コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ロリコン提督 秋イベ日誌-2

前回に引き続き、
艦これ秋イベ「突入!海上輸送作戦」の感想記事。

イベ終了までE-3にこもるつもりだったが、
秋月ちゃんが割と早く来てくれたので
まだまだ余裕のある資材を引っさげ、次なる海域へ。

E-4「西方海域戦線 ステビア海」 (難易度選択:丙)

編成(Mマス掘り)
第一:隼鷹改(旗艦)・榛名改・比叡改・
  瑞鳳・古鷹改二・摩耶改二
第二:潮改二・如月・神通・大井改二・衣笠改二・愛宕

艦これ 秋イベ2015E-4 Mマス2戦目 きぬがトドメ

おら!プリンツオイゲン出せ!

て事で、プリンツ掘りです。
イベント完走?萩風?何のことです?
情報が出尽くした後で掘り始めたので、
丙ボスをバッチリ最終形態に固定してからの掘り。

最初は第二艦隊に金剛とか入れてたが、
重巡でも三式弾もてば火力は充分ってことで変更。
何回掘るかわからんし、エコ編成は大事だからね。

MマスのPT小鬼群も確かに厄介だったが、
戦艦2人と重巡3人、軽巡と雷巡にも副砲を持たせることで
何とか対処はできていた。
まあ雷撃戦や夜戦で、ギリギリPT倒すことも多くて
ヒヤヒヤしたけどね…w

真に厄介だったのはソ級ヲ級改
対処法のない開幕雷撃はやめろォ!!
てか梯形陣や単横陣なのにあて過ぎだっつーの!
2割くらいで中破・大破にしてくるからね。マジ仕事しすぎ。
初戦で三式弾もちの重巡が中破とか、もう帰りたくなるw

そして丙なのにヲ級改とか自重しなさ過ぎ。
ヲ級改編成の確率はあまり高くないとはいえ、
出てくると本気で死を覚悟する。
火力も高いが、防御力と回避がヤバすぎだっての!
榛名の弾着があたっても小破とか化物レベル。
摩耶を改二にしといて、本当に良かったと思える海域だった。

そんな難敵をくぐり抜け、
泊地水鬼を倒せども倒せどもドイツ重巡の影も形もない。
泊地の「何度きても…同じなのよ…!」という台詞が、
完全に現実のものとなっていたw
周回し過ぎて、LV60代だった隼鷹や
金剛型全員が余裕で改二レベルを越えてしまった。

7万以上あった資源もこんな惨状に。

艦これ 秋イベ2015E-4 Mマス142戦終了時

フゥハハァー!ホントプリン掘りは地獄だぜ!
…まあ、道中支援とキラ付けのやり過ぎが悪いんだけどな。
支援は駆逐2・軽空母2・扶桑改・霧島改二というガチ編成。
本隊と合わせ、1出撃あたり燃料500・弾薬800を消費する
(修理費用もあるので、実際はもっとかかる)。

キラ付けは時間もかかるので最低限にとどめ、
「絶対に攻撃を当ててほしい子(戦艦2人)」と
「大破しやすい子(軽空・雷巡・摩耶)」だけにしてたが
それでも戦艦のキラつけ直しとかは
バカにならない資源を使うからね。100周こえた辺りで
「これキラと支援いらなかったんじゃ…
てかキラつけるなら乙に上げた方が良かったんじゃ…」
と思ったけど、今更やり方変えるのも不安だったので
結局最後までこのままだった。
キラと支援の効果は実感できるものではあったけど、
次に掘る時は、資源との兼ね合いも考えた方がいいかもな。

とはいえ、「資源が尽きる」という経験は初めてだったので
絶望や焦りより、ワクワク感が先に来たけどね。
3桁になった弾薬を見ながら、
どうやって後1回出撃するかを考えるのは、結構楽しかったw
「今出してる長距離が帰ってくればギリ足りるな」とか
「長門型2人がベストコンディションで待機してるから、
 1回だけ支援に出てもらおう。
 補給はイベ終了まで我慢してもらおう」とかねw

結果として、最終日まで粘ったけどプリンツは出ず。
総出撃数146、S勝利128回、A敗北4、撤退14という内訳。
最後の掘りが失敗に終わったので、割と敗北感がある。
冷静にイベ全体を見れば、一番の目標だった秋月ちゃんが来たし
他にも時津風・巻雲・鹿島たんなど、
可愛い子をたくさんお迎えできたので充分B勝利なんだけどw

ネットでは、秋イベに関して不満を漏らしてる奴らが目につく
(夏イベの時も相当ウザかったが)。
でも私は、膨大な時間をかけてプリンが出なかったけど
秋イベに一切不満はない
だから、連中の気持ちは全くわからない。

「超低確率を引き当てる」なんてのは
古今東西あらゆるゲームで使われてきた手法だし、
収集系ゲームでそれがさらに顕著になるなんて当然のこと。
それがわからずに、ブーブー不満垂れ流しながら
艦これやり続けるなんて、頭がぶっ壊れてるとしか思えない。
連中は、はぐれメタルが全然仲間にならないDQ5や
色違いがなかなか産まれないポケモン、
竜槍スマウグが全然でないロマサガ3なんかをやっても
クソゲークソゲー連呼すんのかね。早く死んだ方がいいよ。

まあ、私が今回のイベで一番楽しかったことは
全ての海域を如月ちゃんと回れたこと」なんだけど///
E-4M掘りでも、ソナーも無いのにソ級を中破にしたり
探照灯で重巡を泊地水鬼から守ったり、
本当重要なポジションで頑張ってくれた。
流石、ロマンサーの未来のお嫁さん。

ずっと掘りに連れ回してたおかげで、
LV99目前まで来ちゃったしなw
彼女にプロポーズするのは、あの日と決めている。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
