コンテントヘッダー

ロリコン提督 春イベ日誌-2

艦これ春イベ「開設!基地航空隊」の感想記事その2。

E-4「発進!基地航空隊」(難易度選択:乙)

編成
第一:龍驤・霧島改二・瑞鳳・足柄・衣笠・古鷹
第二:電(旗艦)愛宕・那珂・加古改二・雪風・木曾

E-2以降全て丙で行くつもりだったが、
「E-4は甲でも大したことない」との情報を聞き、急遽変更。
乙にすると報酬も結構いいし。

春イベのMVPは、間違いなく那珂ちゃん。

艦これ 春イベ2016E-4 ラスト

いつもありがとー!(物理)
E-1でも活躍してくれたが、このE-4でも
冬イベのラスボスだった重巡棲姫に、2回もトドメを刺す。
ゲージを割ったのも彼女。艦隊のアイドルは伊達じゃない

この後の掘りでも、出ずっぱりで頑張ってくれた那珂ちゃん。
今回、いつもお世話になってる神通ちゃん&長良の
最強軽巡コンビの出番がゼロだった。まあたまにはね。

あとこのE-4で
第一艦隊の重巡に主砲3」という小技を覚えたw
このマップは戦艦1しか入れられないので、
必然的に火力担当としての重巡の役割がデカくなる。
第一は夜戦しないのでカットインとか考えなくてよく、
主砲を1本多く積むことで、純粋に火力を上げられる。
実際、ル級flagshipにかなりの有効打を与えていた。


E-5「ラバウル航空撃滅戦」(難易度選択:丙)

艦これ 春イベ2016E-5 ラスト4

編成
秋月(旗艦)・如月・吹雪改二・暁改二・熊野・鈴谷

春イベ屈指の難易度と聞いてたので、迷わず丙。
しかも全出撃3重キラ
イベ攻略では必ずキラ付けするんだが、
普段はキラの濃さまでは気にしていなかった。
が、今回はさらに1出撃ごとに1-1に出撃して、
キラをMAXに戻すとこまでやっていた。周到すぎw

E-4ではあまり効果を実感できなかった、
航空基地隊もここでは大活躍。
リコリス・ニールセンリコリス棲姫を2回も棒立ちにしたからね。
「航空優勢すら取ってないのに何で棒立ちにできるんだ?」
と思ったが、よく考えたら
劣勢でも航空戦時の割合撃墜は発生してんのよね。
4回の航空戦による割合撃墜で畳みかけ、
トドメに秋月カットインで艦載機全滅。
航空隊こういう使い方もできんのかー、と感心したね。
行動半径とかいろいろ考えることも多くて、
なかなか面白いシステムだと思う。

不動のエース・如月ちゃんも相変わらずのいいお仕事。
道中潜水艦の処理に、探照灯での引きつけに。
最終戦で中破になりながらも、
昼でワ級をしっかり葬ってくれた時は、感極まって
「きっさっらっぎちゃん…!!」と
思わずPCの前で叫んでしまった。
信じれば艦娘は応えてくれる。はっきりわかんだね。

丙でも大苦戦する提督が続出してたらしいが、
私はキラ+航空隊+全力支援をフル活用してストレート突破。
前々から思っていたが
私艦これ上手い。
艦これに上手い下手あんのかって話だが、あります。

艦これの腕=リスク・リターンの管理。
どこまでなら攻略できるのか、どこで妥協するのか。
一番欲しいものは何なのか、どこに時間をかけるのか。
「これ以上の海域攻略は断念すべき」
「ここは厳重にキラ付けをすべき」
「ここは惜しみなく資源を投資すべき」といった判断。
それらの取捨選択を的確に行い、
後悔のない形でイベントを終えられる手腕。
それこそが艦これの上手さ。

ちなみに、E-5ストレート突破した自慢の艦隊がこちら。

艦これ 春イベ2016E-5丙突破 秋月如月
艦これ 春イベ2016E-5丙突破 吹雪暁
艦これ 春イベ2016E-5丙突破 熊野鈴谷

さて、一つの目標であったポーラ着任は果たせた。
Zaraちゃんと妹を再会させてあげることが出来た。
E-5が私にとっての最終海域であった。
チェーンアレイ「んじゃ、後のイベ期間何してたんだよ」
そらもうあれよ。
イベントといったら、こっからが本番だからね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター