コンテントヘッダー

真・バンブラの日々-1

遅くなったけど、大合奏バンドブラザーズPのプレイ日記。
大晦日の記事でも少し触れたけど、ホント面白い。
前評判が高すぎると
実際プレイしてからのギャップにガッカリする事も多いが、
このゲームはユーザーの期待にバッチリ応えてくれた良作。

特に、目玉であるwi-fi合奏機能が素晴らしすぎ!
バンブラは元々、この合奏機能を
大きな売りとしていたソフトであるにも関わらず、
ローカル通信でしか合奏できないため、
前作まではあまり注目されない要素だった。

だがwi-fi対応により、状況が一変。
実際やってみると、これが楽しい楽しい。
発売前は「初期収録曲しか合奏できないかも」とか
「主が予め演奏曲決めて部屋たてる部屋制かな?
 マイナー曲の合奏は難しそう」とか考えてたので
ここまで盛り上がるとは思ってなかった。

ところが蓋をあけてみると、全てのDL曲が演奏できるし
(しかもその曲を1人しか持ってなくてもOK)
選曲権を得るチャンスは全員に平等にあるしで、
予想を遥かに上回る神仕様。
私はまだ5曲しかDLしてないんだけど、
他のプレイヤーが気になってた曲をガンガン出してくれるため、
トマトを使わなくてもいろんな曲が楽しめて超お得。
合奏で初めて知って、いいな~と思った曲もあるし。

上手なプレイヤーに「○○最高!」とエールを送ったり
ライブ終了後に打ち上げがあったりと、
仲間との交流もしっかり出来るのはナイス。
こういう細かい演出のおかげで、
本物のバンドさながらの感覚があるよね。
マスター★9あたりで頑張ってる時に、
「流石ロマンサー!」と応援してもらうのは素直に嬉しい。
エールを送るのに夢中になるあまり、
肝心の演奏でミスしちゃうのは皆やるよね?w

通信プレイが協力のみということで、
バンブラは近年珍しい「勝ち負けのないゲーム」。
負けが続いてストレスが溜まるってこともないし、
一回のライブも短いので手軽に楽しめる。
しかし最高得点を出したプレイヤーは「MVP」を獲得でき、
アンコール(4曲目)の選曲権を得られるので
実は対戦要素もゼロでは無いってのがミソ。
ただ漫然と演奏するだけだと緊張感も薄いが、
このシステムのせいでみんな真剣に演奏してくれるからね。
3曲とも自分の好きな曲だったり、
DXでDLした曲だったりすると気合い入れてMVP狙うよねw
創聖のアクエリオン→エヴァ→つけまつける とか。

合奏やってて意外だったのは、
躊躇なく顔を晒してるプレイヤーが割と多いこと。
私はバーバラ様に呆れられようが、全隠し一択です。
ひょっとこお面にもそろそろ慣れてきましたw
打ち上げでは「エラこきゅう ロマンサー」の芸名が
異彩を放ちまくり。芸名で私に勝てる奴いんの?
あと最後の記念写真撮影時、途中で回線きれたメンバーが
右上に表示されるのが卒業アルバムみたいでシュールw
バンブラP 記念写真

ちなみに今までDLしたのは、この5曲。

海賊戦隊ゴーカイジャー(ゴーカイジャー)
W-B-X ~W Boiled Extreme~(仮面ライダーW)
タイミング(ブラックビスケッツ)
ファッションモンスター(きゃりーぱみゅぱみゅ)
キミに100パーセント(きゃりーぱみゅぱみゅ・DX移植曲)

発売直後に、
トマト10個のプレゼントがあったのがまた英断すぎるよね。
おかげで、トマト100個は未だ引き換えずに温存できてる。
「トマト5ヶ月で腐るとか早すぎだろ~」という、
苦情を先読みした措置なのかな。
相変わらず任天堂はユーザーの気持ちわかってるわ。
当初はDXでDLした曲は落とさないつもりだったけど、
みんなと合奏するためだけに再DLを考えてるw
なにしろ、3000曲まで猶予があるからね!

ラジオモードで曲調変化ができなくなってたり
(ファミコン風にしたDL曲が聴きたかった…)
今日のライブ・金ディスクといったやり込み要素が消えてたり、
初期収録曲が少なすぎだったりと、
不満点も実は結構ある
(自作曲は制限なしで投稿したかったぜ…)。
しかしそれ以上に、進化した部分のインパクトが強い。
何より公式がやる気マンマンなのがいいよね!
この前は公式オフ会まで開いちゃったみたいだしw
製作側が定期的にネタを提供してくれるゲームは、
息が長く盛り上がっていく予感しかしない。
DL曲もどんどん増えてるので、購入を検討してる方は是非!
今ならバーバラ様にムチで叩いて貰える権利もついてるよ!w
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター