コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

2016年ベスト5・ゲーム編

今日は2016年、最後の日。
今年も一年の1/3以上は無職だったため、
たっぷりゲームを出来て、ゲーマー的には実りある年だった。

ホッピング「そっか…今はお仕事みつかったの?」
一応ね。相も変わらずフリーターだけど。

ということで、大晦日の浪漫逃避行といえばこれ。
2016年のベストゲームを決める企画をまたやっていきますよ。
今年も評価の高い名作を数多くプレイしたので、
紅白を上回る、熱い戦いが繰り広げられていた。
フリーズ「もう突っ込まないわよ」

審査対象は「ロマンサーが2016年に初プレイしたゲーム」。
なので、艦これやかんぱに☆ガールズは含まれない。

1:ロマンシング サ・ガ2(SFC)
2:デュープリズム(PS1)
3:ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君(PS2)
4:ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC)
5:テイルズオブファンタジア(SFC)

今年最初にプレイしたゲームが、1位に輝いた。
スクウェア全盛期の玄人向けRPG、ロマサガ2。

ロマサガ2 最終皇帝ロマンサー2

高レベルの戦闘難易度と
育成・シナリオともに半端ない自由度を誇る、
未だに全く色あせない神ゲー。
リセット回数100回は行ったであろう鬼畜バランスだったが、
美しく描きこまれたドットと電球ピコーン!のおかげで
心折れずにバレンヌ帝国統一を成し遂げた。
頑張って育成した甲斐があり、
最終皇帝の代では超無双できるようになって爽快感バツグン。
シナリオは飾りかと思いきや、七英雄の可哀相な過去など
意外にストーリーに深みがあるのも良かった。

ロマサガ1で覚醒したイトケンも、ノリに乗っていた時期。
「ラストバトル」は、最終皇帝達が突入していく演出も相まって
SFC屈指の神燃曲となっている。

2位はデュープリズム。これまた古き良きスクウェアのRPG。
最後までロマサガとトップを争った。

デュープリズム8

2位に甘んじたとはいえ本当に僅差で、
あのロマサガ2に一歩も引けをとらない完成度を持つ。
命を持つかのように生き生きと動くキャラ達のモーションは
ポリゴン嫌いの私を完全に屈服させた。
30時間でフルコンプできる短いゲームだが
濃縮された中身がぎっしり詰まっている。
王道を絵に描いたような、クオリティの高いシナリオは
一度やったら絶対に忘れられない。
隠れた名作にしておくのが、心底勿体ないと思える。

清涼感のあるBGMの数々も、世界観構築に一役買っている。
中でもED等で流れる「邂逅」は号泣必至の神曲。
聴くだけでルウ編EDを思い出し、PCがグショグショになる。

3位はDQ8。
最近リメイクされたが、私がやったのはPS2版の方。

DQ8-1.jpg

また改めて個別記事も書くが、
大幅進化したグラフィックは圧巻の一言。
それでいて、DQらしさも全く損なわれていない。
初心者でも攻略なしでクリアできるゲームバランス。
キャラに命を吹き込む洗練されたテキスト。
そして何より、広大なフィールドを探索するだけで楽しく
DQ最大の魅力の一つ「冒険してる感」をこれでもかと感じられた。
久々にプレイしたDQ本編は、本当に最高だった。

実はシリーズ中でも特に良曲が多い作品。
私の一押しは、死亡シーンなどで流れる「この想いを…」。
一時期、この曲を聴くためにトロデーンでレベリングしていた。

4位の神トラ。

ゼルダ神トラ3

初代から続く、
レベルの概念がなくてもキャラの成長を感じさせる
ゲームデザインは相変わらず秀逸。
今回は最初はソードビームが撃てないので
マスターソードを取った時の嬉しさもひとしおだった。
最終的には、あの堅いヒノックスを
回転斬り一発で倒せるようになって感動。
どうでもいいが、ワンワンやらファイアバーやら
マリオからのゲスト出演多すぎw 会社同じだからいーんだが。

一番好きな曲は、なんだかんだいってやっぱり表フィールドか。
DQ序曲・マリオ地上BGMと並ぶ、ゲーム界を代表する曲。

5位のTOP。こっちもリメイクではなく、SFC版。

テイルズオブファンタジア4

諸事情により、学生時代にクリア直前で投げてからの再プレイ。
10年越しにやっとダオスを倒し、クラース以外LV99にし、
モーリア坑道深部も制覇できて大満足。
キャラ立ちとリニアモーションバトルの楽しさは、
第一作の時点で既に確立されていた。
ドット絵のアーチェに、何度萌え転がらされたことか。
ラスボス・フェザーダオスとは40分に及ぶ激戦を繰り広げたが
隠しダンジョン踏破後に、守護方陣戦法で再戦したら
一瞬で倒せたのは流石に爆笑したw

お気に入り曲は何といっても「Fighting of the Spirit」。
あまりにもカッコ良すぎる激熱メロディーに、
思わず戦闘中なのに熱唱しつつ踊ってしまった(実話)。


リアル生活では相変わらずギリギリな毎日が続いているが、
愛するゲーム達のおかげで、何とか今年も乗り切れた。
来年もゲームの力を借りて
ストレス解消と精神安定に努めていきたいっすね。
では皆さんも、よいゲームライフを。そしてよいお年を。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
