コンテントヘッダー

ロリコン提督イベント日誌 2016夏-3

やっとボスまでたどり着く ボロボロ艦これ団
「燃料あったら良かったかも」 はい!反省会おわりーっ!
補給のタイムなんて 5秒で充分
そんなことより明日のためのキラ付けです(ヒャッハー!)
資源がモリモリモリ 盛り上がる
遠征ムクムクムク 前向き艦これだーん!
(そそそ そーなのです!!)

艦これ 夏イベ2016E-4 削り2

チェーンアレイ「また懐かしいなオイ…」
ホッピング「あ、私もこの歌好き!」

はい、ということでね。
「迎撃!第二次マレー沖海戦」の感想記事第3回です。

E-4「南西海域 マラッカ海峡沖」(難易度選択:甲)

削り編成
第一:大鳳(旗艦)・榛名・金剛改・飛龍・翔鶴改二・瑞鶴改
第二:足柄(旗艦)・秋月・ローマ改・神通・大井・如月

最終海域に挑戦するのすら2度目の私(1度目は冬のE3丙)。
ラスト甲はキツかったが、覚悟していた程ではなかった。

確かにIマスや夜戦マス、ダブル空襲マスと撤退要素は多い。
しかし2回まで護衛退避が使えて、
「とにかくボスまで行って、カスダメでも削れれば良い」
という目標を持つだけで、精神的に相当楽。

実際、退避は多用したが、削りでの撤退は3回だけ。
T字有利をひいて、支援だけでヲ級改を落とし、
大井さんがボスを倒したことも一度あった。

そしていよいよ決戦の時。
人間卒業試験、開 幕 だ

艦これ 夏イベ2016E-4 ラストゲージ

金剛型を長門型2人に変え、飛龍を外して速吸ちゃん投入。
第二艦隊は、ローマの代わりにカットインプリンツ。
そして旗艦は勿論、如月ちゃんに。

ただこっからが辛かった。怒涛の5連続大破撤退
確かに速吸ちゃん入れた分、艦攻が減っているし、
第二に戦艦がいなくて安定感おちてるとはいってもねえ…

てか港湾夏姫いい加減にしろよマジで。
基地航空隊+秋月カットインでも、
棒立ちにできる確率は3割くらいしかない。
そして返す刀で、こっちの大型艦をワンパン大破ですよ。
このイベで、こいつが完全にトラウマになってしまった。
E3と合わせ、私の中で最強の深海棲艦として認識された。

しかし艦これで重要なのは、詰まった時の創意工夫。
航空隊の陸攻を1個増やすことでIでの事故を減らすことに成功。
そして6出撃目、ついに重巡夏姫との最終決戦。
この時点で中破2(瑞鶴・速吸)、小破1(長門)。
万全ではないが、次いつたどり着けるかわからないし、
幼女洋上補給にもまだ少し余裕はあったので
この状態で補給を実行。

交戦形態は同航戦。
開幕でツ級2体・ヲ級改まで落とすという理想的な展開。
そして削り時はストリップ大会かよってくらい、
ポンポンポンポン脱がされていたが
補給した途端にヒョイヒョイ避け始める。
第一艦隊もいいダメージを出し、
戦艦夏姫2体が大破・重巡夏姫が小破。
第二艦隊もかなり被害軽微な状態で、運命の夜戦へ。

道中夜戦ではかなりカットインして
戦艦夏姫を葬ってくれてた如月ちゃんだが、
ここでまさかの嫁カットイン不発。
そして大井さんが重巡夏姫のカットインから、
如月ちゃんをかばって一撃大破。
おい腹黒娘!お前本当はうちのエース大好きだったのかよw

続く足柄・神通は重巡を狙ってくれて大破まで削るが、
しんがりの大井さんが動けない時点で
プリンツのカットインスナイプに賭けるしかなく、
かなり厳しい状況…と思っていたら

艦これ 夏イベ2016E-4 ラスト 秋月ちゃんトドメ

秋月ちゃああああんんん!!
これは予想外すぎたwww
E3・E4で対空カットインで
数えきれないくらい艦隊を守ってきた秋月ちゃん。
そんな「守りのエース」だった彼女が、
最後の最後にラスボスにトドメ刺すとか
どんだけドラマティックな展開なんですか。

もう完全に主人公ですよ。しずま艦ということで
前々からかなり好きな子ではあったが、
彼女との結婚を堅く決意した瞬間であった。
この後の祝勝会では、みんなからめっちゃチヤホヤされ、
真っ赤になって照れまくっていた模様。

ぶっちゃけ、かなり運に助けられた勝利だった。
秋月ちゃんがクリティカル出さなかったら
明らかに装甲抜けてなかったし。
ボスが最終編成(ツ級がeliteになる)でないのもデカかった。
でも運も実力のうち…というか何度も言ってる通り、
艦娘は信じれば応えてくれる。絆の勝利ですよ。

「一般提督は丙しかやんねーよwww甲とか廃人乙www」
とずっと思ってたが、やはり甲勲章の見た目はカッコいい。
戦績画面とかで表示されるのを見るだけで、達成感ヤバい。
この甲勲章は、秋月ちゃん如月ちゃんを始めとする、
みんなの首に日替わりでかけてあげたいねw
艦娘たち、本当ありがとう。
君達は私の誇りだ。愛してるよ


最後に、ゲージ割り時の編成を。

艦これ 夏イベ2016E-4 ラスト 第一艦隊1
艦これ 夏イベ2016E-4 ラスト 第一艦隊2
艦これ 夏イベ2016E-4 ラスト 第一艦隊3

艦これ 夏イベ2016E-4 ラスト 第二艦隊1
艦これ 夏イベ2016E-4 ラスト 第二艦隊2
艦これ 夏イベ2016E-4 ラスト 第二艦隊3

総出撃25
S勝利ゼロ
A勝利4(うち旗艦撃破2、ラスト含む)
C・D敗北13
撤退8

意外と避けてくれて、最後まで一度も大破せず、
ダメコンで姫を殴って50ダメージ出していた速吸ちゃんが
何気に陰のMVP。彼女が活躍できたってだけでも、
神イベ認定していいと思う。
あ、改造状態とか補強増設とかのツッコミ所は
大体縛りプレイの一環です。

さて攻略は終了だが、記事はもうちょっとだけ続くんじゃ。
ホッピング「え…まさか今回も、アレやるの?」
そりゃあね。イベのお約束だからね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター