コンテントヘッダー

童貞かんぱにー経営日誌 その4

かんぱに 異世界S7 480:309

チャーーーチャッチャーー
チャラチャララー
チャーチャラチャッチャー
チャラチャチャー!(迫真)

チェーンアレイ「とりあえず落ち着け」
フリーズ「イトケン節炸裂のBGMだよね」
大型イベの最大のメリットは、この曲が聴けることだと思う。

という事で、先日まで行われてた
かんぱに☆ガールズ「異世界の魔物 Season7」。
参加してきました。

実はかんぱには半年くらい完全に放置してた。
ログインすらせず、霊峰や異世界Season6も全スルー。
花騎士やコンシューマーゲーム、
そして仕事に時間を取られてたのが主な理由。
しかしプリズマ☆イリヤコラボが楽し過ぎたのをきっかけに
(イリヤ&美遊をギリギリでゲット)
最近はまたガッツリプレイしている。
無事無職に戻れて、時間も取れるようになったし。

運営の裁量で、レア社員・レア武器の入手も
かなり敷居が下がっていたこともあり、
グリフォンの時に比べ、わが社の戦力もかなり充実していた。
Season5では心得フル使用でLV26しか行けなかったが
ついに今回の常人クリア目安ライン・LV40の突破に成功。

かんぱに 異世界S7 最終ランキング 480:120

順位は前回より大きく下がっているが、
それは参加人数が増えている所為ってことにしとこう。
3回目の異世界ってことで、戦い方もかなりわかってきて
手ごたえを感じられたイベントだった。

正直、前の2回は1PTに役割を詰め込みすぎていた。
「火力出したい敵の攻撃も耐えたい、状態異常もかけたい」
あれもこれもと欲張り過ぎて、
結局中途半端なPTだらけになっていた。
なので、今回はしっかりと役割分担を決めた6PT。

第1部隊:重震の爪受け主力パ

かんぱに 異世界S7 第1PT

安定の第一旗艦嫁固定
ギリギリでラケシスの輝槍が完成したミカエラと
課長ダグマルのコンビでマヒ爪を耐えるPT。
★1アーチャーといえど、2回昇進すれば生存力は割とある。
耐久寄りのPTだが、ラケシスとセグメントボウが
なかなかいいダメージソースになっていた。

第2部隊:雪崩の尾撃受け先鋒パ

かんぱに 異世界S7 第2PT

初手で出し、厄介な尾撃を受けるガチ耐久パ。
最初はフレデリカを必中装備で囮役にしていたが、
後半は剣士ではほぼ耐えられないので、ソルジャー2人頼り。
防御DOWNを食らうと、その盾も容易く落ちるのが恐ろしい。

第3部隊:腐食の牙受け火力パ(魔法)

かんぱに 異世界S7 第3PT

前列にしか来ない「腐食の牙」が来るタイミングが
火力全振りパを出せる、今回のボーナスターン。
「魔法が有効」という事前の触れ込みだったが
正直そこまででもなかった。
集中→アルノイアの悪夢 とかは強かったけど。

第4部隊:腐食の牙受け火力パ(物理)

かんぱに 異世界S7 第4PT

牙のターンに出すPTその2。
最初はジーク姉は受けPTに回してたが、
高HPを持ってしてもとても耐えられないので火力役に転向。
氷竜ニブルヘイムの弱点が火属性なので、
唯一5桁ダメージを叩き出す大活躍を見せた。
火力は最強のPTだが、頭から狙える作戦の子がいないので
第3PTが頭を潰した後でないと出せないのが難点。

第5部隊:先制状態異常撒きパ

かんぱに 異世界S7 第5PT

ニブルヘイムが後攻で動くターンに出して、
先に麻痺やスタンで動き止めれたらいいなー、という妄想。
実際はターン稼ぎの囮役の役割がほとんど。
今回は竜が1ターンで複数回動くことが多かったのもあり、
状態異常はあまり有効ではなかった。

第6部隊:竜星・奔流受け囮パ

かんぱに 異世界S7 第6PT

絶対に耐えられない、上記2種攻撃を受けてもらうPT。
一応呪いギミックも仕込んであるが、決まったのは一度だけ。

LV30代前半まではかなり安定して進んでいたが、
37くらいからは、結構危うい戦いだった。
剣・斧は何かの攻撃を食らえばほぼ一撃死。
盾の後ろのクレリックも、一回耐えられるかどうかギリギリ。
ジーク姉・レッカ・EXアオイちゃんがかなり頑張ってくれて
火力的には充分だったが、耐久面でまだまだ課題が残った。
つーかソルジャーの人数足りてねえw

最後のLV40は、本当に紙一重の戦い。
初手の第2PTが、尾撃一発で壊滅(アイタナとホリー以外即死)。
ダグマルたんPTも、いきなりアイノアが倒され回復不可に。
それでもだましだましターン稼ぎしながら、
牙のターンに地道に削って、何とかALL BREAKまでは行く。
だがここで頼みの綱のジーナちゃんクリティカルで1万被弾。
続けざまに、メイン火力のジーク姉も落とされる。
他のPTもボロボロだったので、流石に焦ったが
一の門・朱雀でギリトドメ。アオイちゃんマジ天使。

とはいえ一度もやり直さず、ストレートでLV40まで行けたので
なんだかんだでみんな成長したなあとは思う。
これでようやく、私も一人前の社長か。
あと育成中のファナリル・レオナも加入して
フレデリカも課長になれば、必中盾5人でさらに安定しそう。
完成アクセサリも、物防256と相当強くできた。

かんぱに 異世界S7 アクセサリ完成

まあしかし、こういうゲームバランスは本当満足してるんだけど
かんぱにはキャラ萌え面での追加要素が少なすぎ。
半年放置してた理由も、これと無関係ではない。
季節ボイスも無いし、
追加イラストも稀にしか実装されないEXのみ
(しかも履歴書引き直しが必要)。
ボイスの絶対量が多い花騎士と、どうしても比べてしまう。

ダグマルアオイの水着イラスト実装してください!
ルカが何でもしますから!!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター