コンテントヘッダー

ロマサガ2 プレイ感想

最終皇帝ロマンサー、ついにバレンヌ帝国統一の偉業を達成。

ロマサガ2 ED1

ホッピング「わ、EDでちゃんと年表出る演出いいね」
フリーズ「相変わらず躊躇なく自分の名前つけるよね」
チェーンアレイ「てか全然統一できてねえじゃねーか」

まあカンバーランドとステップが残っちゃったけど、
初見プレイなんで許して。

て事で、去年からやってたロマサガ2を
無事クリアしたのでその感想を。

遡ること20年前。
雑誌で発売前のロマサガ2情報を見た私は、
「継承システム?主人公コロコロ変わるとかあり得んだろ…
感情移入全くできないじゃん」と思い、
真っ先に購入対象から外していた。

だが10年後、大学時代にロマサガ3を初プレイし
あまりの面白さに神ゲー認定。
その2年後に今度はロマサガ1にチャレンジするが、
イベント発生条件・進行条件のあまりの難しさに
序盤でクリアを断念。
そして今回、ロマサガシリーズ3度目のトライとして
これまた高い難易度で知られる2に挑んだわけだ。

結論からいうと、3に勝るとも劣らない神ゲーだった。
皇帝継承システムへの食わず嫌いは全くの杞憂、
というかこのシステム楽し過ぎだった。
技能レベルを地道に上げ、段々と技を充実させ、
その積み重ねが次世代に受け継がれることで
徐々に皇帝も仲間も強くなっていく充実感。
「前皇帝の力と心を受け継いでいく」という設定があるので
意外と感情移入も容易だった。
「七英雄を倒す」という思いは、皇帝がどんなに変わっても
常に主人公の心の中にあるわけだからね。

ロマサガの魅力といえばいろいろあると思うが
個人的には圧倒的な自由度
やり込み要素の多さ
強い陣形を持つキャラだけに継承させる効率プレイもよし、
はたまた可愛い女の子ばかり皇帝にするのもよしw
パーティにしても、仲間に出来るクラスが23、
武器が8種、術が6系統もあるので
パーティ構成の組み合わせはまさに無限大。
一見不向きな武器もレベルを上げれば充分使いものになるので
「剣も使える魔導士」や「体術で戦う人魚」など
趣味に走った育成をするのもまた一興。
実際、私も最終PTでは腕力15しかないアマゾネスに
体術をメインウェポンとして使わせていた
(素早さがあるので、そこまで相性悪くはないが)。

やり込みについてもレア武器収集、
技能レベルMAX、一人旅プレイなど
あらゆるプレイが可能なので、何周やっても飽きない。
が、何といっても楽しいのは技の閃き
あの電球ピコーン!が、ロマサガの楽しさの
8割を占めていると言っても過言ではないw
乱れ雪月花・ファイナルレターといった
高位の技を閃いた時は、部屋がもう脳汁大洪水。
アルビオン先生には足を向けて寝られない。
継承ミスってベルセルク習得できなかったのが悔やまれるので
2周目こそは全技コンプしたい。

難易度について。
確かに敵の強さはロマサガ1にもひけをとらない。
というか私が下手なだけかもしれんが
完全なリセットゲーと化していた
そこらの雑魚にも仲間が殺されまくるので、
下手すればただのレベル上げなのに10連続リセットもザラ
このゲームだけで一生分、
SFCのリセットボタンを押したのではないか。
…LP1削られたくらいでリセットする方が悪いんだが
なるべく味方を死なせたくなかったので、
どうしても気になってね。

ただ「SFCのRPG屈指の高難度」とか
「理不尽すぎて投げた」とか言われると、首を傾げる。
そこまで必死にレベル上げしなかった私でさえ
(むしろリセットのし過ぎで戦闘回数少な目だと思うw)
最終皇帝になってからは、
超火力で面白いように無双できていた。
アマゾンストライク+力帯+妖精光+千手観音で
ラスボスに8000ダメージとか笑いが止まらない。
(その分、その前の海女さん皇帝や
フリーファイター皇帝時代は辛かったが…)

最後の七英雄も普通に一発で倒せた。
クイックタイムは使っていないが、クリムゾンフレアや
リヴァイヴァ・エリクサーといった究極術のおかげ。
「術を育ててないと詰む」とよく言われるロマサガ2だが
ラストまで全術レベルゼロでも、そこから上げていけば
リヴァイヴァ・金剛盾くらいは覚えられるので
詰むということはまず無いと思う。
そう考えると、本当によく出来たゲームバランスだ。
術研究所すら建ててない?それは流石に知らんw

おまけに思えるストーリーも、実はよくできてる。
セキシュウサイの生き様は泣けるし、
七英雄のちょっと可哀相な過去も良い
(ていうか古代人達が自分勝手すぎ)。
それでいてどこかコミカルな部分があるので、
七英雄が未だに人気キャラなのもうなずける。
私も最近、クジンシーが気になって仕方ない。
「嫌われ者のクジンシー」とか
「なんで俺だけ2回も~」とか、
RPG史上最高級のネタキャラではないかw
あ、でも一番好きな七英雄は、
無傷で地上に送ってくれるワグナス様です。マジ紳士。

初見プレイならではの見逃し・取りこぼしも多いので
近々2周目をやりたくて仕方ない。
あまり2周目をやらない私をその気にさせるのだから、
本当にすごいゲームだと思う。

最後に、最終PTを紹介して終わろう。

ロマサガ2 最終PT

最終皇帝ロマンサー(体術・槍メイン)
アマゾネスのアルテミシア(体術・弓メイン)
イーストガードのテッシュウ(剣・大剣メイン)
イーリスのクラウディア(天・火・風術)
ネレイドのナウシトエ(天・水・土術)

やっぱ女の子に囲まれて冒険するの最高やね(^q^)
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター