コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ロリコン提督 夏イベ日誌-4

艦これ2015年度夏イベ、
「反撃!第二次SN作戦」のラスト感想記事。

「呂500の着任」という目的は達したものの、
人間ってのは欲深い生き物でのう…
運営が空気読んで期間延長してくれたおかげで、
この時点でまだ2日以上の時間が残っていた。

「これ試製甲板カタパルト取れるんじゃね?
てか上手くいけば照月も行けるくね?」
と調子に乗った初心者提督は、カレー洋に別れを告げ、
さらに先のステージを目指すことにする。

E-6「反攻作戦!FS方面進出」(難易度選択:乙)

編成
第一:蒼龍改(旗艦)・山城改二・扶桑改・翔鶴・瑞鶴・飛龍
第二:漣(旗艦)・睦月・如月・鈴谷・古鷹改二・神通改二

艦これ 夏イベ2015E-6乙 艦載機全滅

赤城「あ…ありのまま起こったことを話すぜ!
  『正規空母4隻を連れて出撃したら、
  4スロットの艦攻が全滅して2隻が棒立ちになっていた

  な…何を言ってるのかわからねーと思うが
  俺もボーキがいくら溶けたのかわからなかった…
  大鳳レシピだとか ボーキサイトの女王だとか
  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  もっと恐ろしいツ級の片鱗を味わったぜ…」

てかボーキサイトはいい。艦載機熟練度を返せ。

この夏イベは「初見は上手くいくが、徐々に泥沼にハマる」
というのが、完全にジンクスになっていた。
このE6も、初戦は何と昼戦S
2~3戦目も危なげなくS勝利が続く。
が、一度A勝利になってしまったのがケチのつき始め。
その後は空母勢中心に、大破撤退地獄。
ボスにたどり着くことすら出来ない。

艦隊司令部施設?
そんな激レア装備もってるわけないじゃないですか。
てかKマスで一度に5隻大破とかあったからね。
司令部あっても意味ねえw

資源は自然回復ラインに近づいているとはいえ、
まだまだ余裕があった。
だがイベント期間が残り僅かで、精神的に追い詰められる。
しかし流石に「運が悪い」だけでは片づけられないこの状況。
何故S勝利の連続から一転してしまったのか…
調子の良かった序盤との違いは、一つしか無かった。
艦載機練度が下がっている。
空母棲姫に大ダメージを与え、
ヲ級flagshipをワンパン中破できていたのは
ひとえにこの熟練度があったからなのだ。

時間はないが、急がば回れ。艦載機練度戻し作業に取り掛かる。
ここでまさかの祥鳳さん(未改造)の出番
1-1無限出撃で、流星全てに黄色>>をつけ直してくれた彼女は
間違いなく陰のMVP。イベ終わったらちゃんと育てようw

この作戦が当たり、また道中とS勝利が安定し始める。
キラ付けと>>付けで、出撃に時間がかかり過ぎるのが難点
(特に熟練度戻しは、どんなに急いでも90分かかる)。
だが大破撤退が激減するので、
結果的に時間と資源節約になっている。

祥鳳さんの頑張りに奮い立たされたのか、
本隊の艦娘たちも気を吐き始める。
1隻残った駆逐エリートを中破にし、雷撃を防ぐ漣ちゃん。
LV30代で無理やり投入したのに、よく頑張ってくれた。
ヲ級をワンパン中破にする神通ちゃんは完全に女神。
機動部隊の第二で、それはマジですごい。
てか15.2cm連装砲いいね。気に入った。

そしてラスダンで大活躍したのは本妻・如月ちゃん。
道中全戦で対空カットイン発動。
そして空母棲姫に100超のダメージを与え、
古鷹ちゃんが最後を決めるお膳立て。
道中大破も一回もなかったし、
鎮守府最高練度の実力を見せつけてくれた。完全に天使。
睦月型の夜戦火力も、捨てたもんじゃないね!

カタパルト入手は、最終日の午前3時。

艦これ 夏イベ2015 カタパルト入手

照月もいけるとかふざけたこと言ってすんませんでした。
こんなガバガバ提督のために頑張ってくれた艦娘たち。
本当に、本当にありがとう。これからもよろしく。

総括として。
確かに難易度は高く、掘りも辛いイベントだった。
ゲージを割れず、イラつくこともあった。
だがそれだけに、突破できた時の達成感。
お目当ての子がドロップした時の充足感は半端ない。
一筋縄ではいかないからこそ「試行錯誤の楽しさ」と
クリア時の嬉しさ」が引き立つと思うんだよね。

E-7行ってたら、また違う感想になったのかもしれんが。
そもそもね。あれもこれもと求め過ぎ。
「照月欲しい、瑞穂ほしい、U-511ほしい、甲勲章ほしい、
カタパルト欲しい、まるゆ一杯ほしい」
そんな、全部簡単に達成できるわけねーだろーが。
自分で目標を定め、そこに向けて全力でやれば
勝っても負けても納得できて楽しめると思うんだがね。
まあ私は、誰がなんと言おうと
夏イベ楽しかった!良イベだった!」と言い続けるよ。

というか、手塩にかけて育ててきた艦娘たちが
一生懸戦ってくれたことが何より嬉しい。
ではまたUちゃんを秘書艦にしてprprしてきますかね!

…あ、最終日の3時~11時まで最後のE5掘りしてたら
2隻目のこの子が来ちゃいました(1隻目はS勝利5回目)

艦これ ローマ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
