コンテントヘッダー

アイスクライマー葬式会場。

「アイクト」
いつになったら公式ページで 氷好きな二人の姿みれるの?
挑戦してくる新キャラの影を
何度でも落として あの二人待っていよう


とめどなく押し寄せた 不安いま現実となり
変わり果てたキャラセレ画面で
リストラの涙流そう


君との思い出忘れないよ 目を閉じ確かめる
ロゼッタだって 上スマで飛ばすよ
どんなに新キャラいても つらら 割りで倒すから
きっと 復活信じて 祈って


DSを持って彷徨って私は
スーパーポテトまでたどり着いた


目覚めた私は走り出した アイクラ使うため
リトルマックに殴られても ポポは
可愛い恋人連れて 待っててくれる
だから怖くない

ゲームキューブ買うから 挫けない!

という事で今日は、
スマブラforで不参戦となったアイスクライマーの話です。
ホッピング「と、とりあえず喪服で記事書くのやめない?」

彼らとの出会いは13年前。
ファミ通で「アイスクライマー参戦!」の記事を見て
吹いたのを昨日のことのように思い出す。
まさかファミコンの、シリーズ化もされてないゲームのキャラが
スマブラに出るとか予想外すぎた。
(アイクラは「レトロゲーム代表」の枠で参戦だったが
  他にバルーンファイト・クルクルランドの案もあったとかw)

当時から完全な懐古厨だった私は、
発売前からアイクラを持ちキャラにする事を心に決める。
そしていざDXが発売されてみると、結構な強キャラだった。
ポポが相手を掴んでる間にナナがブリザード当てたり、
スーパースコープとアイスショットの2段飛び道具で攻めたり。
通常技も癖のないのが揃ってるし、
発生の速い上スマ「つらら割り」も強力だった。
64での持ちキャラ・カービィが急激に弱体化してた事も重なり
アイクラを中心にDXをやりこんでいった。

話がズレるが、ここでの「やり込み」とは
店頭の試遊台での話である。
そう、ロマンサーはスマブラDXはおろか、
64もゲームキューブも持っていなかったのだ(爆)
なのでゲーム専門店や家電量販店に足繁く通う毎日だった。
当時浪人生だったが、余裕で予備校をサボってスマブラ三昧w

中でも某大型量販店は
試遊台なのにコントローラーが4個ついていたので
その辺の名も知らないにーちゃんやおっさんと一緒に
4人乱闘を楽しんでいた。通称「辻対戦(ロマンサー命名)」。
コントローラーが空いてたら勝手に参戦し、
飽きた奴は何も言わず抜けていく。
で、空いたコントローラーをまた別の奴が握る。って感じ。
任天堂がwi-fiサービスを始めたのは
この「辻対戦」にヒントを得てのことらしい(大嘘)。

話を戻そう。試遊台のおかげでかなり上達を感じていた私は
ゲームショップ主催のスマブラ大会に参加を決める。
持ちキャラは64からの相棒・カービィ。
試合形式は4人対戦による勝ち抜きトーナメントだ。
だがこの時代、最弱とも言われていたカービィでは流石に辛く
あえなく一回戦負け(だがカービィ使いはかなり多かったw)

このままでは終わってはスマブラーの名が廃る!
と思ったかどうかは知らんが、
私はさらに、自宅から相当離れたショップに遠征し、
二度目の大会に参加。持ちキャラは満を持してアイクラだ。
得意のつらら割りが決まりまくり、
あれよあれよという間に決勝進出
(少人数の大会なので3戦目が決勝だが)。

ステージは忘れもしないビッグブルー。
試遊台のみのプレイだった私には初めて体験するステージだ。
とはいえ雑誌などでステージの特徴は知っていたので、
車体から落ちないよう慎重に立ち回る。
しかし決勝まで来ると相手もかなり強い。
ラスト5秒、ゴムジャンプを上空の相手にクリーンヒットさせるも
ギリギリ星にするには至らず、3位で大会終了。
「ああ~」という、ギャラリーの落胆の声は忘れられないねw

Xでもメインキャラの一人として、
タイマン・乱闘問わず活躍してくれたアイクラ。
それだけに、forでのリストラは本当にショックだった。
元々買うかどうか迷っていたforの購入意欲がさらに減退した
(結局は買ったけど)。
でも今は「いずれゲームキューブとDX買おう」と
前向き(?)に考えている。
実はミュウツーの動く姿も一度も見たこと無いしね。
フォーサイドや、ポケモン亜空間でも遊びたいし。

リストラへの恨み節は尽きないが、
今はポポナナとの思い出を胸に、forを楽しむとしますか。
スマブラ5作目ではきっとまた会えるって私、信じてる!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター