コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

それでもボクはやってない 視聴感想

2007年に公開された映画、
それでもボクはやってない」を今更視聴。

実は結構な映画好きのロマンサーさん。
といっても、もう何年も映画見てなかったが。

あと私は洋画の方が好きで、邦画はあんま見ないんだが、
これは題材に惹かれたのと、
評判もかなり良かったので前から気になってた。

古い作品なので大丈夫だと思うけど、一応。
※以下ネタバレ注意






前評判通りの、超名作だった。
留置所や法廷のリアルな描写、
二転三転するドラマ、
俳優陣の高い演技力による号泣シーンの数々。
2時間半という大作だが、
長さを感じさせず、夢中になって一気に見終えてしまった。

「見てて辛い」「救いがない」とよく言われる作品で、
そこが不満な人も時々いるらしい。
確かに「痴漢冤罪」というテーマは身近なだけに重いし、
平凡な主人公・徹平がマジモンの犯罪者に囲まれてたり、
圧迫尋問を受けたりしてるシーンはなかなかキツい。
でも笑えるシーン・ほっとするシーンも適度に入ってくるし
「救いがない」と言ってる人には
「家族・友達・弁護士があれだけ必死になって
 徹平のために頑張ってくれるってのが、最高の救いだろ?」
って言いたい。実際、あそこまでしてくれる仲間普通いねーぞ。
友達ゼロのロマンサーさんにも分けてください(土下座)

結末についても不満はない、
てかあれ以外の結末はあり得ないと思う。
途中まで裁判の理不尽さ・司法のガバガバさという
徹底したリアル描写をしてきたのに、最後の最後で
「やったー無罪だ!愛と勇気と正義の勝利!」とかいって
みんなで抱き合うご都合ハッピーエンドにしちゃったら
全部台無しじゃねーかw 急にギャグ映画になってしまう。
むしろ最初は司法のしの字も知らず、頼りなかった徹平が
最後は強い意志と決意をもって
「控訴します」と言い切れるようになったのを、
最高に美しいエンドと感じるべき。

この映画みて改めて思ったのは、
「因果応報」なんて絵空事に過ぎないんだなって事。
徹平があんだけ精神を削り取られてる間、
真犯人はのうのうと生きてるんだろ?
ていうかかなり手馴れた常習犯っぽいから、
またどっかで絶対バレずに再犯してんだろ?
私がこの映画で一番嫌いなキャラは
刑事でも検事でも裁判官でもなく、
冒頭で痴漢をし、山田刑事の前で土下座してたおっさん。
妻子もちが痴漢とかしてんじゃねーよ。
てめーみたいのがいるから、男も女も迷惑してんだよ。殺すぞ。

あと日本の法的機関がアレなのは何となく知ってたが、
まあここまでとはねぇ
(周防監督が2年取材して作ったらしいので、
大体の描写は信用できると思う)。
こんな非人道的で、操作というのも憚られる操作や
結論ありきの裁判がまかり通る一方で、
少年法とかいうわけわからん法律で凶悪犯が保護され、
コンクリート殺人事件の犯人が数年で出てきちゃったりする。
アメリカだとこういう不満は、デモやら署名やらで
もっと声を大にして言うんだけどね。
今はネットがあるから、まだマシではあるけどさ。

好きなキャラについて。
一番のお気に入りは、断トツで親友・斉藤。
判決が出た瞬間の「こんな裁判みたくもねぇよ!」は、
何度見ても泣ける(その後お母さんが泣き崩れ、
陽子ちゃんが支える所がまた涙を誘う)。
あそこまで友情に厚い若者は、今時そうはいない。
主任弁護士・荒川先生もカッコ良くて好き。
常に冷静で理論的に相手を追い詰める様は、
まさに「仕事ができる男」って感じ。絶対モテる。
あと市村さんは完全に女神だよね。結婚してください。

それにしても、満員電車とか二度と乗りたくなくなるなw
でもそうも言ってられんから、
もし徹平と同じ状況になったら、普通に示談にするだろうね。
じゃあ、やりました。やってないけどやりました。
やってないけど、調書にはやったって書いといてください

とか言ってwww
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
