コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

セプター放浪記・ソルタリア編②

さて、3DS版カルドセプトのプレイ日記。
wi-fiに繰り出すにはカードが全然足りないので、
1vs3の同盟戦でカードを集めまくる(プレイヤー側が1人)。

それなりにカードが集まった所で、
今度は全員ハンデ9の2vs2同盟戦に切り替え。
最初から高LV土地を所持しているので
開始時点で全員が総魔力を達成しており、
リコールやD・ドア(他人に使用)1枚で
1ターンキルできるという寸法。

これでかなり効率よく集まる…はずだったが、
肝心のホーリーワード8が全く出ない。
アメリアもなかなかトレードに出してくれず、
4枚集めるのは本当に苦労した。
対人戦では絶対に必須のカードだからね…
フライ?あんな2か3しか進めないカード使いませんよ。

その後も地道に同盟戦を繰り返し、何とかカードコンプ。
最後まで残ったのはヘルブレイズ。
って、これも必須クラスのカードじゃねーか!!
なんだ、私のデータには重要カードが出にくくなる、
土地呪いでもかけられてるのか。リムーブカースはよ。

欲しいカードがあらかた揃ったので、
対人用ブックを組んでいざ猛者の集うwi-fiへ。

ブック=カルドセプト
デック=モンコレ
デッキ=遊戯王その他TCG
いろいろややこしいわ。

DS版からずっと火風の2色ブックでやっていて
それで不自由したことは無かったが
(といってもフレ戦しかやってなかったけど)、
「単色ブックが基本」という話を聞き、初の火単を組んでみる。
確かにこれはこれで使いやすいかもね。
「火土地が踏めなかったらどーすんだよ…
 保険でもう一色いれた方がいいだろ」と思ってたが
よっぽど狭いマップでない限り火土地は充分にあり、
序盤で多少置き負けたとしても挽回は全然可能。
別属性に置いて、アップヒーバルや移動でカバーしてもいいし。
何より、相棒のドラゴンが出し易くなるメリットがデカいね!

ではここで愛用ブック「灼熱ドラゴン」のレシピ。

<無属性クリーチャー> 2枚
デコイ×1 バルダンダース×1

<火属性クリーチャー> 24枚
ドラゴン×2 ゴーレム×4 ピラーフレイム×4 ドモビー×3
パイロマンサー×2 ケットシー×2 ファイアードレイク×1
シャラザード×1 ヘルハウンド×1 ガスクラウド×1
サルファバルーン×1 マーネス×1 ドラゴンフライ×1

<アイテム・武器> 2枚
マサムネ×1 ファルコンソード×1

<アイテム・道具> 8枚
ガセアスフォーム×2 ニュートラクローク×2
パワークラウン×1 パワーブレスレット×1
ファイアーアムル×1 グレムリンアムル×1

<アイテム・巻物> 1枚
フュージョン×1

<スペル> 13枚
ホーリーワード8×3 ホーリーワード6×2 ヘイスト×2
リコール×1 マウンテンリープ×1 アップヒーバル×1
テレグノーシス×1 マナ×2

今作では微妙な評価を受けている火属性だが、
勝率は結構悪くなく、7勝10敗(同盟戦も含むが)。
ピラフレやドモビーなど、低コストで使いやすい子が揃ってるし
相棒も拠点役としての強さは充分。
防具を入れず、防御用の道具を多く入れることで、
相棒やピラフレ・ガスクラウドの防具制限も気にならない。

そんな事よりセレナたんよ、ちょっと聞いてくれよ。
サルファバルーン活躍しすぎ。
カルドセプト サルファバルーン

相手がイエティだろうがガルーダだろうが、
MHP40以下の相手ならパーン!と弾けてあの世へ道連れ。
プレートメイルや援護でHP増やされても構わずパーン!
この子が手札にあれば、高額地が目の前にあっても
足スペル無しで迷わず突っ込める。ホント心強い。
正直この子とドモビーちゃんだけで、
火属性を使う理由は充分じゃなかろうか。
私が使ってる理由は、単に好きだからだけど。

イエティに関してはこのサルファに加え、
ケットシー・ニュートラ・パワクラなど
対策カードを多数積んでるのでそこまで大苦戦はしてない。
そりゃ厄介は厄介だけどさ。でも即死も所詮、60%でしょ?
最後は運で無理やり乗り切る。それがロマンサー流ですよw

あとイケメン過ぎるのがファイアードレイク。
カルドセプト ファイアードレイク

正宗装備でLV5オールドウィロウを落としたり、
相手のドレイクに落とされた火土地をすぐさま奪い返したりと
彼がMVPとなった試合は結構多い。
見た目も超カッコいいし。開田御大は神。

多人数戦とは別ゲーになるが、同盟戦もかなり楽しい。
アイコンで意志疎通し、相方のクリーチャーを移動侵略させて
重要土地を落とせた時は思わず拍手アイコン出してしまうw
私より経験豊富なセプターが多いから、ホント頼もしい。
てか、アイコンチャットシステムが何気にいいよね。
相棒を召喚する度に「火火」のアイコン出してるアホは私です

今の所、3人戦と同盟戦しか出来てないから、
公式にはそろそろ通常4人戦レギュを設けてほしいところ。
DS版でも体験した、あのカオスっぷりを味わいたい。
それはそうと、このゲームはBGMがかなり良いよね。
デュナンとか、ダーハン戦闘曲とか超好き。さすがイトケン。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
