コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ロリコン提督航海日誌-1

提督になりました。

艦これ 20150801パーティ

ホッピング「あ!いま流行りの艦これだね」
フリーズ「ブラウザゲームとは、アンタにしちゃ珍しいわね」

前は全然興味なかったんだけどね。
電ちゃんと如月ちゃんの二次創作にホイホイされて、
軽い気持ちで始めたらドハマりしちゃいました。
チェーンアレイ「てか何だよこの艦隊名…」

現在の主力艦隊は見ての通り。
如月改二・暁改二・長良・鈴谷・翔鶴・飛鷹。
水雷戦隊プラスアルファって感じ。
2-4もほとんど同じ構成で突破し、
今は3-4と、4-4に挑戦中。

戦艦は使いません。…南方海域に行くまでは。
別に縛りプレイのつもりは無いんだけど、
好きな艦娘メインでクリアしたい!
駆逐艦メインで難関海域突破したい!と思ってる内に、
戦艦をほぼ前線に出さずここまで来てしまったので、
半ば意地で、4面まではこの面子で行こうと思ってるw
おかげで3-4で、20連続大破撤退してるけどな!w

いやしかし本当面白いね艦これ。
これやってて思うのはキャラの多さは正義ってこと。
現在実装されてる艦娘は200隻以上。
こんだけキャラがいて、一人一人の個性も立ってると
必ずツボにハマる子が一人はいるだろうからね。
実際私も(駆逐艦を中心に)好きな子が日々増えていって
嬉しい悲鳴をあげてるくらい。育成追いつかねえよ!

ただ性格面での書き分けは出来ていても、
性能面では似たりよったりになっちゃってるけどね。
でもいいんです。これキャラゲーだから
いろんなタイプの美少女を育成できれば、それでいーんです!
可愛い女の子をprprできればいーんです!!

またポケモンと共通する要素が多いのも、
私がハマった一因。
共通点は収集要素・育成要素・編成の自由度の3つ。
1つ目の要素は「これくしょん」という
タイトルに象徴されており、いわずもがな。
2つ目は、LV上げて近代化改修するだけとはいえ、
結構な手間がかかるからね。
手間暇かけて鍛えた艦娘が、戦闘で活躍してくれることほど
嬉しいことは無い。

3つ目の「自由度の高さ」。
「ルート固定とかあるのに何が自由度だよ」という意見もあるが
6隻全部を、ルート固定の為に縛られることはそうそう無い。
固定するにしても、いくつか編成パターンがあったりするし。
それに指定された艦種(駆逐艦/軽巡洋艦など)の中で
どの艦娘を選ぶかって所に、自由度が存在するからね。
駆逐艦枠に睦月型を選んでもクリアできるのが艦これのいい所。
実際、3-2は睦月型と第六駆逐隊だけで突破したしw

艦これ 3-2突破

そしてやはり外せないのが「史実」との関わり。
製作者は「軍艦に興味を持ってもらいたい」と思って
艦これを作ったらしいが、その目論見は大成功してる。
実際私も、艦これ始めるまでは大和・武蔵以外の
艦船の名前なんて一切知らなかったし、
「空母=飛行機」だと思ってたし。
それが今では、200近い艦船の名前と艦種を言えるように。
文科省は艦これを小中学校の社会の教材として採用すべき。

提督数は300万人を越え、まだまだ勢いの衰えない艦これ!
さあキミも今すぐ着任だ!
今なら登録無料だよ!(※いつも無料です)
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
