コンテントヘッダー

DQ4プレイ日記-1

世間がDQ5で盛り上がってる中、
流行に逆らって、ずっと積んでたDS版DQ4を始めてみた。
FC版をやったのがかなり前なので、
新鮮な気持ちで楽しめそう。

心配してたのは、マップの3D化。
視点回転とか面倒そうだな~と思ってたけど、
街の中でしか回転できないと知って一安心。
ダンジョンやフィールドで、一々回転させて
物陰を調べる必要が無いのは良い。

とりあえず1章の終盤まで進めた。
アレクスがぱふぱふで意識取り戻すのは相変わらずかw
古井戸の場所が「南に○歩、東に○歩」じゃなくて、
単に「イムルの南東」になってるのは、
DS版になって半歩移動とかできるようになったから、
わかりやすくするための措置だろうね。
あとは、古井戸の底で正しいルート(空とぶ靴をとるルート)
を進んでも、モンスターが出現するようになってたり。
こういう細かな変更点を探すのも楽しい。

仲間との会話システムも好感触。
フレアやホイミンみたいなNPCにも、
ちゃんと会話用意されてるのね。
「ライアンさんライアンさん!…えへへ、呼んでみただけ」
とか、ホイミン可愛すぎるw

戦闘バランスも丁度いい感じ。
ホイミンの素早さ50超とか、こんなに速かったのか。
ホイミのタイミングも心得てるし、回復役としては最適だね。
あと勢いで湖の塔に乗り込んでみたら、
敵のレベルが一気にあがってて焦ったw
愛用の銅の剣でここまで頑張ってきたけど、
流石にこれ以上は装備一新しないと厳しそう。
一まず資金集め&レベル上げの日々。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター