コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

めざせモンスターマスター・タイジュ編①

て事で、3DS初のソフトである
「DQモンスターズ テリーのワンダーランド3D」の感想記事。

実はGB版テリワンが出た頃からやってみたいゲームで、
PS版リメイクにも興味津々だったんだけど、結局スルー。
で結局、前作DQMJ2Pでマスターデビューしたという流れ。
なので、このゲームが出ると知った時はテンションあがったね。
ポケモンは勿論だけど、このシリーズも本体購入の大きな動機。
ジョーカー2Pも、なんだかんだでハマったしな。

いや面白かった!
大好きなDQモンスター達を連れて冒険できるのは相変わらず幸せ。
手探り状態の前作は、結構いっぱいいっぱいのプレイだったけど
経験を積んだ今作は、旅パにもある程度のコンセプトを持たせる。
ズバリ、DQ5仲間モンスター統一。以下クリア時パーティ

DQM クリア時PT1
DQM クリア時PT2

スタメン
マッド(究極ドラゴンマッド♂) LV43
 スキル:アサシン、バトルロードマスター、攻撃力アップSP
サーラ(究極メッサーラ♂) LV36
 スキル:最強バギ&デイン、アッパー、守備力アップ3
シーザー(グレイトドラゴン♂) LV52
 スキル:最強火炎、ベタンガード、攻撃力アップSP
オークス(究極オーク♂) LV43
 スキル:最強vs体技、賢者、守備力アップ3

スタンバイ
ブリード(究極ホークブリザード♀) LV47
 スキル:最強吹雪、最強メラ&ギラ、ベタンガード
サイモン(さまよう鎧♂) LV33
 スキル:最強イオ&ドルマ、エコロジー、攻UP3
ブラウン(ブラウニー♂) LV48
 スキル:レッドファイター、ヒャドガード、攻UP3

仲間になるのはオークじゃなくてオークキングだろ!とか
さまよう鎧だけリメイク版の仲間じゃねえか!とか、
細かいツッコミは勘弁してw
今作の登場モンスとか、特性の兼ね合いとかいろいろあるんだよ!
大人の事情ってやつだよ!

マッドは一人だけ究極配合の特典を
「全ガード+」でなく「行動回数アップ」にしてみた。
おかげでステータスはそれ程でもないが、
3回動いた時の火力はヤバい。
反面、紙耐久っぷりが問題だが、それもいい個性w

サーラは唯一の呪文特化キャラ。
スクルトやバイキルトで、ボス戦では欠かせない存在だった。
呪文会心バギムーチョは、一瞬で戦闘を終わらせる破壊力w
何より、呪文となえる時のアクションが格好よすぎ。
あの右手に魔力を溜め、一気に解き放つ感じのやつ。マジ惚れた

シーザーは唯一究極配合せずクリアしたが、
ステータスの高さはPT随一。流石Aランク。
いきなりバイキルトからのれんごく斬りは、
余裕で999ダメージを叩き出す。
5本編で猛威を奮った実力は伊達じゃない。
攻撃時のアクションが短いのも、密かな評価点w

オークスは僧侶ポジションなので最重要キャラ。
今作、回復呪文のMPがインフレしてるので回復のコツは超重要。
AI1~2回行動なので、ザオラル→ベホマラーという反則技も。
ブレイク体技封じの息も、地味にお役立ち。

ブリードはPTの紅一点。
みかわしアップと全ガード+で低耐久を補い、
高い素早さからのブリザーラッシュを決める一番槍ポジ。
そして目の保養にもなる。え、可愛いでしょ彼女?w

ブラウンとサイモンは、テンションあげてのスカウト役。
ブラウンの命中率の悪さには悩まされたがw
ホッピングでも攻撃する時、
  くるくる回るのが可愛いよね~ブラウニーちゃん

そうそう!

とまあ、結構バランス良いパーティだったと思うけど、
それでも魔戦士が出てきてからは、ギリギリの戦いの連続。
タッグバトルでは、「マイナス特性つけ過ぎだろ…」と
見下してたパートナーのモンスターに助けられまくり。
マルタ王のオセアーノン強すぎィ!!

ラストの凶魔獣メイザー・魔戦神ゼメルギアスとの連戦は
スタンバイも全員繰り出す、文字通りの総力戦。
確定3回行動からの魔神斬りやオーロラブレスを畳み掛けられ、
サーラ・オークスの回復役がともに倒れる。
ブラウン一人だけ生き残ったところで、
道中の他国マスターから強奪した天鳥のソーマ使用。
そこから呪文使い二人の補助魔法で体制を立て直し、
一気に攻めに転じて勝利!
最後の最後で、まさかまぶしい光が役に立つとは。
オークスがAIでこれ使った時は
「なに無駄な行動してんだよ!」と憤慨したが、
おかげでグランドネビュラが外れまくり。
あれ斬撃だったのね。てっきり体技か呪文だとばかり。

裏ボス撃破後も、シーザーやサイモンを究極化したり
めぐりあいの扉を開放したりして楽しんでる。
勝ち抜きバトルでは、まさかの初挑戦で100連勝突破。
J2Pでは、あんなに苦労したのにw
つか、ストーリーで2軍だったさまよう鎧が究極化で化けすぎ。
いきなりスカラしたら、全くダメージ受けないぞw
wi-fiでの最強マスター戦で一人だけ生き残り、
デスタムーアとのタイマンを制したのはホント燃えた。

システム的にも、道具に触れただけで拾えるようになってたり、
ステルスが次の階にいっても持続したり、
あくまの書シリーズで配合が楽になってたりと
前作に比べて、格段にプレイし易くなっててホント良作。
Yボタンでの配合便利コマンドは素晴らしすぎるね。
テリーへの引越しのために、久々にJ2P起動すると
いちいち手持ちに入れて♂のつえ装備させるのがすごい面倒w

しかしこのゲームの最大の功績は、やっぱこの子でしょう。

DQM ミレーユ

ああああミレーユたん、
可愛すぎりゅうう!(;´Д`)
こんな超絶美少女が姉だったら、
そりゃテリーもシスコンになりますわ!!
クリア後も、格闘場で彼女とタッグバトルできるのが最高すぎ。
今度DQ6やる時は、彼女を違う目で見てしまいそうw

wi-fi対人戦はまだまだ先になりそう…
というか普通にイル・ルカが出てからにしようと思うが、
オフだけでもモンスター集め等でまだまだしゃぶり尽くせそう。
すれ違い通信も、かなり楽しいし。
スライダーヒーローやヒヒュルデの親くれた人、マジありがとw

いやー本当このシリーズは、
来世紀まで語り継ぐべき神ゲーだよね。
それ、言いすぎィ!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
