コンテントヘッダー

めざせモンスターマスター・マルタ編①

2月に発売された
「ドラゴンクエストモンスターズ2
 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」。
コツコツプレイしていたが、先日ようやく裏ボスまで撃破。

て事で、恒例のクリア時PT紹介。
うん、またDQ5仲間モンスターPTなんだ。すまない。

DQM2_クリアPT1
DQM2_クリアPT2

プリムローズ(モントナー♀) LV56
 スキル:アッパー、賢者、イオガード
 新生配合:全ガードブレイク→みかわしアップ
ジュエル(おどるほうせき♀) LV62
 スキル:最強メラ&バギ、さいみん、ヒャドガード
 新生配合:ときどきテンション→自動MP回復
バトラー(ヘルバトラー♂) LV59
 スキル:最強イオヒャド、賢さアップSP、デインガード
 新生配合:ひん死で呪文会心→イオ系のコツ
ベホズン(スライムベホマズン♂) LV71
 スキル:クィーン、ガード、最強イオ&ドルマ
 新生配合:ときどきインテ→いてつくはどう
ブラウン(ブラウニー♂) LV60
 スキル:いしあたま、ハンター、攻撃力SP
 新生配合:ヒートアップ→アンチみかわしアップ
ガンドフ(ビッグアイ♂) LV58
 スキル:最強吹雪、どくが、攻撃力SP
 新生配合:ギャンブルカウンター→ヒャド系のコツ

モントナーのプリムローズは
強そうな見た目にするのも考えたが、
カッコ良さ成分は他の主力で補おうということで
人型の可愛い系の外見を選択。どう見ても幼女です
なかなかの素早さからコツ入りベホマラーや、
スクルト・バイキルトを繰り出す重要なサポート役。
ランクが最も低いため、能力が伸びにくいのが辛かった。

ジュエルはDQ5原作でもトップクラスに好きな仲間。
ブオーン戦で大活躍したのが思い起こされる。
ボス戦では若干火力不足だったが、
ブレイク入り混乱攻撃で、ザコ戦では欠かせない異常撒き役。
そしてジュエルといえばやっぱバギクロスは外せないよね。

最も配合に苦労したバトラー。
DQ5同様、仲間にするのが大変な分、強さは本物。
打撃・呪文両方を高いLVで使いこなす主力アタッカー。
序盤は紙耐久気味な感じだったが、
HPが伸びるにつれて気にならなくなる。流石元々のSランク。

ボス戦の要・回復タンクのベホズン。
プリムと二人で、スクルトやマジックバリアをかけまくり
ガッチガチに体制を整えてから攻める王道戦法。
しかし特殊配合がテリワンと変わってたのは焦ったぜ。
位階配合で偶然生み出せたが。

テリワンでも、スカウト役として活躍したブラウン。
攻撃と防御はPT内トップだし、
「会心でやすい」のおかげで
通常攻撃だけでも食っていける完全な脳筋。
4枠相手にした時の、聖魔斬の火力がヤバい。

最後は二人目の状態異常役・ガンドフ。
正直、このゲームはマヒの状態異常が一番強いよね。
混乱や眠りと違い、殴っても解除されないし。
攻撃力も充分あり、2回攻撃なので
1ターンに1000以上のダメージをたたき出すことも。
空気特性に見える「ねがえり」も何気に活躍してた。

モンスターズ3作目という事でかなり慣れたプレイができたが
それでも裏面は相変わらずキツい。
しん・りゅうおうのブレス祭りにはマジで泣かされた。
超ダメージ+マインド効果とか厨技だろ…
天鳥のソーマ2個使ったのとか初めてだわ。

ここで大苦戦したせいで身構えてLVを上げすぎてしまい、
その後のジェノシドー・アスラゾーマ・サイコピサロは
全く苦戦せず撃破。他の進化魔王は別にいいけど、
アスラゾーマのデザインだけは時が経っても微妙だな…w

だが最後に立ちはだかる「名もなき闇の王」がヤバ過ぎた。
敵にしか当たらないみなごろしって、それただのチートや!w
全体に600超という目を疑うダメージを毎ターン食らい、
これは全滅か…と思った所でベホズンがくじけぬ心で耐える。
そこからソーマと防御魔法で立て直し、辛くも勝利。
最終戦に相応しいドラマティックな激闘だった。
どうでもいいがこのラスボス、
「名をうばわれし王」と仲良くなれそうな名前だな。

今作、一番の改善点だと思ったのは
全モンスターがテンションアップできるようになったこと
スカウト要員が必要なため、旅パの選択肢が狭まっていた、
前作までの問題点を解決する神仕様。

他にも3倍速戦闘、めぐりあいの扉のランク分け、
レアスキル集めに便利な黙示録シリーズの登場など、
いろいろとプレイしやすくなっていたイルルカ。
新生包茎配合の特性入れ替えも、
自由度高くて面白いシステムだよね。

でも光あふれる地が1日に2回しか使えないのはダメだろ。
しかもステルス使用不可で、
メタルキングに背後から近づいても逃げられる謎仕様。
何なの?ネフェルピトーに「円」でも教わってきたの?
あと勝ち抜きバトルで貰える賞金が激減してたり、
タッグバトルが無くなってたりするのもいただけない
(あれ地味に楽しかったんだがな…)。
一応経験値に関しては、すれ違いとかでレアな鍵を集めれば
全然不自由しなくなるって話だけどさ。
そういや鍵錬金は一度もやってないな。

まあ一番の不満点は、
未だにダンスニードルが参戦してないことなんですけどね。
サボテンゴールドとか捏造モンスター出してる暇あったら、
早くうちの可愛いダニーを育てさせてくださいよ。
ダニー出たら別の型で5匹は育てる予定なんで、
次回作では絶対お願いしますよ堀井さん?

では最後に、美少女な妹の顔を見ながらお別れしましょう。
DQM2_イル

全くDQは
ロリコン向けゲーだな!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター