コンテントヘッダー

救え!イーリス王国-1

例の「2本買うともれなくもう1本キャンペーン」で
2本目に「ファイアーエムブレム覚醒」を選んだはずなのだが
どうも間違ってギャルゲーをDLしてしまったようだ。

FE覚醒 リズ1
FE覚醒 リズ2

これは酷いwww
多数のヒロインの中から一人を選び、
攻略すると一枚絵が見られるとか完全にギャルゲー。
しかも、そんじょそこらのギャルゲーとは違い、
結婚まで出来ちゃうからもうヤバい。なにこの神ゲー。
リズたんのステータス画面に表示された
「夫:ロマンサー」の文字を見てニヤついてるのは私です。

阿澄佳奈「あ…ありのまま起こったことを話すぜ!
    『戦乱RPGの収録で呼ばれたと思ったら
     ラブ甘告白セリフを言わされていた』
     な…何を言ってるのかわからねーと思うが
     俺も何のゲームだかわからなかった…
     DQ5だとかルーンファクトリーだとか
     そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
     もっと恐ろしい任天堂の片鱗を味わったぜ…」

ギャルゲー要素に目を奪われがちだが(あんただけや)
それ以外の部分も滅茶苦茶面白いFE覚醒。
さすが長く続いてるシリーズで、
「エムブレマー」と呼ばれる廃人が生まれるだけの事はある。
実はFC時代からFEシリーズは気になってたんだけど、
結局手を出さず仕舞いだったんだよね。

次から次へと加入する仲間キャラ、
その一人一人が性格面・戦闘面ともに強い個性をもつ。
異なる攻守・移動力・攻撃範囲をもつキャラを組み合わせて
狙い通りの戦略ができた時は脳汁でまくる。

そして楽しすぎるのがクラスチェンジシステム。
下級職のLVが10以上になると上級職になれるのだが、
多くのキャラは上級職を2つから選ぶことになり、
この究極の二択がマジ悩ましくて楽しい。
単純に能力の高いジョブを選ぶか、
戦場を駆け回る高機動力のジョブを選ぶか、
器用貧乏になっても使える武器が増えるのを選ぶか…
どれを選んでも詰むとかは無いけどね。
難易度設定も、一番低いのでやってるし。

クラスチェンジに必要な「マスタープルフ」を敵が持ってたり
行商のラインナップにあったりするとテンションガン上がり。
でもこれ、レアアイテムかと思いきや
後半になると店でいつでも買えちゃうのなw
リズ・マリアベルは贔屓キャラなので
最初のプルフが手に入った瞬間に転職させちゃったけど、
これ上限のLV20まであげてからクラスチェンジさせた方が
最終ステータスは高くなりそうだな。
まあドーピングアイテムもあるし、そこまで気にする事ないか

もう一つの売りである「デュアルシステム」。
戦闘中、隣接した仲間が援護攻撃をしてくれたり
敵の攻撃を防いでくれたりするというシステムだが
「親密度」によってデュアル発生率があがる、ってのがニクい。
ずっと隣で戦ってるとどんどん仲良くなっていって
ガンガン援護してくれるようになり、
異性の仲間だと最終的には結婚までしちゃうって寸法。
自分の好きキャラをゲーム内でCPさせられるとか素晴らしいね。
デュアルで勝つと戦闘後の台詞が
「ありがとう!」「お前のおかげだ」等に変わるのもいい演出。

仲間の多さも、大きな魅力のひとつ。
戦闘中に多数のキャラを出せるSRPGの特権だね。
こんだけ多くても没個性や似たキャラが全くおらず、
きっちり個性づけされてるのは、まさに職人技。
女の子だけ見ても、ド直球元気ロリのノノ(ただし1000歳)、
清楚系ドジっ子スミア、ツンデレガチレズ娘マリアベル、
超ネガティブオカルトマニアもこっちサーリャなど、
リズ一筋!と決めたはずの意志を揺らがせる可愛い子が沢山。
アスミスボイスとツインテ、私最大の弱点である妹+姫属性で
なんとかリズに踏みとどまれたけどね。
2週目(あるのか?)はノノと結婚したいが、
マリアベル・サーリャも捨て難いな。

男キャラも名脇役揃い。お気に入りは盗賊のガイア。
戦闘時のアクションがカッコ良過ぎる!
アバンストラッシュばりの剣逆手もちで、
クルクル回転しながら斬りつける様に惚れ惚れ。
「甘いんだよ!」「見ちゃいらんねえぜ!」
といった、台詞回しも格好いい。
これで超甘党っていうギャップも面白いw
あと女性が苦手なロンクーさんを、誰と結婚させるか迷う。

ストーリーは現在13章。
ザコ戦でLV上げ・親密度上げしまくってるので進みが遅いw
やはり私は育成要素が大好きなんだなあと、改めて。
もっと早くエムブレマーになっとくんだったわ。
しかし仲良くなった二人が、
デュアルアタック発動する度に私は思う。
どんな仕事でも
コミュニケーションは
超大事。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター