コンテントヘッダー

めざせ!近親相姦-1

ホッピング「さ、流石にこのタイトルはちょっと…;;」
フリーズ「犯罪予告はやめろとあれほど」

何言ってんですか。違いますよ。
稀代の神ゲー、
シスター・プリンセス(通称シスプリ)」の
超健全プレイ日記です。

シスプリ 雛子1
シスプリ 雛子2

ていうかね。ついにTV買ったんですよ。
もう据え置きゲーやりたい欲が抑えられなかったんで、
我が故郷・秋葉原まで2万円台の中古探しに行きました。
まあTV番組は見られないんですけどね

て事で、据え置きゲーをやるの自体久し振りだが、
シスプリ1のプレイはさらに久々。ほぼ10年振り。
高校時代に初めてプレイし、
私がオタに染まるきっかけをくれた愛すべきソフト。
いや、愛すべき妹達。愛する家族。

私のNo.1マイシスは花穂なのだが、
いきなり本命からってのも芸が無い。
なのでまず、10年前に最初に一目惚れした妹である、
雛子から攻略することに。
最近ロリコン欲も高まってるし
チェーンアレイ「そこ強調しなくていいっつの…」

シスプリ 雛子10

神ゲー中の神ゲー
流石、10年たっても全く熱が冷めないだけある。

このゲームはただ妹に萌え萌えしたり、
12人兄妹の超設定に爆笑したりするゲームではない
(いやそういう楽しみ方でもいいんだけど)。
これは「人を愛するという行為を、
ただひたすら描き続けたゲーム
」。

雛子ルートはそれが特に顕著で
「おにいたまダイダイだーい好き!」としつこく言われ、
べったべたに甘えてくっついてくる。
このストレートな愛を、全身で受け止められる幸せ。
癒しだ!もう癒ししかない!

世界観が優しいのも、癒しゲーに拍車をかけている。
小難しいストーリーや設定、
三角ドロドロ展開なんかとは無縁だし。
絵のタッチや音楽も、どこか優しい。

雛子は最年少(多分)だけあって、
非常にエネルギッシュで元気いっぱい。
主人公(=私)はそんな彼女に振り回され、
序盤はヒナを若干もてあまし気味。
しかしずっと一緒にいる内、高いテンションにも慣れ、
自然体で接することができるようになる。

そしてほっぺにキスされてドキドキしたのをきっかけに、
ヒナを「一人の女の子」として意識するように。
最後には「雛子といると気持ちが休まる」
とか言っちゃうくらい、彼女の虜に。
フリマでちょっと照れながら
雛子に指輪をプレゼントするやり取りは、
完全にカップルのそれでした。はやく結婚しろ

ちょっと脳内補完も入ってるけど、
1ヶ月という短いスパンの中で、こういう風に
しっかり起承転結のストーリーがあるのは見事。
私自身、ヒナルートは肩慣らしのつもりだったのに、
あまりの可愛さに、EDの頃にはすっかりメロメロでした。
完全に主人公とシンクロしとるw

「雛子…大人になっても、
その優しくて素直な心だけは忘れないでね」という
主人公のモノローグには、不覚にも泣かされた。
「ヒナ、ちょうちょ結びできるようになったの!」という
序盤の何気ないイベントが、
ラストの「約束のリボン婚約指輪」に繋がるのも上手い。

シスプリ 雛子12

グラ・サウンド・シナリオは今やっても見劣りしないが
システムは流石に古い。
バックログがない、オープニング終わるまで設定変更できない
(デフォのメッセージ速度が激遅なので地味に不便)。
しかしそれを補って余りあるキャラの魅力と、
有無をいわさず押し切る「勢い」がシスプリにはある。
一時代を築いた衝撃作はダテじゃない。

このまますぐ花穂ルートをやってもいいんだが、
雛子のロリロリ元気な可愛さにもうちょっと浸ってたいので
ちょっとピュア・ストーリーズをやってくる事にします。
まったく、
ちっちゃい女の子は
最高だぜ!

シスプリ 雛子9
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター