コンテントヘッダー

バトルオブホウエンを振り返る。

1月末に行われた大会、
バトルオブホウエン」に出場したので、今回はその感想記事。
参加賞目当てでニコニコマッチとかに出た事はあったものの
ちゃんとパーティを組んで、ガチで大会に出るのは6世代初。
私のパーティはこちら。

ポケモンBoH キレイハナ・ボスゴドラ
ポケモンBoH バシャーモ・ドンファン
ポケモンBoH ランターン・クロバット

いやー楽しかったね。
カントーカップの時も思ったけど、
こういう使用ポケモンが限られる大会は
レートでは微妙なポケモンが活躍できたりするし、
リミテッドならではの楽しさってのがある。
大会ならではのお祭り的な雰囲気もあって、
Twitterなんかもかなり盛り上がってたし。

毎回私は、一匹だけマイナーポケを紛れ込ませて
その子を一番活躍させたりしてるんだけど
(カントーカップでのエビワラーポジション)、
今回その枠はキレイハナ
文句なしのMVP!って感じじゃないけど、
麻痺撒き役として、地味ながら重要な役割を担っていた。
HD特化で育てた甲斐あり、堅い堅い。
ミロカロスやラティオス、ライボルトといった
強力な特殊アタッカーを手玉にとる。
物理耐久も意外とあるので、
メタグロスの攻撃を耐えてしびれ粉を放ったり、
PT全体が苦手なギャラドスを誤魔化したりする場面も。
何よりモーションが可愛すぎるので、
パーティのアイドル役としての役割がデカかった。
倒れる時の、女の子らしい仕草は犯罪級。
見た瞬間、全身から鼻血が噴き出します。

ただ一番の役割がキノガッサ受けなんだけど、
ガッサが引かずにやたら突っ張ってくるのは誤算だったw
不一致の癖にがんせきふうじ強すぎ。

ダブル用PTから、技だけ変えて流用したメガボスゴドラ。
ステロ+強制交代+まひるみとか、
完全に5世代のクリムガンじゃねーか!って型だったw
防御力・半減属性が別物なので、使用感は全く違ったけど。
クリムガン同様、先発適正はなかなかだったが
過信し過ぎると痛い目みる事がわかった。
バクオングの爆音波クラスだと、普通に確3だからね
(これはバクオングの火力の方を誉めるべきか)。
むしろ先発で出しますよ~とチラつかせて地面ポケを誘い、
初手キレイハナで迎え討つっていう戦法が強かった。

トップメタになると予想されていたメガボーマンダだが、
意外と見なかった。せっかくPT全員に
何とか出来る手段を持たせてたのに。
対策されてると読んで、あえて入れない人が多かったか。
キレイハナたんにバコウを持たせるのはやり過ぎだったな
(実際、発動したのは一度だけ。しかもその試合負けるし)

6匹の中で、唯一影が薄かったクロバット。
火力不足が深刻すぎた。
帯クロスポイズンで、マリルリを半分しか削れないとは。
一番の役割対象である、
ヘラクロスと全くあたらなかったのも不運だった。
ぼうじんゴーグルでガッサ対策に特化させるか、
こだわりハチマキを持たせた方が良かったか。
NNの元となった、バンブラのあのお方に怒られてしまうw

最終レートは1614(20勝10敗)。
いつも1400台をうろうろしてる私としては、
予想外の好成績で大満足。
たまにはガチで、メタ張ってやるのも面白いね。
次にこういう大会があったらキレイハナミラー、
キレイハナvsラフレシアを実現させたいねw

最後に、今大会でのバトルビデオを少々。

ホウエン草ポケ・最強決定戦!
キレイハナ・ランターン・ドンファン
 vsラティオス・キノガッサ・ラグラージ
RGYW-WWWW-WWX5-2724

スカーフ持ってもガッサ抜けないキレイハナちゃんぐうかわ。
トレーナーのプレミを、急所で取り返す嫁ポケの鑑。

vsメガマンダ!運ゲーで勝利をつかめ!
ボスゴドラ・キレイハナ・ランターン
 vsラグラージ・ボーマンダ・バシャーモ
GYVW-WWWW-WWX8-FTDG

バシャーモにメガボスゴドラ出す辺りからグッダグダw
ほ、炎技釣っただけなんだからね!勘違いしないでよね!
最後は「まひるみって強いね」というお話。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター