コンテントヘッダー

ロリコン提督イベント日誌 2016夏-2

E-3「南西海域 マレー沖」(難易度選択:甲)

前回に引き続き、艦これ夏イベの感想記事。

E-3ではまずギミック解除が必要だが、これがなかなか難関。
いや、空襲戦マスでS勝利とるのがね。
基地航空隊集中させて、秋月ちゃんにカットインお願いしても
割とカスダメもらうことが多いから。
それでも4回目くらいで達成し、いざ攻略開始。

艦これ 夏イベ2016E-3 削り1 戦艦夏姫

きつい。マジきつい。

編成
第一:龍驤(旗艦)・榛名・金剛改・大鳳・翔鶴改二・瑞鶴改
第二:大淀(旗艦)・秋月・ローマ改・プリンツ・愛宕・如月

流石は後半海域の難易度甲。
どのマスも余裕で大破撤退の危険性がある。
特にボス前のダブル戦艦夏姫は鬼畜の極み。
2体同時に大破くらったら、護衛退避も使えないからね。
空母や航空隊の攻撃もそこまで刺さらず、
開幕で1隻でも夏姫が落ちたのは1度だけ。
大破+反航戦ですら、普通にこっちの大型艦を
ワンパンしてくるのはマジチート。

1マス目の潜水艦隊も地味に事故る。
ギミック解除時は、長良・木曾を出して
如月ちゃんと3人掛かりで先制爆雷して余裕だったけど、
攻略時はソナーなんか積んでらんないからね。
4マス目のヲ級改も、相変わらずのしぶとさを発揮して
小破で耐えて反撃してくるし。

それでも前回で学んだ、
「ただのキラではなく3重キラをつける」
「難関海域では惜しみない全力支援」の戦法により、
ボス到達率は6割強。

しかしこのボス・港湾夏姫がまた強い強い。
特攻があるはずの航空支援+陸攻でたたみ掛けても
開幕で小破にすることすら稀。
そして砲撃戦と夜戦でも半分程度しか削ることが出来ず、
余裕でA敗北が頻発する。
おともの集積地メガネも死ぬほど堅く、
旗艦を狙った攻撃を吸いまくる。
2体とも倒せないこともZaraザラ。

一度、陸戦隊装備の如月ちゃんが
トドメ刺してくれた時はテンション上がったけどね。
中破なのに装甲抜くとか天使すぎでしょ。

艦これ 夏イベ2016E-3 削り1 如月ちゃんトドメ

そして去年の夏以来、久々に奴の脅威を感じる。

艦これ 夏イベ2016E-3 ツ級許すまじ

【急募】ツ級を絶滅させる方法
あのさぁ…流星改はストックがあるからまだ許すが
ネームド機は替えがきかないんですわ?お?
ぶっちゃけ、大破撤退よりもA敗北よりも
E-3で一番キツかったのは熟練度のつけ直し。
3重キラのつけ直しと合わせて、
出撃と出撃の間の準備に90分かかるからね。
おかげで攻略に4日かかりました。

ただこのマップは、私の情報収集不足もあった。
ラストに入って初めて
港湾の弱点が瑞雲であることを知る。
で、ラストだけ重巡2人を鈴谷・熊野に変えて
ローマにも瑞雲もたせたら一発ゲージ破壊ですよ。
「瑞雲に乗って突撃」がマジで最強だったとはw

どうでもいいが、
未だに瑞雲を「みずぐも」と読んでしまう。
晴嵐は「はれあらし」、
三川艦隊は「さんせんかんたい」。

チェーンアレイ「流石にわざととしか思えねえぞ…」
フリーズ「小学校の社会科ドリル買ってこようか」
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター