コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ロリコン提督航海日誌-3

やった…ついにやった…!

艦これ 3-4突破(20150929)

通常海域最凶の鬼畜マップ、
3-4「北方海域艦隊決戦」をついに突破ッ!!

ホッピング「ほ、ほんとに戦艦入れなかったんだね」
「南方に行くまで戦艦出さない」と断言したからね。
ロリコンに二言はない。

フリーズ「3-4で駆逐艦2隻も入れるのアンタくらいよ」
そこはロリコンの誇りと拘りですよ。

いやホント、2-4や4-4でほとんど苦労しなかった私が、
唯一大苦戦したのがこの3-4だったから、
クリア時の感動はマジ半端なかった。
ちゃんと数えてないが、少なくとも20回は出撃したからね。
30回近く行ってるかも。
戦艦4隻のHマスがどうしても抜けられなくて。

クリア時の編成は

如月改二(10cm連装高角砲×2/13号対空電探改)
鈴谷(14号対空電探/瑞雲12型
   20.3<3号>連装砲/20.3<2号>連装砲★6)
長良(20.3<2号>連装砲★4/20.3連装/零式水上観測機)
暁改二(10cm連装高角砲×2/94式高射装置)
翔鶴改二(流星改/烈風/流星/流星)
瑞鶴(天山村田隊/流星/烈風/烈風)  制空値205

そもそも「戦艦いれない縛り」はともかく、
3-4で軽巡や航巡を入れる必要性は全くないw
もっと空母入れたり、重巡改二でも入れた方が
突破率が上がるのは明白。
でもね。効率だけを考えて艦これやるほど、
つまらないことはないからね。
3-4まではどうしても、
序盤を支えてくれた愛着の深い艦娘中心で行きたかった。

てか別に、軽巡や駆逐艦が
特に大破撤退要因になりやすい、って事も無かったからね。
正規空母だって、ル級flagshipに殴られりゃワンパンですよ。
だったらちょっとでも燃費安くて
回避高い子の方がいいじゃん?何もおかしくない。

ここは羅針盤が完全ランダムなのがまた酷いんだが、
狙ってたルートは一番北側を通る、ABCDE。
このルートならル級の出現数が一番少ないからね。
まあその分、今度はヲ級がたくさん出るんだけど
(だから暁ちゃんが対空カットイン仕様)。

だがクリアした最後の出撃は、JLMHEの南側ルート。
道中3戦だしル級は最大6隻出るし、何も美味しくない。
よくクリアできたもんだと思う。
え、家具箱が拾える?そんなものは海に投げ捨てろw

この日は、実は翔鶴姉様が改二になってから初出撃だった。
が、2戦目でル級2+ヲ級+単縦の最も強いパターンを引き、
メイン火力の鈴谷が中破。次が鬼門のHマスだったので、
今回もダメか…と半ば諦めモードだった。

でも艦娘たちは諦めてはいなかった。
Hマスでは、ル級flagship×2のまだマシなパターンを引き、
初手で翔鶴ねえが2番艦のル級をワンパン撃破。
さらに旗艦ル級の攻撃を翔鶴が割合ダメでしのぎ、
返す刀で瑞鶴が旗艦を落とす。
2巡目開始時に残っていたのは、何と重巡1隻のみ。
ル級に殴られてカスダメとか、姉様堅すぎ。

この時点で被害は鈴谷中破+カスダメのみという、
まさに千載一遇のチャンス。
そして羅針盤もここで空気を読む!初めてボスマスに到達!!
もうこの瞬間のテンションはヤバかったw

しかし道中でのT字不利狙いと、艦攻を多めに積みたいので
彩雲を持たずに来たのがここで裏目に。
無慈悲のボスマスT字不利。
さらに開幕爆撃で1隻も落とせない。
一転して窮地に追い込まれ、心臓バクバクw
敵はル級flagship1隻のみの、またマシな方の編成だったが
鈴谷が早々に大破し、如月・暁の攻撃はほぼ通らずピンチ。
だが5航戦姉妹がまた頑張って、ヲ級flagship2隻と
小破のル級のみ残った状態で運命の夜戦へ。

初手で如月ちゃんが、2番艦のヲ級撃破してA勝確定!
如月ちゃん天使すぎィ!!どんだけ出来る嫁なのキミわ!
続く長良も浴衣パワーを発揮し、見事に旗艦撃破。
残ったル級は暁ちゃんが片づけ、綺麗に一人一殺で
まさかのS勝利。とっても後味のいい終わり方だった。

総括としては、翔鶴改二が予想以上に強かった。
火力の高さは言うまでもないが、射程中なのがデカい。
重巡より行動が早いことも多々あるので、
初手で確実に1隻落としてくれるのは非常に有難かった。
あとはやっぱり試行回数だねっていうw
みんな攻撃よけすぎだったし、羅針盤も珍しくデレたし。
あらゆる確率がいい方に動いてくれた。

それと、長良がホント頑張ってくれた
神回避の連発、Hマスでの重巡撃破、
ボスマスでの軽巡撃破、そして最後の旗艦へのトドメ。
実はこの子、電ちゃんの次に着任した最古参艦娘なのよね。
当初からMVPを取りまくっていたが、今回もこの大活躍で
鎮守府設立からの不動のエースっぷりをアピールしてくれた。
あと最後まで無傷だった、ロリ2人も流石ですw

これでようやく戦艦なし縛りは解除となるが、
今後も駆逐艦たちは重用していくつもりw
さあ待ってろよ、南方海域!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
