コンテントヘッダー

めざせモンスターマスター・タイジュ編②

裏ボス撃破後もコツコツプレイしていた、
「DQモンスターズ テリーのワンダーランド3D」。
前回の記事では、「イルルカが出てからwi-fiやる」と
言ってしまったものの、発売まだまだ先っぽいし、
何より対戦欲が抑えきれなくなってきたので
PT育成してwi-fiに潜り始めてしまったw

ポケモンと違ってチーム戦だし、
一匹が覚えてる技数も段違いだから考えることも多いが、
その分うまくハマった時の爽快感もデカい。
テンポが早いし1戦が短いので、
手軽に対戦できるのもポイント。
ポケモンとは似てるようで、全く違う楽しさがある。

メンバーは、J2P時代と全く同じ。
ただスキル構成は結構違う。

DQM 対戦用PTももんじゃ
DQM 対戦用PTミルド

スタメン
ヒーロー(ももんじゃ♂・全ガードブレイク)
 ふうえんの剣技+メタルつぶし+攻撃力アップSP
 役割:斬撃エースAT
ニトロ(ばくだんベビー♂・全ガードブレイク)
 邪獣ヒヒュルデ+守備力アップ3+火炎ガードSP
 役割:体技AT兼よそく役
キングス(キングスライム♂・全ガード+)
 最強ヒャド&ドルマ+竜のひざけ+賢さアップSP
 役割:回復役
ミミー(ミミック♂・AI1~2回行動)
 ナイトメア+プリンス+攻撃力アップSP
 役割:斬撃AT兼ザラキ崩し役

スタンバイ
ジャミル(メタルライダー♂・全ガード+)
 ため息+アッパー+素早さアップSP
 役割:異常まき兼サポート
ミルドさま(魔王ミルドラース♂・全ガードブレイク)
 最強イオ&ギラ+アサシンブロス+守備力3+賢さSP
 役割:呪文エースAT
ミランダ(ミステリドール♀・全ガード+)
 巨大モンスターつぶし+賢者+守備力アップ3
 役割:回復役

どういう組み合わせ?と首を傾げるだろうけど、
彼らは私が高1~25歳頃まで妄想してた長編脳内アニメ、
「ファイティングモンスター・ももんじゃ」の
メインキャラクター達。ただしミルド様は除く。
まあそれはおいといてw

前作もこのPTで潜ってたが、ほとんど勝てなかった。
それ以前に、wi-fiデビューしたのが遅すぎて、
ほとんど人がいなくなってて対戦機会も限られてたが。

今作は1枠モンスターの能力が大きく上がったり、
ももんじゃが新たにブレイク特性を手に入れたりしてるので
前よりはいい勝負できてる気がする。
といっても、4勝16敗だけどw
数少ない白星も、同じ初心者っぽい人から稼いだ星だし。

ミミックが死の踊りで出鼻をくじき、
ももんじゃのふうじん斬りや爆弾ベビーの獣王激烈掌で
一気に畳み掛ける…というのが、表PTでやりたい事。
裏PTは、メタライがマヒブレイクやけつく息で崩し、
ミルドラースが呪文で一掃する、というコンセプト。

だが現実はというと、
素早い3枠に速攻でミミックがやられたり、
メタライの麻痺が全然きかなかったりと厳しい。
結構バランス考えたつもりなんだがなあ。

スライダークロボやマダンテ連打など、
キツい戦法は数あれど、なんといっても苦戦するのがメタル系。
ももんじゃの魔人斬りがヒットしても一発じゃ落ちないし、
ももんじゃがやられるともう突破手段ゼロ。
ニトロのおたけびやミステリドールのかぶとわりも
一応対抗手段のつもりだったんだけど、
マインド耐性あげてきてる人ばっかりだし、
ミステリのかぶとわり程度じゃ1ダメージすら与えられない。
はぐれメタルキングなんか、火力も高いからマジでお手上げ。
J2P時代から、はぐキンには一度も勝ったことがない。
てかこの子、どこが弱体化してんのよ。めっちゃ強キャラだろw
うーん、もっと魔人斬りをたくさん入れないとダメか。

それでもミルド様が連続で「まれにハイテンション」を発動し
超威力イオグランデを叩き込んでくれたり、
ニトロの予測が決まりまくったりすると勝てなくても嬉しい。
手塩にかけて育てた子が活躍してくれるのを見ると
「もー頑張ってくれちゃって!可愛い奴め!」と
親バカっぷりを発揮してしまうw
実際、低ランクモンスターはなかなか上限値に達しないので、
育成大変だからね。ももんじゃに何匹ダビド配合させたか。

てか、ばくだんベビーは何気にいいモンスターだよね。
「ときどきバイキルト」「ときどきテンション」
ほぼ毎ターンどっちかは発動するし、
バイキルトしたらマテリアルバーンしちゃうし、
予測するだけでもマテリアルバーンするしマジ自作自演w
クロコダインファンなので、無理やり激烈掌使わせてるが、
普通に斬撃型にすればもっと活躍しそう。

ミルドラースも絶妙なタイミングでいてつく波動してくれるし
インテを受けてからのイオグランデは999ダメを叩き出す。
2枠はオワコンだとか、空気ラスボスとか言われてるが、
しっかり裏エースとしての存在感アピールしてますよ。
前作では「マリンデュエル」「戦士」を採用して
ルカニブレイクかぶとわりをしまくってたが、
今回は力より賢さの方が高いので
「アサシンブロス」に切り替えての呪文・体技AT。
さすが魔界の王を名乗るだけあって、
魔界モンスターのスキルに縁のあるお方だ。

もっとスペック高いモンスター使えよ!とか
一匹くらいメジャーキャラ入れたら?とか言われそうだが
DQMもポケモンもスマブラも
私にとってはキャラゲーです。

好きなキャラで勝たなきゃ意味ないんよ!w
常勝は望めなくても、たまに勝てればいーんです。
勝てなくても、熱い勝負ができればいーんです。
つっても、流石に勝率悪すぎだから、
スキル構成とかはまだまだ練り直す必要がありそうw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター