コンテントヘッダー

ロリコン提督 春イベ日誌-3

艦これ春イベ「開設!基地航空隊」の感想記事その3。

個人的最終海域・E-5をクリアした後も
まだまだイベント期間は残っていた。
E-6に行って、秋津洲ちゃん専用装備を取る。
見た目ドストライクな春風ちゃんを狙う。
史上最強に掘りやすいと噂のU-511の2隻目を掘る。

選択肢は多々あったが、
(実質的な)初参加イベだった夏イベに心残りがあり、
また重度のしずま艦フェチでもある、
ロマンサー提督が選んだ海域はここだった。

艦これ 春イベ2016E-2掘り

名取「掘りだけは!得意なんです!(89周目)」
そう、E-2Fマスの照月掘り。

編成は駆逐2・軽巡1・重巡1・航巡1・軽空1。
Fマスはル級flagshipが2隻もいるということで、
最初は警戒して島風・雪風を入れたり、
ガチ支援やキラ付けを使ったりしていた。
しかしかなり余裕で昼Sや、完全S取ることが多かったので
徐々に舐めプ編成に移行。最終的には道中支援もやめ、
平均レベル40のレベリング艦隊で掘っていたw
それでも、S逃したのは1回だけ。
「掘りでも支援とキラつけないと死んじゃう病」が
よくやく治った。

軽巡枠に名取と鬼怒、航巡に三隈ちゃん、
駆逐枠には満潮・白雪・時津風など
練度低めの子達を片っ端から組み込んで、
なかなかいいレベリングになっていた。
ローテーションしまくってたので、バケツもほとんど減らず。

重巡枠は、Zaraちゃんを多めに出していた。
この子は元々キャラ的にかなり好みだったんだが、
性能的にも強いことが今回判明。
「え、でもステ全部低いじゃん」と侮るなかれ。
この子の真価は射程・長。
「戦艦と射程被るデメリット」と思われがちだが
E-2みたいな水雷戦隊+用心棒的マップだと
軽巡より確実に先に動けるのは大きな強み。
夜戦を視野に入れないなら、攻撃力も充分だしな。

春雨ちゃん・嵐・磯風など、Fで出るレア艦はほぼ出尽くして
S勝利100回を越えたが未だ照月は出ず。
正直、私は掘りがそこまで嫌いではない。
秋のプリンツみたいに
道中が長い上に丙でもキツいとかだとアレだが、
今回は道中1戦だし連合でもないので、相当気楽。
notepadに記録をつけつつ、弱い編成に変えていって
S安定するギリギリのラインを見極めるのは割と楽しい。

まあ、一番楽しいのはこの瞬間なんだけどね。

艦これ 照月

クンカクンカクンカクンカ
あああああ照月ちゃんいい匂いするようううう!!
ええい、しずま艦には天使しかおらんのか?!
この童顔ロリボイスにおっぱいのギャップ。
そしてちょっと頼りなげな女の子っぽい性格。最高ですね。

S勝利112回目でのお迎え。最終日1日前でした。
3桁回って出ない時点で、
プリンツコース(結局でなくて次イベで出る)を
覚悟してただけに、半端ない達成感だった。
これがあるから、掘りはやめられない。
私の第二次SN作戦がようやく終わった。
何度も延長してくれた、運営たんには感謝しかない。

今回、秋イベ以上に運営叩きが酷かった。
が、私はガンスルーする予定がガチ参加してしまったり、
若干離れ気味だった艦これモチベが再燃してしまったりと
めちゃめちゃ楽しんだイベントだったので
あーいうグチグチ言う声は目障りでしかなかった。

イベント開始当初のバグが多すぎ!
E-3突破に一週間かかってたから知りません。
慌てて攻略しすぎなんじゃないですかね。
E-6とE-7、運ゲーすぎ!
E-5しかやってないので知りません。
基地航空隊マジでクソシステム!
E-5丙では超有能でしたけど。
U-511に途中からドロップ制限かけるとか死ね!
あんなレアな子既に2隻もってるとか廃人かよ。

艦これでもポケモンでもモンスター・コレクションでも。
制作者にデカい声で文句言うのは、
いつだって「ゲームを極めた側」の人間。

私みたいにゆるゆるやってるヌルプレイヤーは
全く気にせず楽しんでいるというのに。
ガチ勢に水を差されるのは、不愉快極まりない。
せめてもっと、目にとまりづらい所でやってくれませんかね。

あ、関係ないけど先週は如月ちゃんの誕生日でした。
お前らもちゃんと、嫁艦の誕生日くらいは
スケジュール帳にメモってるよなぁ?!提督の義務やぞ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター