コンテントヘッダー

秋刀魚漁、完遂!

10/9から行われていた、
艦これのプチイベント「秋の秋刀魚祭り」。
何とか30匹の秋刀魚を釣り上げ、大漁旗を入手できた。

艦これ 秋刀魚漁達成1

正直、相当苦戦した。

他の提督たちがポンポン釣れるわ~とか言ってるのを見て
まあミニイベントだし、そんなもんだろう…と
軽い気持ちで参加したのが甘かったw

確かに、序盤は面白いように釣れた。
3-3に出撃するとほぼ100%サンマが出るし、
Iマス→ボスマスでダブルドロップも珍しくない。
1-1でもかなりの頻度で落ちるし、
これは噂通り楽勝モードか?とタカをくくっていた。

だが秋刀魚が溜まるにつれ、
確率は70%、50%と落ち込んでいく。
最終的には、体感20%以下にまでなっていた。

最初はあまり被害を出したくないということで、
空母2+軽空母2+雷巡1に、
漁船担当の潮ちゃん(旗艦)を加えて回っていたが
ドロップ率低下に焦った私は、最終的にこの編成に。

艦これ 秋刀魚漁パーティ

旗艦:育成中の潮改(探照灯×3)
瑞鶴(天山一二型村田隊/流星改/烈風/流星)
蒼龍改(流星/天山村田/烈風/彩雲)
瑞鳳(流星×2/烈風/14号対空電探)
木曾改二(甲標的/三式ソナー×2)
大井改二( 〃 )

秋刀魚装備大量搭載、合計釣具7個のガチ釣り艦隊
熟練見張員?そんな超レアアイテムあるわけないでしょ。
空母4隻の時に比べ、殲滅力が下がるのが心配だったが
雷巡コンビの安定感は予想以上だった。
大井より雷装の低い木曾でさえ、
ル級eliteを充分ワンパン撃破は可能。
実質、実戦装備が甲標的のみでも充分頼りになる2人だった。

空母の所は損傷状態によって、飛龍や隼鷹も出してたけど
艦攻が7つもあれば開幕火力は充分だった。
まあそれでもル級やヲ級が残って、
中破大破を食らうことは割とあったけどね…

カスダメだけで回れるならともかく、
3-3は結構甚大な被害を食らうのが秋刀魚漁のネックだった。
大破撤退になる確率もゼロではない。
イベント時と違って、バケツを盛大に使うわけにもいかんし。
しかし木曾や瑞鳳ちゃん連れて掘りのために出撃してると、
夏イベE-5でのUちゃん掘りを思い出すなw

この編成にしてから、久々にダブルドロップとかもあったけど
逆に7出撃連続でドロップ無しも経験。
漁船装備マシマシでも確率を完全に戻すことはできないようだ。
結局、最後は試行回数でゴリ押すことに。

でもそれだけに、最後の一匹を獲ったどー!した時は
流石に達成感ヤバかったね~
合間に遠征用キラ付けもやってたけど
終盤の追い込み時に1-1でサンマを釣ってきてくれた、
時雨や球磨の好感度アップは半端なかったw
熊なのに鮭じゃなく、秋刀魚なのはどうかと思うがw

なんだかんだで潮ちゃんも改二になったし、
空母勢のレベリングにもなったから良しとしよう。
艦これのイベントは、やってる時は死ぬほど大変だけど
目標を達成できた時は超嬉しいのがいいね
(達成できなかった時のことは考えたくないが)。

しかし「全く苦労せず集めた」と言ってる提督の話は
マジ信じられない。どんな編成で行ってたのかと。
ただソナーや探照灯を積めばいいだけじゃなく、
いろいろ隠された仕様がまだありそうだな、秋刀魚漁。
まあ、それが明かされることは無いだろうけど。

ともあれ、雷電姉妹お手製の大漁旗が
予想以上に可愛かったので大満足ですわ。
当分は執務室に飾ってニヤニヤしてそうw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター