コンテントヘッダー

Miiverse始めました。

似顔絵アバター・Miiを使い、
他のプレイヤーと交流できるSNS「Miiverse」が
3DSにも対応したということで、さっそく使ってみた。

つぶやき・フォロワーなど、Twitterと似た機能が多いので
ツイッタラーにとっては馴染み易いサービスなのでは。
「みんなの活動」はまんまタイムラインだし、
「そうだね!」は、ふぁぼやイイネボタンのようなもの。

こんだけ書くと
「じゃあTwitterでいいじゃん。Miiverse要らなくね?」
と思う人がいそうだが、要ります。
Miiverseの特徴は「コミュニティ」の存在。
「スマブラコミュ」「FE覚醒コミュ」のように
各タイトルごとにコミュニティが存在する
(残念ながら無いソフトもある)。
コミュ内には当該タイトルを好きな人が集まってくるし、
当然そのソフトの話しかされない。
雑多な話題がごった煮されるTwitterとは違い、
好きなゲームの話だけをお腹いっぱいできるというわけ。

任天堂公式のSNSなだけあって、
荒らしなどの管理もしっかりしている。
コミュ内で無関係の話をしたり、
disや叩き発言をしたりすると即効利用停止くらう。
おかげで、和気あいあいとした雰囲気の中で
つぶやくことが可能になっている。

この雰囲気・治安の良さが個人的にはデカい。
時々、またTwitter始めようかな~とふと考える私だが
思いとどまるのは「くだらないツイートを見たくない」から。
「リア充爆発しろ」
「バレンタイン死ね」
「今年もクリスマス中止」
こんな胸糞悪いツイートをしょっちゅう見るくらいなら、
ずっとブログだけでいいやと思ってしまう。
その点、Miiverseならこんなネガティブ発言する奴は
即効アカ停止されるので心配無用。
てかそれ以前に、ゲームの話しかできないんだけどね。

また私の利用の仕方だと
みんなの活動(=TL)はほとんど見ず、
コミュニティにこもりっきりなので
特定の相手とのしがらみが生まれることもない。
コミュ内ではフォロワーとそうでない人の区別ができず、
そもそも会話(=リプライ)が成り立つことも少ないからね。
プレイ日記やネタ絵をニヤニヤしながら眺め、
みんなのゲーム愛を感じるという使い方。
変に馴れ合ったり、利害関係が発生したりすることもなく、
ゲームのSNSとしては非常に健全なあり方。

おそらくTwitterのように
濃い付き合いをしてる利用者もいるんだろうけど、
私は当分この使い方で行こうと思う。
依存し過ぎると、Twitterのように悲劇的な結末になるからw
つぶやく頻度も、現状の一日1~2回程度にしておくつもり。

ちなみにIDは「romancer_HERO」。
「romancer」はどこ行っても先に使われてんだよなあw
このIDで、眼鏡に青い服のMiiがいたら私です。
FE・バンブラ・カルドセプトのコミュにいると思うので、
見かけたら生暖かく見守ってねw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター