コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

カロス地方探訪記-2

※最終進化・その他諸々のネタバレ注意!

無事クリアしました!ポケットモンスターY。
殿堂入り時のPTはこちら。











ポケモンXY 殿堂入り

ダネ(フシギバナ♂) LV80
ココロ(マフォクシー♀) LV78
フィーリア(バタフリー♀) LV87
シロップ(フラエッテ♀@しんかのきせき)LV85
ザウラー(ガチゴラス♂) LV81
ロンギヌス(ドクロッグ♂) LV80

チャンピオンロード辺りが一番きつかった。
フレア団戦やポケモンリーグは、ほぼ苦労せず。
LV上げ過ぎたかな。ただ今回、
「LV上がるごとに獲得経験値が減る」という
BWの仕様が消えてるので、仕方ない部分はある。
丁寧に探索しつつ進めてると、どうしてもね。

水も電気も抜きという、まさかのPTでどうなる事かと思ったが
意外にも強い6匹だった。
炎も飛行も、ガチゴラスが一人で面倒みてくれて水不要。
圧倒的な攻撃力に加え、ラムパルド系の紙耐久かと思わせといて
意外にも高いB。そして自力で地震を覚える優秀さ。
ダネも、メガシンカすれば炎は受けつけない。
炎対決で一致技を撃てるマフォクシーもアリ。
炎エスパーって、何気にいい複合タイプなんじゃ?

そして予想をはるかに上回る活躍を見せたのは、
一人だけ最終進化させなかったフラエッテ。
唯一回復技(ねがいごと)を持つので粘り強く、
ムーンフォースでの火力も他の面子に引けを取らない。
意外に刺さるしぜんのちからも、地味にいい仕事
(主にだいちのちから発動時)。
つーかフェアリー強すぎ。弱点2つ半減3つ、無効1つて。
全盛期の水を上回る強タイプじゃ?
竜半減のフィールドを発生させる技・
「ミストフィールド」などもあるらしく、
完全にドラゴンを潰しにかかってるな。
ボーマンダがアイアンテールを採用する日が来るのか?
しかし竜と格闘はわかるけど、なぜ悪に抜群いれたしw
悪タイプ可哀想だろ!アブソルが何したってのよw

結局最後まで戦闘アニメは切らなかった。
カロスにこんだけ多くのポケモンを出したのは、
「お気に入りのポケモンが3Dで動くの是非みてください!」
という、制作陣の意図があったのかも。
とりあえず、じしんのエフェクトがカッコ良くなってて満足。

ストーリーは近年稀に見るいい出来だったと思う。
ヒロイン二人が違う方向性で可愛すぎ!
最初はフラグビンビンで攻めてくるサナにメロメロだったが、
主人公に勝てないことに思い悩んだり、
真っ直ぐな正義感をフラダリにぶつけたりするセレナも可愛い。
あざといロリロリヒロインで初見を釣り、
深みや悩みを持つヒロインでどっぷりハマらせる戦法は王道だなw

真面目すぎるが故に歪んでしまった、
フラダリの暴走も痛々しかった。
「一人で抱えこみ過ぎなんだよ!
 お前が世界全部救えるとか思ってんじゃねえ!」と、
グーパンチしてやりたかったねw
プラターヌも「意見をぶつけ合う時間を持てなかった、
僕の責任でもある」と言っていたように、
誰か側にいる人間がいれば違っていたのかもね。

AZがフラエッテと再会するラストシーンでは泣いてしまった。
私もフラエッテ育ててた上にかなりお気に入りの子だったから、
胸にグッと来るものがあったね。
私もシロップちゃんを殺されたりしたら、
最終兵器の一つや二つ作っちゃうかも。
EDで歌が入る演出も新しくて○。
いや、実際に歌うわけじゃないんだけど。

カロス地方はなかなか雰囲気が良く、
シンオウに次ぐお気に入り地方になるかも。
歴史と優雅さと、少し不思議な感じを兼ね備え、
モチーフのヨーロッパっぽさを十二分に出していた。
こういう童話の世界みたいな地方に、
フェアリータイプを新規追加したのは正解だったね。
中でもクノエシティはBGMと街並みの相乗効果で最高。
マジで住みたい。ただしミアレシティ、てめーはダメだ。

L=A・リボン・木の実栽培に加え、
ポケトレや旧技マシンも復活しているなど、
システム面もかなり高評価。ユーザーの声は届いてたんだね!
新要素も楽しいものが多い。着せ替え、プロモ、思い出娘。
メェークルに乗って走り回るのは、凄まじい爽快感。
しかしあれ、完全にチョコボだよねw 音楽変わるし。

一方で、バトル関連の変更点は数え切れない程。
めざパや大文字の威力低下には度肝を抜かれた。
キノコのほうしが効かない草タイプ、
フェアリーに役割もてる毒タイプが始まるか?
(つまりフシギバナの時代)
電気に麻痺が、ゴーストにかげふみが効かないのもヤバい。
ユキノオーやカバルドンの特性が永続ではなくなり、
天候ゲーっぷりも緩和されるか。光の粉ガブは絶滅しそう。
ロマンサー式・手動晴れパが輝けるか。
ルチャブルが覚える「タイプを二つ持つ技」は、
どういう計算式になるんだろ。

正直不安も大きいが
5世代もなんだかんだでいい対戦環境だったと思うし、
ここはゲーフリのバランス調整の手腕を信じよう。
マンネリを打破したいという、意気込みは評価したいし。
確かにこんだけ大きく環境が変わると、それだけでwktk。

BW2に並ぶ良作だったと思うけど、
伝説強制捕獲はこれっきりにしてください。
せっかく良いストーリーだな~と思って進めてきて、
いよいよクライマックスに差しかかってきたって所で
またこれかよ!っていうね。あれは萎える。
頑張って、ABCSせっかちイベルタル厳選したけどさ。
BWに引き続き活躍してくれた、
S調整かたやぶりオノノクスありがと。

最後に。メガサーナイトがめちゃくちゃ可愛かったので、
サーナイト好きは買わないと一生後悔するよ!w
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
