コンテントヘッダー

各ネットサービスの比較。

最近はTwitterを始めとしたSNSを使って、
リア友やネト友と交流するのが流行りだよね。

私がネットデビューしてから、10年ちょい。
いろんなネットサービスを利用してきたけど
私が常に最重要視してるのは「人との繋がり」。
今日はこの点にスポットをあてて、今まで利用した
ネットサービスの良い点・悪い点をまとめてみようと思う。

<Twitter>
★良い点
 ◎いつでもどこでも手軽につぶやける
 ◎使い手次第で、深い繋がりも浅い繋がりも作れる
 ◎何かを「発信」することに長ける
  (絵やネタツイート、企画発案など)
 ◎情報収集能力が高い
★悪い点
 ●旬の話題についていけないと辛い部分がある
 ●「深い繋がり」を作るためには、
  それなりの頻度+量のツイートをする必要がある

 ●独自の空気や文化があり、その雰囲気になじめないと辛い
  (ハッシュタグ、ネガティブ自虐ネタなど)
 ●自分の膨大なツイートの中から、
  目あてのツイートを探すのは至難

<ブログ>
★良い点
 ◎自分が完全に主人公になれる
 ◎空気をあまり読む必要がなく、マイペースに利用できる
 ◎どんな短い文章を書いても、超長い文を書いても良い
 ◎目当ての内容の記事を探しやすい
★悪い点
 ●「発信」能力は最も高いが、
  それが他人に見てもらえるかどうかは本人の力量次第
 ●「人との繋がり」を作るためには、それなりの努力が必要

<IRC>
★良い点
 ◎チャットであるため、レスポンスがすぐ返ってくる
 ◎レスポンスが返ってくる確率ほぼ100%
 ◎相手との距離が近いため、「繋がり」は最も作り易い。
  時には、何年も続く「繋がり」を作れることも
 ◎相手の人となりがつかみ易い
★悪い点
 ●個々人が自分のページを持っているわけではないため、
  待ち合わせなどをするには他のSNSとの連係が必要
 ●初心者にはとっつきづらい印象を与える

<ニコ生>
★良い点
 ◎レスポンスがすぐ返ってくる
 ◎レスポンスが返ってくる確率も高い(生主によるが)
 ◎生の声を使って交流するため、
  「誰かと繋がっている」実感が強い
★悪い点
 ●生主~リスナー間の「繋がり」は作り易いが、
  それ以外の「繋がり」は自分が放送しないと難しい
 ●リスナー専門の場合、密な「繋がり」は作りにくい
 ●放送時間は、各生主の都合に委ねられる

<匿名掲示板>
★良い点
 ◎空気を一切読まなくて良い。好き放題書きたい時は最適
 ◎情報量が膨大で、
  取捨選択さえ出来ればあらゆる情報が手に入る
★悪い点
 ●「人との繋がり」は最も作り難い。
  一時的な繋がりなら作れるが、
  それ以上を求めるには、相当な努力と運が必要
 ●ブラクラや荒らしなど、危険な要素が多い
 ●アクセス規制が多い

ブログを休止していた間、最もお世話になっていたTwitter。
最近あまりつぶやいてないんだけど、実はこの呟き減少と
ブログ再開には密接な関わりがあったりする。

どこかのRTで見た「寂しいからTwitterやってるのに
Twitterやってさらに孤独感が増すことがある」という話。
私もある時から「TLに居場所がない」と感じ始めた。

2番目に書いた、Twitterの悪い点。
「それなりの頻度+量のツイートをする必要がある」
これが本当に曲者だった。
100人・1000人単位フォローしてる方のTLにおいては、
1日1回しかツイートしない人間なんか全く印象に残らない。
まさに「つぶやかなければ生き残れない!

私ってさ、本当に時間の使い方が下手…というか行動が遅くて
風呂入るのも飯食うのも着替えるのも、人の倍時間かかるの。
だから毎日帰ってきてやるべきことやって、
その上で毎日Twitterまでやれ、となると大変。てか無理。
ゲームとかネットといった、他のやりたい事を一切我慢すれば
呟く時間とれなくはないけど、それはそれで辛い。

ちょっと前まで、睡眠時間を削ってツイートしてたからね私。
ツイート内容も気を遣って、誰かを不快にするようなことは
極力つぶやかないようにしてたし。
おかげで、フォロワーさん達とも仲良くワイワイやれてたけど、
生活に支障がでたりするし、精神的にもキツくて大変だった。
で…って、理由はそんだけじゃないんだけど、
自分のペースで、ツイートできる時に
したいツイートを我慢せずするようになった。
楽にはなったけど、フォロワーさん達との距離は遠のいたね。

あと「リムブロは標準機能なんだから気にする方がおかしい」
ってよく言うじゃん。
そりゃ私も、誰にリムブロされたかとか一々把握してないよ。
あーフォロワー減ってるなーくらいで。
でも、以前仲良くしてた人にリムられたりとか、
何度もリプ蹴られたりすると、やっぱ心に来るものはあるよね。
しょうがないじゃん、こっちだって人間なんだから。

まあ、このブログの毒舌日記みたいな内容を
ツイートしてた私が悪いんだけどね。
で、毒舌ツイートでみんなとの距離が離れたの感じて、
あーじゃあもういいやって開き直って、
さらに黒いツイートしまくるっていう悪循環。
完全に被害妄想なんだけどね。
未だに構ってくれる人や、
こまめにリプくれる人の方が多いわけだし。

結局、いつどんな内容かいても誰にも文句言われない、
このブログに戻ってきちゃいましたっていう流れ。
文句いわれない代わりに構ってくれる人も少ないけど、
それは今のタイムラインも同じ…になっちゃったし。

それに、良い点悪い点にも書いた通り、
Twitterは「前こーゆうツイートしたっけな」と思って
それを読み返そうとしても、探すの超大変。
その点、ブログは昔の記事読み返すの楽だからね。

正直、一時期は垢消しまで考えるほど悩んだけど、
Janetterなどの専用クライアントのショートカットを、
デスクトップから消すだけでひとまず落ち着いた。
ジャネッタが手の届く所にあると、つい惰性で開いちゃうから。
Twitterは私の人生を変えてくれた存在だし、
完全に捨てるまでは、しなくていいかなーと。
どう変えてくれたのかって?
その話は、また今度ねw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局リアルで恋人や友達がいる人に比べたらネットで何やってても孤独感は消えないんだよね

No title

>mkさん
おっしゃる通りだわー。
一人暮らし始めたら、友達作り・恋人作り頑張ります!
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター