コンテントヘッダー

テイルズオブファンタジア プレイ感想

不朽の名作RPG「テイルズオブファンタジア」を
先日クリアしたのでその感想を。

テイルズオブファンタジア1

ホッピング「わ、リメイクじゃなくてSFC版なんだね」

まあね。実はこれ、10年前に購入したソフトでね。
私のテイルズ歴はエターニア→シンフォニア のみ。
このファンタジアも、大学1年(21歳)の時に購入したが
リアルがいろいろ忙しくなり、
ラスボス直前で投げてしまった。
それがずっと心残りだったので、
今回久々プレイでクリアしたってわけ。
当時の内容はほぼ全て忘れてたので、初見プレイに近いが。

一言でいうと「原点にして頂点」という言葉が
ピッタリ当てはまる神ゲーだった。

テイルズシリーズ最大の魅力である
リアルタイムで進む戦闘の楽しさ」は第一作から既に顕在。
後年の作品に比べると
「遠距離用2つ・近距離2つの技しか登録できない」
「攻撃後、勝手に元の位置に戻ってしまう」など、
いろいろと不自由さもある。
だがその分、敵との位置取りが後継作以上に重要だったり
コンボが下手でも問題なくプレイできたりするので
これはこれでアリ。

もう一つのシリーズの売りである、
豊富なボイスにより魅力の引き立つキャラクター」も
ファンタジアの時点で確立されていた。
PS版では変えられてしまった、
「ふぁーすとえいどー!」というミントのキンキン声は
清楚な見た目とのギャップがあって逆に良い。
こおろぎさとみで抜けない奴は素人。

テイルズオブファンタジア3

ダオスが「事情のある敵」であることは何となく聞いていたが
実際EDまでやってみると、何ともいえないやりきれなさがあり
非常に印象に残るラスボスだった。
ラストバトル直前、ミントが
「あなたに聞きたいことがあります」と切り出すシーンは
このゲーム屈指の名シーンだと思う。
最初にダオスの目的に勘付いたのが、
何も考えてなさそうなアーチェたんってのもいい味。

このアーチェたん。可愛すぎて、テイルズシリーズでは
メルディと並ぶ嫁キャラになってしまったw
「もしかして、あたしをパーだと思ってない?!」
「後でいいことしてあ・げ・る♪」
「あたしぺったんこなんだもん。羨ましいな~」等々、
言動がいちいち可愛すぎる。名言の宝庫。

テイルズオブファンタジア2

この言動と見た目で、パーティ最年長だっていうんだから
鼻からアップルグミ噴きますよ。
もしチェスターと結婚したら、寿命とかの問題で大変そう。
あ、チェスターのことも大好きですよ。戦闘で強いし。
ベルセルクアローを装備したら、
2連続2000ダメージを叩き出す鬼神
。マジチート。
最終PTは、クレスミントチェスターアーチェで固定でした。

しかしこのゲーム。イメージに反して、
相当難易度が高かった
序盤ボスの癖に、詠唱が速すぎるデミテル。
猛スピードで石化攻撃を叩きこんでくるリザードマン。
攻撃あてられるタイミングが全然なく、
超長期戦になったフェザーダオス。
そして、モーリア坑道深部の鬼畜ザコの数々。
もう何回全滅したかわからんよw

エターニアとかは割とガバガバプレイでも行けたが、
このゲームは攻撃のタイミング・アイテム使うタイミング・
仲間への指示等、細かく考えてやらないとマジで無理。
まあ隠しダンジョン攻略の為にレベリングしまくって
時空剣技の強さに気付いたら安定したけどね。
空間翔転移は最強。

SFC後期の作品だけあり、グラフィックやサウンドも高水準。
精霊の森の、水辺の表現はため息が出るほど美しい。
「みつけて~Your dream~」の名曲を聴きながら、
レアバードが飛ぶOP眺めるだけで満足感ある。
丁寧に作られた王道RPGって、本当最高ですよね。

最後にひとつ。
「最近のテイルズ、萌え豚アニオタに媚び過ぎ!キモ過ぎ!」
と言うよくきく批判に対して。
第一作から思いっきりキモオタ向けです。
「硬派なテイルズ」などというものは最初から存在しません。
アーチェとミントが、どんだけ狙ったキャラだと思ってんだ
(ついでに言うならすずたんも)。
そもそも、作ってるスタッフが完全なカプ厨だからw

さて、テイルズ熱が上がってきたので
評判のいいアビス・デスティニーでも探してきますかね。
この世にロリがあるとすれば
それは幼女のマンコだ

チェーンアレイ「いや、意味がわかんねえから…」
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター