コンテントヘッダー

ホウエン地方探訪記-1

ポケットモンスター・オメガルビー、
殿堂入りしました。エピソードデルタも終了。
クリア時のPTはこちら。
ポケモンORAS 殿堂入り

ホッピング「あ、結局今作も買ったんだね」

まあねw XYの時はボロクソ言っちゃったけど
新メガシンカ発表やら何やらでテンション上がって、
ORAS発表後からこっそり復帰してた。
結局私は、ずっとトレーナーやめられないんだと思うw

さて今回の旅パだが、ジュカイン・クチート・ザングースは
絶対入れる事を発売前から決めていた。
でもクチートもザングもなかなか出てこないので、
ジュプトル一人旅状態や、
ゴローンとの二人旅状態がかなり長かったw
残りは格闘の一貫性を消す為の、
ゴースト・毒タイプで脇を固める。ジュペッタ可愛いし。

今回は旅の途中でもメガストーンが拾え、
御三家以外のメガシンカが
ストーリーでも使用可能

メガシンカの自由度がXYより格段に上がってて
かなり嬉しい仕様だった。リザードナイトXとか、
前作のバージョン限定石も全部とれちゃうし。
素のクチートは種族値低いけど愛で活躍させるぜ!とか
意気込んでたら、まさかのメガクチートで超無双ですよ
ストーリーではふいうちとか必要ないので、
じゃれつく・アイアンヘッド・かみくだく・エッジの構成で
どんな相手もなぎ倒す完全なエース。
メガジュカインの出番は一瞬だった。
いや、ルネジム戦では活躍したけどね。
なおNNの「あみひめ」は「網姫」と書きます(聞いてない)

クチートは素早さ低いのがネックだけど、
がっつりAS振りしたのでその弱点もカバー。
ええ、ストーリー中に群れバトルで努力値振ったのは私です
クチート・ジュペッタ・ドククラゲの女子勢は、
ほぼ攻撃方面にぶっぱしてある。流石に個体値は見てないが。
てかメガクチート本当可愛いな。今度ちゃんと育てるか。
クチートの全身に頬ずりして匂い嗅ぎまくりたいです(;´Д`)
チェーンアレイ「命が惜しくないならやれ」

今回も学習装置のおかげか、ストーリーは全く苦戦せず。
だがチャンピオン戦だけは別。火傷したメガメタグロスが、
ジュペッタを確2で持ってったからね。かたいツメ怖い。
クチートに噛み砕く覚えさせといて良かったわ。
しかしダイゴのモンスターボールの投げ方カッコいいな。
歴代チャンピオン一と言っていいほど人間できてるし、
BGMも神曲。人気あるのも頷けるわ。

XYと比べると、着せ替えやトレーナープロモ、
フレンドサファリの廃止など劣化した部分も多いが、
全体的には満足のいくリメイクだった。
「ボックスの整理」を最上段にもってきたのは素晴らしい。
伝説ポケも大量に捕獲できるし、その伝説を捕獲する為の
マスターボール入手手段も豊富。
BGMも名曲揃い(特にミツル戦・デオキシス戦は最強)。
あと個人的には、マップがちょい懐かしい感じというか、
2Dの味を残したグラフィックだったのが好感触だったね。
元がGBAソフトだったってのを生かしてたと思う。
XYの、3Dバリバリマップも嫌いじゃないけど。

しかし伝説強制捕獲は頑なに入れてくるのな。
おまけに今回は2匹とかアホか。
ラティオスにシンクロ効くとは思わなくて、
せっかちで適当に妥協しちゃったわ。マーイーカ。

あ、あとクリア後の秘密基地巡り中に、
何と色違いゴニョニョゲットしました!!
ポケモンORAS ゴニョニョ色違い

3世代(メノクラゲ)、4世代(イシツブテ&タマザラシ)、
5世代(ニューラ)と毎回必ず野生色違いを入手してるな。
バクオング今作では結構強いし、その内この子も育成しよう。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター