コンテントヘッダー

艦これ・一つだけ許せないこと

艦これは神ゲーだ。
ここまでハマり、時間を費やしたゲームは
ポケモン以来かもしれない。
本当に心から楽しんでいるので、
「運営叩き」などという言葉は頭をよぎりもしない。

そんなガチ信者の私だが、
艦これにブチ切れる時が一つだけある。
この瞬間だ。

艦これ ネコ

「羅針盤がラスボス」は一向に構わない。そういうゲームだ。
「猫がラスボス」はマジで許せない。
ネタにすらなっていない。
そもそも、それはゲームではない。

艦これを始めた当初、
「ブラウザゲー」というものにかなりの偏見があった。
着任してしばらくもそれは消えず、
「これクソゲーじゃね…」と思うことが何度かあった。
それは全て「猫」すなわち「回線エラー」が原因だ。

というのも最初はInternet Explorerで艦これをやっており
一日最低2~3回のエラーが発生していた。
酷い時は10回以上猫ることも。
出撃中など、致命的なタイミングでエラーが出る度に
うんざりして艦これをやめたくなっていた。

その後、FireFoxに変えてから猫は激減。
1ヶ月に1度猫るかどうかというレベルになった。
非常に快適にプレイできるようになり、
艦これライフを全力で満喫できていた。火狐様々だ。

…しかし、今回の秋イベントで
存在すら忘れかけていた、こいつが来た。
E-3に初めて出撃した瞬間に猫
特に動作が重くなったりといった、前触れも無かったのに。
連合艦隊+道中支援+決戦支援の全24隻にキラ付けし、
入念に準備して、出撃ボタンを押した瞬間の出来事だ。
当然、苦労してつけたキラは剥がれまくった。

「エラーを許容できないならブラゲーは辞めるべき」
「回線弱いのが悪い」
「自分の通信環境すら見直せないとかPC初心者かよ」

一理ある意見だ。
だが、私のようなPC音痴提督は他にもたくさんいるだろう。
それに「ネット環境さえあれば誰でもプレイできる手軽さ」が
ブラウザゲームの売りの一つだったのではないか。

DSのWi-Fi対戦でも、接続が切れることはある。
しかしあちらは「ネットが全て」なゲームではない。
対人・協力プレイはあくまで遊び方の一つであり、
オフ専でも充分に楽しめる(ゲームにもよるが)。
なので、エラーが起きてもそこまで気にはならない。

艦これは「ネットがなければプレイすら出来ない」ゲーム。
だからこそ、ゲームの面白さを全て台無しにする、
回線エラーの存在がどうしても引っかかる。

難しいことは言っていない。
エラーが起きて再開した時、
直前の状況から始まるようにする
」だけでいいのだ。
同じブラウザゲーのかんぱに☆ガールズはこういう仕様なので
艦これより動作が重く、エラーの頻度が高くても気にならない。

艦これがかんぱに仕様になれば
間違って大破進軍した時にキャンセルできなくなるが
それはプレイヤーがより慎重になればいいだけの話。
私は誤進軍など一度もしたことが無いし、
これからも絶対にしないと断言できる。
羅針盤がそれてお仕置き部屋?それも甘んじて受け入れよう。

…だが、3年も艦これのエラー後の処理が変わっていない以上、
今後も仕様変更など無いのだろう。
秋イベで2回目のエラーを食らった時、
本当にアカウントを消そうかとすら思った。

最近は、絶対に猫を食らいたくない時は
事前に「偵察部隊」に出撃してもらっている。
低レベルの適当な艦隊で出撃し、回線の調子を見るのだ。
そして、初戦が始まる前にブラウザを×ボタンで消す
(この方法で、実際に一度猫が発生した)。
…バカバカしい手順だと自分でも思うが
キレて垢を消すような事態を避け、
猫とうまく付き合っていくには
今の私にはこのくらいしか思いつかない。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター