コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

MUGENのススメ。

誰もが待ち望んだッ!!
あの伝説のコーナー!!
「ススメ」シリーズが今ッ!
時を越えて復活ッッッ!!!


フリーズ「誰も待ってないと思うけど」
チェーンアレイ「そもそもコーナーだったのか?」
ホッピング「つ、ツッコまないであげようよ、ね?」

て事で今回は、かの有名なフリー格闘ゲーム、
「MUGEN」についての記事。

実は1年くらい前からMUGENにハマり始め、
キャラやステージを増やしつつ
気が向いた時にちょくちょく遊んでいるロマンサーさん。

かなり前から興味はあったんだけど、
実際にプレイしたのはリディア(FF4)のMUGEN動画を見て
あまりの出来の良さに惚れたのがきっかけ。
好きなキャラをマイキャラとして格ゲーで動かせる
これこそがMUGEN最大の魅力だからね。
RPGや萌えアニメ等、公式が格ゲーをほぼ出さないであろう
ジャンルのキャラなら尚更。

言わずもがなの、当然すぎる魅力だが、
実際操作してみると感動は想像以上。
原作で使ってたあんな技やこんな名シーンを、
自分の手で繰り出せる喜び。
DQ5王女がイオナズンでロビンマスクをぶっ飛ばしたり、
三宮紫穂がガイルをショベルカーで轢き殺したりと、
カオスそのものだがマジで楽しすぎる。
初めてバハムート召喚を見た時は泣きかけたね。

どのキャラも愛に溢れた出来だが、それもそのはず。
MUGENキャラを作るのは多大な労力が要る割に報酬はゼロ。
まさに「好きでなきゃやってらんない」状態であり、
心からキャラを愛してる人じゃなきゃ作ろうともしないので
愛のある出来になるのは必然。
私の持ってるキャラはモーション・効果音・エフェクト、
そして登場シーンや勝利ポーズに至るまで
どれをとっても市販格ゲーにひけをとらないものばかり。
格ゲーの原点である「動かしてて楽しいこと」と「爽快感」を
製作者はみんなよくわかってる。

もう一つのMUGENの魅力は、カスタマイズ性の高さ
キャラ選択画面のレイアウトや、
ステージやBGMも自分で設定できるからね。
ステージと曲の、熱い組み合わせを考えるだけでも
あっという間に時間が経つ。
Magiaを流し、燃える街をバックにゾーマ様と戦うほむほむとか
脳汁大洪水のシチュエーションですよ。

「ネット対戦できない格ゲーとかすぐ飽きるだろ」と
ヘビー格ゲーマーは思うかもしれんけど、
ヌルゲーマーな私はCPUにも超苦戦します
5人抜きでアーケードモードクリアなんだけど、
クリアできることは本当に稀。
デュランやクレス・アルベインが出てくるとほぼクリア不可。
イッテツ戦車やめてキラーマジンガマジやめて。
つかAIも結構頑張って作られてるキャラが多いので
格ゲーに慣れた人でも苦労するかもね。
それにどんどん新しいキャラを追加していくと、
飽きる暇なんかないっすよw

お気に入りのキャラはいろいろいるけど、
最初に落としたリディア、暁美ほむら、
ナコルル、DQ5王女あたりは使ってて特に楽しい。
リディアは召喚に必要な特殊ゲージのやりくりが難しく、
ぶっちゃけかなり使いづらいけど
豊富なストライカーを駆使して戦うのはハマる。
あと当身技のお母さん召喚(ミストドラゴン)超強い。
ほむほむは時止めをゲームで上手く再現してるし、
セリフが一々カッコいい。
ナコルルはボック投げとかアンヌムツベとか、
原作再現度が高い。大自然のお仕置きよ!
ルーヤ(DQ5王女)は空中から下降する時、
ちゃんとスカートを押さえてるのに鼻血出る

嫁キャラが一人でもMUGENにいる人。
古き良き2D格ゲーが好きな人。
多作品のクロスオーバーに燃える人。
この辺りの人は絶対ハマると思うので、是非触ってみて。
では最後に、私が今までDLしたキャラの一覧。

・グランバニア王女/王子(DQ5)
・天空の勇者(DQ4)
・アリーナ(DQ4)
・ゾーマ(DQ3)
・キラーマジンガ(DQ6)
・ティナ(FF6)
・レナ(FF5)
・幼女リディア(FF4)
・バルバリシア(FF4)
・クラウド・ストライフ(FF7)
・ポップ(ドラゴンクエスト ダイの大冒険)
・鹿目まどか/暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)
・巴マミ/美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)
・イカ娘(侵略!イカ娘)
・ルイズ(ゼロの使い魔)
・三宮紫穂(絶対可憐チルドレン)
・ヴァニラ・H(ギャラクシーエンジェル)
・デ・ジ・キャラット
・瀬川おんぷ(おジャ魔女どれみ)
・星空みゆき(スマイルプリキュア!)
・ブラックマジシャンガール(遊戯王)
・海馬瀬人/真崎杏子(遊戯王)
・津村斗貴子/パピヨン(武装錬金)
・トレイン・ハートネット/イヴ(BLACK CAT)
・ロビンマスク(キン肉マン)
・浦飯幽助/朱雀(幽遊白書)
・幻海/戸愚呂弟(幽遊白書)
・ピッコロ(ドラゴンボール)
・朝比奈みくる/朝倉涼子(涼宮ハルヒの憂鬱)
・竜宮レナ/前原圭一(ひぐらしのなく頃に)
・古手梨花/オヤシロリカ(ひぐらしのなく頃に)
・桂言葉(School Days)
・美坂栞(Kanon)
・沙耶(沙耶の唄)
・レイ・クウゴ/おぼろ丸(LIVE A LIVE)
・サンダウン・キッド/オルステッド(LIVE A LIVE)
・デュラン/アンジェラ(聖剣伝説3)
・ケヴィン/ホークアイ(聖剣伝説3)
・リース/シャルロット(聖剣伝説3)
・アーク(天地創造)
・リッド・ハーシェル(テイルズオブエターニア)
・クレス・アルベイン(テイルズオブファンタジア)
・マリアベル・アーミティッジ(WILD ARMS 2nd IGNITION)
・ロックマン
・レッドアリーマー(魔界村)
・イッテツ戦車(風来のシレン)
・カービィ/メタナイト(星のカービィ)
・ゼロツー(星のカービィ3)
・ゲンガー/ハッサム(ポケットモンスター)
・ブラッキー(ポケットモンスター)
・シャンデラ/タブンネ(ポケットモンスター)
・リュウ/春麗(ストリートファイターⅡ)
・ガイル/ザンギエフ(ストリートファイターⅡ)
・覇王丸/ナコルル(サムライスピリッツ)
・仮面ライダークウガ
・仮面ライダーディケイド
・初音ミク

え?女の子ばっか多すぎ?
当たり前じゃないですかーやだー!
可愛い女の子大好きで何が悪い!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
