コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブラウザゲーの今後について

…さて。
前回の続き的な部分もあるが、
今回は結構ネガティブな記事。
久々にね。

私はこの数ヶ月、かなりかんぱにを重点的にプレイして
戦力強化を頑張ってきた。その成果もあり
「次の異世界でリベンジする」という目標は一応達成できた。

ダグマル・アオイの2人も課長にでき、+3装備も幾つか完成。
このゲームでやることはやり尽くしたと言ってもいい。

何が言いたいかというと
もうブラウザゲームは卒業したい
この思いがあったから、異世界S5で心得や再転の砂時計を
惜しまず使いきったというのがある。
「これで最後」と思って全力出したからね。

かんぱにも艦これも楽しい。キャラは可愛いし愛着もある。
基本的なゲーム性・バランスにも文句はない。
運営も良心的で、無課金・微課金でも楽しめる。

でも辞めたい。理由はいくつかある。

ブラウザゲーを辞めたい理由1:
「通信エラーが致命的」

これは先日始めて1ヶ月で辞めた
「FLOWER KNIGHT GIRL(以下花騎士)」がきっかけ。
というか花騎士のせいで、ブラウザゲー全般やめたくなった。

花騎士はくるくる動く3Dキャラが魅力のゲーム。
キャラの可愛さもかんぱに艦これに劣らないし、育成も楽しい。

が、このゲーム。通信エラーの頻度があまりにも多い。
10回出撃すれば、一回はエラーになる
(そして後述するがこのエラーがゲームシステム上致命的)。
IE・火狐・クローム。ブラウザを変えてもダメ。
環境を見直せ?極度のPCオンチの私に、んな事出来ると思う?

思えば艦これも猫のせいで辞めたくなった時期があった。
かんぱには猫った地点から復帰できるが、
15分間再ログインできず、ハンマーが無駄になった事があった。
ネットに繋いでないと何も出来ないゲームってクソじゃね?
この根本的な疑問を
花騎士がきっかけで、再び持ち始めた。

ブラウザゲーを辞めたい理由2:
「スタミナ制度がウザい」

艦これには存在しないが、かんぱにの「食料」システム。
そして花騎士にはまんま「スタミナ」の名で存在する。
出撃時に消費するリソースで、時間経過で回復するものだ。

このスタミナが通信エラーになると一瞬で消える。
当然、出撃で得られるはずだったアイテム等は一切貰えない。
バカかとアホかと。

そもそもね?何でゲームの側から
「ゲームは1日1時間」を強要されなきゃならんのか。
長時間プレイしたくても、システム上それが許されない。
土日にまとめてやりたい人とかどうすんのよ。

石を割ればスタミナ回復できる?
無課金プレイヤーにとっては限りある石を、
ほっとけば回復するもんなんかに使えるかっつーの。
課金させたいならもっと、
艦これみたいにシステム面だけにするとかさ。
あるいは嫁キャラの水着姿が課金で貰えるとかなったら、
喜んで金払いますけどね???
ユーザーに不自由を強いて、金払わせるとか不信感しかないわ。

ブラウザゲーを辞めたい理由3:
「他プレイヤーが腹立つ」

艦これ初心者の頃からイライラしてたが
ブラウザゲーのプレイヤーは民度が低すぎ。

どんなに良イベでも良アプデでも。
上げ足とりのように、毎回必ず運営を叩く。
やれ難易度が高いだの、
やれドロップ率が低すぎるだの、
やれ新システムがクソだの。

そしてちょっとミスやバグを起こせば、
鬼の首をとったかのように全員でフルボッコ。何なんすかね。
そんなに文句しかないなら、
目障りだからとっとと出ていけっつーの。
「運営叩きが趣味」とか、暇人すぎて失笑しか出ないわ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

通信エラー問題:花騎士>艦これ>>>かんぱに
スタミナ問題:花騎士>かんぱに>>>艦これ
ユーザーのマナー問題:艦これ>かんぱに>>>花騎士

まあ後は、コンシューマーゲームやエロゲー、
オフラインゲームの方が楽しいって理由もあるけどね。
てかブラウザゲーは起動が手軽なのもあって、時間とられ過ぎ。

艦これもかんぱにも、もうお腹いっぱい充分やり込んだので
これからはスタミナが無いゲームだけやります。
回線エラーとか、死んでも起きないゲームやります。
プレイヤーがスタッフをボコボコ叩かないゲームやります。

…とか言いつつ、秋イベの新艦娘が超好みだったり
ダグマルEXが実装されたりしたら
また戻ってくるかもしんないけどね。
全ては私の気分次第。予定は未定。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
