0」は
本当に英断だったと思う。
一々敵と戦いながらの素材集めとかやってらんないからね。
それ言ったら2Dモードはって話になるが。トヘロスあるけど。

動きを見てれば、かなりの確率で敵シンボルは避けられるので
ほとんど雑魚と戦わず進んだ人も多いと思う。私もその一人。
しかし流石は堀井雄二。それを見越して、
経験値を多めに設定している為、LVはサクサク上がる。
はぐれメタル・強を2匹倒した途端、
ベロニカたんが3レベル上がったのは噴いた。

そしてさらにそれを見越して、敵の強さは相当歯応えアリ。
世界崩壊以降は、ザコでも1戦1戦がマジで命賭け。
今までのDQのように「MP使いたくないよー><」とか
舐めたこと言ってたら即死です。
適度に呪文・特技・連携を繰り出し、即効殲滅が求められる。

しかしスキル振り直しも容易なので、
敵がどんなに強くても、トライアンドエラーもやりやすい。
リセットの費用があそこまで安いとはね。
今までのスキルシステムの反省点をしっかり生かしてる。

テンションシステムに代わって登場した、
目玉の連携システムもかなり良かった。

DQ11 システム総評2 435:285

スーパールーレットにはお世話になりまくり。
しあわせのぼうしを8個揃えられるDQとか前代未聞でしょ。
でもそれくらいやって、丁度よくなる戦闘バランスだからね。
ただ欲を言えば、もっといろんな組合せが見たかった。
カミュとベロニカたんのデコボココンビで連携とか、
ベロニカ・セーニャ・シルビアの乙女(?)トリオとか。

とはいえ「仲間の力を合わせた必殺技」に燃えない奴はいない。
ウルノーガもニズゼルファも、ギガバーストで倒したし。
産廃呪文・ミナデインも、20年越しでようやく報われた。
一番好きな連携は勿論「大まどうしこうりん」です。
魔法少女ベロニカたん萌ええええ!!!

DQ11 システム総評3 435:285

流石にそろそろサブイベントも網羅しつつあるが、
公式縛りプレイ・2Dモードなど
まだまだしゃぶり尽くせそうなのが、DQ11のすごい所。
「2Dモード+買い物縛り+恥ずかしい呪い(2周目)」
「3Dモード+逃走縛り+防具アクセ縛り(3周目)」
この辺はやっときたいからね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロマンサーさんの人生は、生まれた時から縛りプレイですね!

>yoko45さん
誰が上手いこと言えとwwwww
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。