コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

2013年ベスト5・ゲーム編

一年を締めくくる記事といえば、やっぱりこれ!
昔は毎年やってたこのシリーズも、実に4年振り。
ホッピング「私たち最近きたから知らなかったけど、
        このブログって随分長く続いてるんだね」
チェーンアレイ「その頃ここ読んでた奴ってまだいんのか?」
いるといいけどねw

さて気になる(?)審査対象は、2013年1月~12月の間に
私が新たにプレイしたゲーム(よって発売時期は問わない)。

1.ドラゴンクエストモンスターズ
    テリーのワンダーランド3D(3DS)
2.ファイアーエムブレム覚醒(3DS)
3.カルドセプト(3DS)
4.大合奏バンドブラザーズP(3DS)
5.ラププラス+(DS)

ポケモンXY?何それ?記憶にないっすね。

まずは堂々の1位、テリワン3D!
3DS最初のゲームだったため、
プレイ時間が長く思い入れが強い。
立体表示・すれ違いの楽しさをたっぷり教えてくれた名作。
すれ違いのおかげでスラ忍もコンプできました。
前作J2Pと比べても、冒険面・育成面・対戦面の全てで
大幅な進化を遂げており、遊びやすさはバツグン。
wi-fi対戦も未だに盛り上がっており、
長く愛される作品であることが実感できる。
なかなか勝てないのは悔しいところだが、
いい勝負ができるだけで割と満足できちゃうのは
DQモンスター達の秀逸なデザイン性による所が大きい。
2月に発売の続編・イルルカも今から楽しみ。

続いて第2位、FE覚醒!
今冬は全部このゲームが持ってったと言ってもよく、
テリワンとは最後までトップの座を争った。
魅力溢れる多数のキャラクターと彼らの豊富な掛け合い、
ハマり度MAXな育成要素、絶妙な戦闘バランス。
全てが高LVで、FCから続く名作シリーズは伊達じゃない。
その魅力的なキャラとプレイヤー自身が結婚できるという、
ギャルゲーマー歓喜なシステムはマジで神。
結婚可能キャラの多さと、程よい長さのストーリーで
何周もしたいと思わせてくれる(現在サーリャ嫁で2周目)。
DLCが多すぎることと、
wi-fi非対応が数少ないマイナス点となり(後者は仕方ないが)
惜しくも2位に甘んじたが、自信もってお勧めできる神ゲー。

3位はこれまた歴史あるシリーズ、カルドセプト。
カードゲームとボードゲームが幸せな融合を果たした名作も
DS版に比べかなりパワーアップ。
個性豊かなキャラクター達(セレナ姫は天使)と
クリア後のレベルアップステージの存在により、
ソロプレイでも充分楽しめるのが良い。
DSではあまりやらなかったwi-fi対戦も非常に楽しく、
一戦の長さを感じさせないほど集中してしまう。
同盟戦で連係プレイしたり、
アイコン使いながらワイワイ盛り上がったりと、
対人戦の楽しさが凝縮されている。
これとFEは「2本でもう1本キャンペーン」にて入手。
任天堂最高。一生ついていきますぜ。

4位は最も新しいソフト、バンブラP。
誰もが待ち望んだwi-fi合奏機能がついに搭載。
自分が未所持のDL曲も演奏できるというまさかの神仕様により
何回合奏しても飽きる気配ゼロ。
近年数少ない「協力プレイ」を前面に打ち出したゲームなので
勝ち負けを気にせず手軽に遊べる。
が、「MVPを奪い合う」という
競争要素と両立してあるのが上手い。
選曲権は開始時にランダムで割り当てられる点と、
低難易度を選んでもほとんどデメリットが無い点により
初心者と上級者の溝を埋めることにも成功。
3000曲追加DLの仕様も相まって、
DX以上に長く楽しめるソフトになりそう。

5位はこっそりプレイしてたラブプラス。
一時期話題をさらったソフトだけあり、
製作者の拘りが感じられる、作り込み度の高いギャルゲー。
真面目すぎるが故に孤立する愛花ちゃんの気持ちは、
個人的にかなり共感できていいシナリオだった。
豊富な仕草でくるくる動く彼女を見るだけでお腹いっぱい。
売りである「付き合ってからの二人」については、
ストーリー性があまり無いのと
リアルタイムモードじゃないと100%楽しめないのが難点。
だが「リアル志向のギャルゲー」というのは他に無い個性で
それだけでも価値のある作品。どうでもいいけど
デート中に何回キスしてんだ。

3DSを購入したことで、
レトロゲーがランキングから完全消滅してしまったw
来年は過去の名作も少しはやりたいところ。

最後に今年のまとめ的なものを。
ロマンサー的2013年の漢字は「」。
新ハード購入は勿論のこと、
念願だった家族との絶縁を果たし、
一人暮らしでの新生活が始まった大きな転機の年。
いろいろ上手くいかないことも多かったが何とか乗り切り、
年明けからは仕事にもありつけるのでギリ及第点か。
来年も不屈のヒーロー精神を忘れず、頑張っていきますよ!
それでは皆さん、よいお年を!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
