コンテントヘッダー

ロリコン提督イベント日誌 2017春-2

前回に続き、今年の春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」の感想。

E-3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」(難易度選択:乙)

艦これ 春イベ2017E-3乙 輸送 465:255

編成【輸送ゲージ】
第一:千代田(旗艦)・熊野・五月雨・電・睦月・如月
第二:神通・ザラ改・吹雪・暁・夕立・プリンツ
編成【戦力ゲージ】
第一:長門(旗艦)・陸奥・霧島・扶桑改・隼鷹・飛鷹
第二:如月(旗艦)・夕立・熊野・長良・木曾・プリンツ

ここも丙でも良かったが「特大発動艇+戦車第11連隊」が
ちょっと欲しかったので、欲を出して乙。
…おかげで、少しだけ苦戦した。

私は連合vs連合は、
まさに総力戦!って感じがしてかなり好きなんだが
流石に輸送連合で挑む連合vs連合はキツかった。
第一はほぼ戦力外だし(その分大発やドラム缶を遠慮なく積めるが)
第二も水雷戦隊が中心なので、なかなか敵の数を減らせない。

vs連合は、第二の敵をある程度減らさないと
夜戦で本隊と戦えない。
加えて輸送作戦は、A勝以上じゃないとゲージが削れない。
この2つの仕様が悪い方に噛み合い、
B敗北がそれなりの頻度であった。

しかし詰まった時こそ、試行錯誤の見せ所
瑞雲作戦を辞め、ちよちゃんと熊野に水上戦闘機を3つ積む。
これでボスマスの制空権を取れ、一気に勝率アップ。
何とか6出撃で輸送ゲージ破壊。
イベ前に任務で、二式水戦改とっといて良かったと思った瞬間だった

うってかわって戦力ゲージは、鼻歌混じりの展開。
道中たったの2戦で、ボスもそこまで強くない。
戦艦4隻が昼でほぼ片付けてくれて、
如月ちゃんのカットインでトドメ、って展開がほとんどだった。
ゲージ破壊も、彼女が決めてくれて大満足。
E-3で如月ちゃんのカットイン率が100%だった。これが愛の力か。

艦これ 春イベ2017E-3乙 戦力ラスト 465:255

あと長良を超久々にイベント出撃させた。
随伴掃除になかなかいい仕事をしていて、
電ちゃんの次に着任した、超ベテラン艦娘の経験値を見せてくれた。
待ちに待った補給ボイス・季節ボイスの実装マジおめ。


E-4「迎撃!士魂の護り」(難易度選択:乙)

編成:三隈・龍鳳・蒼龍改二・瑞鶴改・翔鶴改二・呂500

もともと「春日丸たんかわええ…///」で始めたイベなので
いつも通り、前段クリアで終わりにしても良かったが、
時間的に、久し振りに最後まで行けそうだったので作戦続行。

龍鳳ちゃん、イベント海域に出たの初めてかもしれん。
ろーちゃんも屈指の贔屓艦なのにイベではなかなか出番がない。
普段と違う艦娘を活躍させられる、良ステージだった。

乙だと道中のヌ級改がいないことも多く
(普通のeliteとかflagshipばっかり)
ろーちゃんは一度も大破せず。
ボスでは九七式艦攻装備の翔鶴姉様がふざけたダメージを出して
夜戦の三隈ちゃんまで行かないことも多かった。

艦これ 春イベ2017E-4乙 削り 昼完全S 465:255

ここまでまさかの護衛退避・大破撤退ゼロ。
だがここからが本当の地獄…なのか?
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター