コンテントヘッダー

救え!イーリス王国-2

ガイア「おま…な、何やってんだ?」
マリアベル「ガ、ガイアさん?!ちちち違いますわ!
      これは決してリズの洗濯物を漁っていたとか
      そのようなことではありませんでしたよ?!」
ガイア「…まあ、人の趣味にケチつける気はねえけどよ。
    ほどほどにしとけよ」
マリアベル「で、ですからっ…!ああもう!
     このとっておき激レア砂糖菓子をくれてやりますから
     何も見なかったことにしやがれですわーっ!!」
ガイア「ちょ、マジか?!よしはい忘れた!
    今日ここで見たこと全部忘れたぜ!」

マリアベルとリズの支援会話Sが無いのはおかしいと思うんだ。
ホッピング「ま、真顔で言われても…」

て事で、無事クリアしました。ファイアーエムブレム覚醒。
ラスボス・ギムレーが堅すぎだったが、全員で囲んでボコり、
最後はソワレのクリティカルで撃破。
ソワレ初め、ヴィオール・リズ・スミア王妃など
初期メンバーは何だかんだで最後まで活躍したね。
フレデリクは一度も転職させなかったので終盤微妙だったが。

だがそれ以上に強さが目立ったのが、やはり子ども達。
特にガイア・ティアモ・セレナの一家は大活躍。
疾風迅雷マジチート。
これ、「敵を倒せば再行動できる」という反則スキル。
母と娘で1ターンの内に敵陣営を半壊させつつ、
戦場の端までいっちゃうなんてこともザラ。
バッタバッタと敵をなぎ倒してくれるから、
どんどんLV上がってさらに強くなるという良循環。
迅雷をもたないガイアパパも、技・速さがPTトップなので
超回避率・高火力を併せ持つ前線でのエース。
回避+高確率クリティカル。これぞシーフの真骨頂だよね。
ソード・ワールドTRPG的な意味で。

てか好きなキャラ同士を結婚させられるだけでも神ゲーなのに
その子どもまでこんな大量に登場しちゃうとはね。
おまけに、どの子もいいキャラし過ぎだし。
ピュアで素直な言動が可愛すぎる愛娘マーク、
意地っ張りツンツン娘の惣流アスカラングレーセレナ、
重度の特撮オタ・シンシアなど、
初期メンバーに負けないほどキャラが立ってる子ばかり。

そしてマークちゃんの兄にして、
もう一人の私の子ども・ウードが凄まじい面白キャラだった。
FE覚醒 ウード

「くっ…力が暴走するっ…」
「必殺!烈火剣・レイジングファイヤーソーーード!!」
ここまで徹底した厨二病キャラは初めて見たw
お前、間違いなく私の息子だよ。
シンシアと絶対気があうな…と思ったら、意外とそうでもなく。

ちなみに結婚させたキャラの組み合わせはこんな感じ。

・ロマンサー(神軍師)×リズ(賢者→ダークペガサス)
   →娘マーク(バトルシスター)&息子ウード(勇者)
・クロム(マスターロード)×スミア(ファルコンナイト)
   →娘ルキナ(マスターロード)&シンシア(ダークペガサス)
・ガイア(アサシン→ウォーリアー)
  ×ティアモ(ダークペガサス→ダークナイト)
   →娘セレナ(ボウナイト)
・ロンクー(ソードマスター)
  ×マリアベル(ヴァルキュリア→バトルシスター)
・ソワレ(パラディン)×ヴィオール(スナイパー)
・フレデリク(グレートナイト)×ミリエル(ダークナイト)

サーリャやノノたんも結婚させてあげたかったが、
2週目以降で私と結婚するお楽しみにとっておいたw

戦闘や育成の面白さが際立つゲームだったが、
ストーリーもしっかりいい出来。
ルキナが主人公を殺そうとするシーンでは号泣。
ラストで自分を犠牲に世界を救った主人公が行方不明になり、
ED後は仲間達が彼を探す、ってのはダイ大を彷彿とさせるね。
ロマンサーさんも勇者ダイに匹敵するヒーローになったか。

EDで、仲間達のその後が描かれるのもいい演出。
FE覚醒 ED後日談

キャラゲーはやっぱり、こうでないとね。
しかしヘンリーのその後がヤバい。戦い終わった瞬間姿消して、
その後誰も見た者はいないとか痛すぎ。
あとガイア、家族ほったらかして盗賊に戻んなよ!
支援会話で、盗賊だった過去に引け目感じてるっつってたろ!

クリア特典として、
今まで見た支援会話が再び見られるようになるのも最高。
ユーザーのニーズに応えすぎだろ。
他にもムービー集やサウンドテストも追加されるんだが、
目をひくのがお遊び要素「相性占い」。
キャラ二人の関係性を適当に占うというネタ要素だが

FE覚醒 相性占い

公式が病気www
息子に色っぽさを感じる親父ってなんだよ!
他にも嫁を「共通の話題がない」とバッサリ切るガイアや
夫のフレデリクに対し「いい匂いがする」と
変態発言をぶちかますミリエルなど、爆笑コメントが多数。
私がリズたんを「ヤバいくらい好き」だと何故わかった。

私が過去に経験したSRPGである、
バハムートラグーン・FFタクティクスに比べると
マップ兵器がないのが少し寂しかったが、
その分理詰めの緊張感ある戦闘が楽しめるゲームだった。
「モブキャラ」というものが存在せず、
一人一人がしっかり個性づけされてるのも素晴らしい。
次はハードモードに挑戦するかな。ルナティックは無理だろw

グランバニアに続いて、
イーリス王国でも家族を作ってしまったロマンサーさん。
どっちも「嫁が金髪」「子どもが兄妹」という共通点があるのは
運命的なものを感じてしまうね。
やっぱり子どもは、男女一人ずつ欲しいよね!w
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター