FC2ブログ
コンテントヘッダー

ドラえもん2 トイズランド大冒険 プレイ感想

SFCの隠れた佳作アクション、
ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険」をクリア。

ドラえもん トイズランド3 390:345

古いドラえもんのゲームは
評判が良いのが多いのでずっとやりたかったんだが、
実はこれが初めてプレイしたドラゲーム。
アクションゲーム自体、やるのが久々だったが
ヌル過ぎず・難し過ぎずの手頃な難易度でかなり楽しめた。

RPG要素も少し混ぜているが、
基本はオーソドックスな面クリア型のアクション。
操作性も悪くなく、ドラ達のドット絵もなかなか可愛い。
空中や水中面、迷路のような面など
ステージもバリエーションに富んでいて飽きさせない。
基本の攻撃手段がひみつ道具(=飛び道具)なので
ストレスなく敵を蹴散らしていけるのもテンポが良い。
てか、武器に「ころばし屋」が入ってるのがGJ過ぎたw
通向けすぎるだろ。しかも結構使い所あるし。

お馴染みの5人+ドラミちゃんの中から
好きなキャラを選んで攻略できるのが一つの特徴。
多少性能差があるとはいえ、
基本誰を選んでも、プレイにそこまで大きな違いは出ない
(ハイジャンプの必殺技が強力すぎるしずかちゃん、
スピードが速すぎて扱いづらいスネ夫は例外)。

なので、私が迷わずメインで使っていたのはこの子。

ドラえもん トイズランド4 390:315

もう、昔っから大好きなんですよねドラミちゃん。
初のドラゲーとしてトイズランドを選んだのは、
「ドラミちゃんが操作できる」というのが大きな理由。
兄想いで優しい、ネコ耳の妹。
四次元ポケットやタイムマシンのデザインの女の子らしさ。
そして何より、あのとろけるような甘い声(大山ドラ限定)。
もう、萌え要素の塊でしょう?!

本作では「ひみつ道具の威力が高い」というキャラ特性があり
必殺技の「ウインクして魅了」もそれなりに使えるので、
割と優遇されてる感があるドラミちゃん。
つーかマジで、ウインクのモーション可愛すぎるんですが…
本当セックスしたい。四次元ポケットとかいらんから、
愛玩用ロボットとしてうちに来て欲しい。

話を戻そう。
前述の通り、アクションの難易度は適正で
多少詰まる箇所があっても、何度かやり直せば突破できる。
ボスも行動パターンを覚えれば、大体5回以内には撃破可能
(5面のワニ、9面のミニカーはかなり苦戦したが…)。

しかし最終面・キットラ城の13-3だけは別。
不安定な足場を渡っていく強制スクロール面で
ネットでは「当時ここで投げた」という人も多いw
乗ることで移動が始まる足場を乗り継いだり、
落ちる足場の上で攻撃を撃ち、前方の壁を壊すなど相当シビア。
私も、ここだけ20回以上死にました
DK2のアニマルランド程ではないが、かなり絶望感があった。
ただ、そんな鬼畜ステージであっても、
アクションド下手ちゃんの私がこの死亡回数で抜けられる時点で
やはり難易度調整が絶妙なゲームだったとは思う。
だがゴール直前の初見殺しのバネ。キサマだけは許さんw

この後のラスボス・キットラ戦は6人全員で挑む総力戦。
ここもなかなか難しかったが、
13-3を二度とやりたくなかったので、必死の思いで勝利。

このゲームのもう一つの魅力として
ストーリーが良い」というのがある。

ドラえもん トイズランド1 390:345

ドラえもん トイズランド2 390:315

「子どもに捨てられたキットラやおもちゃ達が人間に復讐する」
という、特に捻りのないストーリーではある。
だがラストバトル前のキットラとの問答や、
戦闘後にキットラを修理してあげる件は、不覚にも涙腺に来た。
ネズミに耳をかじられ、ポンコツになった過去を持つドラえもんが
キットラに共感を示すのは、なかなか泣かせるものがある。
「大長編ドラえもん」の雰囲気に近づけようとする努力が見られ
原作愛の感じられる良キャラゲーだった。
次回作・時の宝玉もいずれやりたい。

トイズランドのおかげでドラえもん愛が再燃し、
古い大長編をいくつか見返してる。
やっぱドラえもんは良いね。夢がある。
わさドラは何十年経っても認めません。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター