コンテントヘッダー

社長業はじめました。

艦これに続くDMMブラウザゲーム、
かんぱに☆ガールズ」を始めてみた。

かんぱに 社長室ハロウィン

提督業と社長業の二足の草鞋とか、
ロマンサーさんマジ多忙な青年実業家。
現実では相変わらず無職だけどな!
チェーンアレイ「笑えねぇよ…」

度々ネット上で広告を目にし、
女の子の可愛さから、実は前から気になってたこのゲーム。
艦これが忙しいので後回しになっていたが、
実際やってみると艦これに並ぶくらい面白い。

基本は、艦これと同じ「資源管理ゲーム」。
戦闘するのに必要な「食料」(=艦これでいう燃料)、
装備開発・会社の施設拡張に必要な「木材・鉄材・石材」、
そしてほぼ全ての行動に必要な「ゴールド」を管理しつつ、
社員の女の子たちを育ててストーリーを進めたり
戦闘クエスト・ミッションをこなしていく…というもの。

このゲームには疲労も入渠も無いので、
食料が尽きるまで連続出撃しまくって
ひたすらレベリング&金稼ぎが出来るのは
艦これの疲労抜きに慣れてるとかなり新鮮w
レベルアップに必要な経験値も少ないので、
コンシューマーゲーム以上にポンポンレベル上がるし。
ただ高位のクエストになると、
一回の出撃で結構な量の食料を食うので
結局は数十分で出撃ストップになってしまうんだけど。

しかしこのゲームは「自然回復」が非常に強力。
…というか「遠征」の概念がないので、
そこを強くしないとゲームバランスが悪いんだが。
会社施設を強化していくことで
自然回復量もどんどん増えていくので、遠征管理しなくても
待ってるだけで資源が溜まるのは楽でいい。
資源が尽きても、艦これのような危機感は無いしw

ただ食料よりも何よりも金が足りない
ゴールド(お金)だけは自然回復しない上に、
頻繁に大金を使うのがクラスアップ
女の子達のレベルは一定のところで頭打ちになり、
それ以上は「クラスアップアイテム」とお金を使って
上のクラスにチェンジしないと育たない。
前述の通り、すぐにレベルが上がってしまうゲームなので
慢性的な資金不足により、
クラスアップの順番待ちがヤバいことになってる。
まあ、会社経営をモチーフにしたゲームで
「金が一番大事」というのはリアルではあるw

一軍の子は大体10人くらいだが、
現状一番の嫁候補はダグマル・イエニーク

かんぱに ダグマル1

「剣士を目指していたが剣の才能がなく、弓使いに転職した」
というちょっと重い過去がいい。守ってあげたくなる。
転職に完全には納得していないものの、
「仲間を守れる弓で頑張りたい」と言い切る
優しさと強さを併せ持つ天使。
あと、母港社長室でタッチした時のボイス、
きゃ!えっちなことは、禁止…///」が破壊力抜群(;´Д`)

戦闘での実力もかなり高いダグマルたん。
現状、パーティ随一の攻撃力を誇ってるからね。
前衛のファイターとかより高いw
専用武器「シヴァルリーボウ」から繰り出される
「トリプルショット」は、150×3とかいう
ふざけたダメージを叩きだす。可愛い顔して強い。
シナリオ上でも「矢で矢を撃ち落とす」という
とんでもない事をやってるし。人間技じゃねえw

かんぱに ダグマル2

艦これ並に多数のキャラがいるので、
他にも可愛い子が目白押し。しかも多くのキャラには
「キャラクタークエスト」が用意されており、
嫁を主役にしたストーリーが楽しめるのもポイント
(当然、キャラクエが無いキャラもいる)。
戦闘時のアクションも艦これより派手だし、
武器によってモーションが変わるとか地味に芸コマ
(ただその分、PC上の動作は重い)。
ゲームバランスもなんだかんだで良い。

「メインのストーリーが薄い」
「(戦闘時の)キャラの差別化があまりされてない」など
難点も勿論多くある。でもこれは艦これもそうだし、
ブラウザゲーならこういうもん、と流せる範囲。

艦これ同様、基本無課金でやれるのも有難い。
むしろ、艦これ以上に課金の必要性を感じないゲーム。
唯一の課金要素「シャインストーン」は
コツコツやってればゲーム上だけでかなりの数手に入るし…
このゲーム儲け出てんのか、と心配になるレベル。
ただ多数のシャインストーンを支払って手に入る、
「秘書指名バッジ(女の子がどこにいても秘書にできる)」
「社長の色眼鏡(女の子の服を強制的に脱がす)」は
艦これにも今すぐ実装すべきw

今の所は十二分に楽しめているので、
始めた一番のきっかけである「アオイ・シモン」たんを
仲間に出来るまでは、少なくとも続けるつもり。
つーかマジでどこで出るんだよこの子…orz
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター