コンテントヘッダー

障害者手帳、入手。

ねんがんの
さいきょうアイテムを
てにいれたぞ!


障害者手帳 408:216

等級は3級。
ロマンサー氏、ついに
広汎性発達障害であることが証明されました。

一年以上前。某就職支援施設で
「発達障害障害かもしれないね」と言われたのがきっかけで
病院に通い始め、先日ついに取得。
正直、そう言われるまでこの発想が全くなかったが
思い返すと、思い当たる節があり過ぎる。

・どの職場でも、仕事が全く覚えられない
・どの職場でも、定期的に致命的なミスをする
 (そして怒られて、逆ギレして辞める)
・ちょっとしたことですぐキレる。誰とも仲良くなれない
・相手の話が聞き取れない。聞き取れても理解できない
・どもりが酷い、滑舌が悪い
・常識が皆無。誰もが知ってることすら知らない
・何もない所で転ぶ(自宅の中含む)
・まっすぐ立てない、まっすぐ歩けない
 (電車で吊り革に捕まっていても、腕や脚が激しく揺れる)
・ただ歩いてるだけで、壁などに手をぶつけて出血
・ティッシュやトイレットペーパーを取り出すのが苦手
 (取り出す際、ビリビリに破いてしまう)
・ポケットから物を出し入れするのに時間がかかる
・トイレに時間がかかる
 (ウォシュレットが無い場合、ケツが上手く拭けない)
・着替えに時間がかかる
 (特に袖口や、襟元のボタンを留めるのが困難)
・ネクタイを締めれるようになるのに10年かかった
 (プレーンノットでは未だに締められない。
  ウィンザーノットの存在を知り、ある程度形になった)

他にも山ほどある。
あらゆる行動が、正常にできない。歩く異常性の塊。
今までこれらを「家庭環境が原因」
「いじめのトラウマ・後遺症」
「元来の性格がクズなだけ」と思っていた。

勿論、それらも無関係ではないだろう。
しかし、根本的な原因は違った。病気だったのだ。
つまり自分のせいではなかった
発達障害という「正当な言い訳」が出来るようになって
精神的に、少しだけだが楽になった。

具体的な特典は、住民税免除と携帯料金の割引くらい。
今の所、生活に大きな変化はないが
最大の違いとしては障害者雇用に応募できるという点。
ただ、これも採用率が飛躍的に上がるわけではないらしい。

もう35歳。
これが本当に本当の、ラストチャンス。
これでダメなら、一生正社員になどなれない。
イコール、一生彼女も出来ない。
セックスという人生の最終目標のために、
障害者手帳という最強装備。存分に活用させてもらう。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター