コンテントヘッダー

DQ8 プレイ感想

ドラクエは世界に誇る日本の文化である

DQ8-3 320×240

フリーズ「リメイクされたのに敢えてPS2版っていうのが
時代に逆行するこのブログならではよね」

まあ3DS版高いからね。こっちだとブックオフで500円だし。
ということで、今回はPS2版
「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」の感想。

モンスターズ等の外伝はちょいちょいやってたが、
DQ本編を腰をすえてプレイするのは超久々。
発売当時、ヤマダ電機でPVを見て滅茶苦茶wktkしてたが
学生で金がなくて結局買えなかった。
10年越しでようやく夢が叶った。

今までプレイしたのが1~6(いずれも原作)しかないので
このグラフィックの超進化には圧倒された。

DQ8-2.jpg

私はドット絵厨だし、グラフィックにあまり拘らない人間だが
ここまでの高クオリティだと流石に評価せざるをえない。
モーション何種類あんだよ!って感じで動くパーティキャラ。
美しい自然がどこまでも広がるフィールド。
船入手やドルマゲスとの決戦など、
イベントシーンも気合が入っていて思わず見入る。

特にフィールドの広大さは本当に圧巻で
見渡す限りの世界がある」のキャッチコピーそのもの。
いたる所に宝箱やスカウトモンスターがいるのもあって、
フィールド探索が楽しくて楽しくて仕方ない。
おかげでプレイ時間がやたら嵩んでしまった。

この世界観が8一番の魅力だと思うが、
ストーリー・キャラクターの良さも負けてはいない。
「ラプソーンが七賢者を殺していく」のが本筋なので
やたら人が死にまくる、シリーズ屈指の鬱シナリオ。
主人公+仲間3人もそれぞれ暗い過去を背負っていて、
本当に重い。だがそれでこそドラクエ。
2・4・5もかなり重い話だったからね。
めっちゃ話に引き込まれて、徹夜でプレイしたりしていた。
てかククールの過去がマジで悲惨すぎる。私なら自殺してる。

ここまでガッツリ感情移入できたのは、
パーティメンバーのキャラ立ちがあってこそ。
まっすぐで優しくて、主人公との微妙な距離感が最高なゼシカ。
生い立ちがアレでひねちゃったけど、
にじみ出る性格の良さが隠せないククール。
修羅場を多くくぐってるので、いざって時頼れるヤンガス。
仲間キャラ全員に好感もてるって大事なこと。

しかし8で一番お気に入りだったのはこの子。

DQ8-5 320×240

ちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっ
ミーティア姫マジで可愛すぎ。私の弱点が姫属性なのもあるが。
清楚感あふれる、サラサラの黒髪と透き通るような白い肌。
純白のドレスがピッタリ似合う気品。
それでいて一人称が「ミーティア」だったりする幼いところや
天然なところもある等身大の女の子。もうたまりませんよ。
シリーズ中でも、ビアンカと並ぶ嫁キャラになってしまった。

一方で、ゲームバランスは相当にキツかった。特にこいつ。

DQ8-4 320×240

何とか初見で倒せたがマジ強すぎ。超高速連打って何やねん。
ゼシカが死に、ククールのMPが切れ、
ククールも死んだ時は流石に終わったと思った。
ヤンガスが会心でトドメ刺してくれた時は、
ここ数年で一番のガッツポーズが出た。
ドルマゲス以外にもタップデビル、ドラゴンソルジャー、
レッドブルーコンビなど全滅必至の強敵が目白押し。

それでも装備を整え、戦術を練ることで
ギリギリのところで勝利できる。
ラストまで一度しか攻略を見ずにクリアできたし、
この絶妙なバランス取りに関しては、流石DQと言うほかない。
他のゲームと比べて画期的なシステムや
意表を突いたシナリオがあるわけじゃないけど、
安心してプレイできるRPG」である事がDQの魅力だよね。
RPGの草分け的存在として、非常に正しい姿。

スキルや錬金、テンションといった新要素も全て楽しく、
本当にどっぷりハマってしまった。
総プレイ時間、しめて138時間
リセットもかなりしてるので、実際はもっといってる。
サクッと出来るRPGも悪くないが、
やっぱ超大作はクリア後の充実感がハンパないね。

にしてもこの爺さん。ネズミの姿をいいことに
絶対ゼシカの着替えやお風呂覗いてただろ!!
正直に言え!言えばジゴスパーク一発で許してやる。

DQ8-6.jpg
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター