コンテントヘッダー

ロリコン提督イベント日誌 2017春-3

艦これ春イベの感想記事、第3回。
最初で最後のオール甲に挑戦した第二次マレー沖海戦以来、
2年の提督生活で、3回目の最終海域出撃だ。

そのマレー沖海戦で、ラストを決めた秋月ちゃん。
今回まさかの出番ゼロかと思われたが、
E5ギミック解除でついにお呼びがかかる。

妹&摩耶も加えた、怒涛のトリプル対空カットイン体制
他の随伴艦も全員、対空電探・高角砲・機銃だけを積んだ
艦載機絶許連合で出撃して
Cマスのヲ級改を余裕で棒立ちにさせるのは痛快だった。
さあ、お前の艦載機を数えろ!!

E-5「北の魔女」(難易度選択:甲)

編成【前哨ゲージ】
第一:飛龍(旗艦)・長門・陸奥・翔鶴・瑞鶴・大鳳
第二:長良(旗艦)・如月・足柄・照月・ローマ改・大井
編成【最終ゲージ 削り】
第一:長門(旗艦)・陸奥・ローマ改・山城・隼鷹・飛鷹
第二:プリンツ(旗艦)・大井・五十鈴・如月・皐月・木曾
編成【最終ゲージ ラスト】
第一:長門(旗艦)・大鳳・翔鶴改二・瑞鶴改・飛龍・速吸
第二:如月(旗艦)・神通・雪風・プリンツ・大井・木曾

まずは前哨戦の戦艦棲姫ゲージ。
小手調べとはいえ、道中の空母棲姫に撤退させられたり
6番艦が戦艦棲姫をギリギリ倒したりと、そう甘い戦いではない。
とはいえゲージ自体が短いので、割と短時間で終わる。

そして北方水姫ゲージの削りで組んだのは、
先制対潜3隻を入れた、超舐めプ水上打撃部隊

艦これ 春イベ2017E-5 削り潜水マス 465:255

初手ソ級を警戒しての編成だが、これが非常に良かった。
ヲ級改以外にまともなダメージを食らうことは一切なく、
大破撤退はゼロ。その分、ボス撃沈回数もゼロで
北方水姫に100しか与えられないとかもあったが、
こっちもゲージのHPが少ないので、7回で削り終了。
最古参改二のさっちゃんを、まさか最終海域に抜擢する日が来るとはw
五十鈴ちゃんももう、誰にも産廃改二とは呼ばせない。

ラストは流石に第二艦隊もガチ編成に変え、
速吸ちゃんと艦爆を加えた機動部隊。

艦これ 春イベ2017E-5 ラスト 420:270

速吸「お茶…ですか?はい!」
長門「そうだ。食える時に食っておかねばな」
木曾「お茶は食い物なのか…(困惑)」

1度目のボス戦は、カットイン艦がまさかの全員不発でA敗北。
2度目は速吸が航空戦で大破を食らい、撤退。ヲ級改絶滅しろ。

実はもう時間があまりなかったので焦っていたが、
冷静にキラと艦載機熟練度をつけ直し、3度目の正直に挑む。
神通ちゃんが道中ル級・タ級を次々にワンパンしてくれたこともあり
如月ちゃんが中破しただけでボスにたどり着く。
流石15.2連装砲改。流石は軽巡洋戦艦

ボス戦は基地航空隊が全く仕事をしなかったが、
翔鶴ねえ達が航空戦で、難敵・駆逐古姫をワンパン。
さらに瑞鶴が戦艦棲姫の片割れが動く前に、300近く与えて撃破。
艦爆特効TUEEEEE!!
幼女洋上補給の効果か、北方やヌ級の攻撃も面白いように避け、
第二は如月ちゃん以外ほぼ無傷で、最後の夜戦に突入。

まず如月ちゃんがしっかりカットインし、北方を中破に追い込む。
中破してるのに余裕で装甲抜くのが天使すぎィ!!
今回如月ちゃん、カットインめちゃめちゃ頑張ってくれたな…
続く雪風もカットインで、瀕死の戦艦棲姫に引導を渡し、
オイゲンちゃんのターン。

艦これ 春イベ2017E-5 ラスト プリンツとどめ 465:255

勝ったッ!春イベ完!!
プリンツの順番が来た時は思わず
「プリンツ!プリンツ!!」と声に出してしまい、
決めてくれた時は、右手を高々と突き上げてたwww
これは指輪渡すしかねーですわ。

この瞬間、何とイベ最終日の4:30。マジでギリ。
難易度云々ではなく、単純に仕事で時間がとれなかった為。
そんな状況だっただけに、2個目の甲勲章獲得は
無職時にとった、初甲勲章に匹敵する感動と達成感があった。
如月ちゃん、プリンツ。他のみんなも本当ありがとう。

では今回も、E-5甲ゲージ破壊時の編成を。

艦これ 春イベ2017E-5 第一艦隊1
艦これ 春イベ2017E-5 第一艦隊2
艦これ 春イベ2017E-5 第一艦隊3

艦これ 春イベ2017E-5 第二艦隊1
艦これ 春イベ2017E-5 第二艦隊2
艦これ 春イベ2017E-5 第二艦隊3

仕事しながらでも、意外と甲とれるもんやね。
オール甲とか、大規模イベとかは無理そうだがw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター