コンテントヘッダー

救え!イーリス王国-3

ファイアーエムブレム覚醒のプレイ日記、第3回。
クリアデータで、コツコツと支援会話の回収プレイ。
ダブル状態で戦闘すると
隣接してるだけの時より格段に親密度上がるんだな。
それでも、AやSにするのは苦労したが。

目ぼしい会話は一通り見たので、
今度はEDの別バージョンを見にいく。
クロムがギムレーにトドメ刺すバージョンね。
やっぱ主人公がその身を犠牲にする方が美しいでしょ~
最後で序章にループするし…と思ってたが、
こっちのバージョンもなかなか悪くない。てかかなり良い。

クロムが「お前に生きてて欲しいんだ」って
言ってくれるのが嬉しすぎてウルッときた。
こういう台詞に弱いんです私。リアルライフがアレなもので。
家族全員がコメントくれるのも、このEDならではの特権。
うちの嫁はどんだけ天使なのマジで。

FE覚醒 リズ3

2度目の終章を見て改めて思ったが、これ本当FF4だよねw
ラスボスの攻撃で、瀕死寸前になるPT。
仲間一人一人からの励ましを受け、立ち上がる主人公。
使い古された演出だが、やっぱこういうのは燃える。
この章のBGM:「I」〜為 も神曲だし。
しかしPT育てすぎて、初戦時に比べて楽勝だったw

これでようやく2週目・ハードモードに挑戦できるわ。
その前に、1週目で育てた主な仲間達の雑感などを。

・ロマンサー(マイユニット)
経歴:戦術師→神軍師
性格面:世界を救ったヒーロー。
    自己投影派プレイヤーである私は、
    勿論「無口」設定にしてボイスは消してました。
戦闘面:魔法と剣が使えるバランスの良さで終始活躍。
    終盤は、戦場を駆け回ってひたすら叫びまくる、
    危険人物と化していた。

・クロム
経歴:ロード→マスターロード
性格面:主人公とラブラブすぎて、
    陣営内でウホッ疑惑が持ち上がったという噂も。
    杉田智和はやっぱりカッコいい。
戦闘面:無限に使えるファルシオンは、
    貧乏性プレイヤーにとって有難い存在。

・リズ
経歴:シスター→賢者→ダークペガサス
性格面:メインヒロイン厨の私としては、
    彼女に求婚せざるを得なかった。
    え、最初に登場する女の子キャラで
    しかも回復役だからメインヒロインでしょ?
    クリティカル時の「いくよ!必殺!」という台詞きくと
    やっぱウードと親子だなあと思わされる。
戦闘面:LV上げに苦労したが、レスキュー稼ぎ法に気づいてからは
    無意味に仲間をワープさせてLVを上げていた。
    疾風迅雷を覚えさせたかったが間に合わず。

・マリアベル
経歴:トルバドール→ヴァルキュリア→バトルシスター→賢者
性格面:キマシタワー
    ツンデレ風な見た目だが、
    実際はいい意味でお節介な超優しい子。
    夫:ロンクーとの支援会話は地味に感動。
    「覚悟しやがれですわ!」「ボッコボコにしますわ」
    などと、意外にアグレッシブなお嬢様。
戦闘面:唯一の3上級職を経験。
    速さが伸び悩み、2回攻撃を食らい易いのがキツい。
    特にバトルシスター時の育成は辛かった。

・ヴィオール
経歴:アーチャー→スナイパー
性格面:妻・ソワレには絶対尻に敷かれてると思う。
    フレデリクとの利害関係的な感じが面白い。
戦闘面:最後まで弓一本で頑張ってくれました。男らしい。

・サーリャ
経歴:ダークマージ→ソーサラー
性格面:2週目での嫁候補No.1。
    好意を寄せてくれる女の子ってホント可愛い。
    ノノたんとの支援会話では彼女の優しい本性が全開。
    最初普通に敵だと思って斬り殺しました。ゴメンねw
戦闘面:堅い魔道士ってのは強いよね。
    命中率の低さが悩みのタネだったが。

・ノノ
経歴:マムクート
性格面:幼女幼女ようじょぉぉ!!
    ガイアとの会話で「大人の色気」について気にしてたが
    色気ありまくりです。ロリコン即死です。
戦闘面:LV上限のないジョブか!と喜んでたら、
    30で止まってちょいガッカリ。

・ティアモ
経歴:ペガサスナイト→ダークペガサス→ダークナイト
性格面:おい!Aまででいいからクロムと会話させてやれよ!
    EDまで一言も喋んないとか可哀想すぎだろ!
    優秀な人は優秀な人なりに苦労してるんです。
戦闘面:ストーリーでの鬱憤を晴らすような大活躍。
    疾風迅雷は偉大。

・オリヴィエ
経歴:踊り子
性格面:表情と声が性的すぎる。刺激強いです。
戦闘面:親密度あげのため、敵を一匹だけ残した後は
    彼女の踊りを延々と見続ける目の保養タイムです。

・ミリエル
経歴:魔道士→ダークナイト
性格面:委員長キャラな見た目とは裏腹に、
    意外とぶっ飛んだ言動が目立つ人。
    クリティカル時ボイス「邪魔です」がお気に入り。
戦闘面:魔法キャラが多すぎたため、終盤ではお役御免に。

・ルキナ
経歴:ロード→マスターロード
性格面:もう一人の主人公。てか裏主人公。リズとは対照的に
    凛々しくも優しいまさに「王女様」といったキャラ。
戦闘面:子ども達の中で一番早く加入したため、
    ステータスが初期メンバーとあまり変わらず。
    「クロムがもう一人いる」と考えれば悪くはなかったが

・マーク
経歴:シスター→バトルシスター
性格面:ロマンサーさんから産まれたとは思えない天使。
    リズとの支援会話が、若干薄味なのが残念。
戦闘面:ルキナと同じく早期加入のため、
    ステータスが低すぎてなかなか活躍せず。
    2週目では、両親をしっかり育ててから迎えに行こう

・ウード
経歴:剣士→傭兵→勇者
性格面:腕に包帯まいて中学校いってたタイプ。
    マークとの兄妹関係がピッタリすぎて、
    もはや一人っ子の状態が想像できない。
    最後は支援会話回収のため、
    ルキナ・シンシア・セレナとフラグ立てまくるモテ男にw
戦闘面:勇者職が似合いすぎだと思う。

・シンシア
経歴:ペガサスナイト→ダークペガサス→パラディン
性格面:未来世界では、絶対ライダーのDVD集めてたはず。
    クロムの登場シーン考案、ルキナとのプチ喧嘩など
    可愛らしさ全開な名支援会話が多い。
    ウードとの初々しい感じの告白シーンには悶えた。
    実はファルシオンを扱える(設定上は)。
戦闘面:セレナと並ぶ最強キャラ。
    ぶっちゃけお姉ちゃんより遥かに活躍していた。
    
・セレナ
経歴:傭兵→ボウナイト→トリックスター
性格面:マリアベルがパッと見だけのツンデレなら、
    彼女は筋金入りのツンデレ。
    本当はティアモに甘えたいって所が可愛すぎる。
戦闘面:いきなり疾風迅雷を覚えていたチートキャラ。
    最初から最後まで大活躍。世界平和の立役者。

・チキ様
性格面:何気に胸あるよね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター