コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

最速のハリネズミと、最強の剣士

3DSとWiiUでの新作も発表され、
ますます盛り上がりを見せる大乱闘スマッシュブラザーズX。

さて0勝だったMr.ゲーム&ウォッチにも、ようやく初白星が。
オイルパニックまじチート。
ファイアボール撃ってるマリオの前で、
適当に下B連打してたら勝手に吹っ飛んでったよw
つーかオイル吐き出すエフェクト初めて見た。
確かに範囲広いな、そして吹っ飛ばし力半端ねえ。
ただ吸い込む時は結構隙がデカく、
読まれると接近して反撃されるので、頼りすぎは禁物か。

ずっと一発のあるジャッジを多用してたんだけど
運に頼ってばっかりだと強くなれないってことで、
強い人からアドバイスを頂き、立ち回りを根本的に変えてみる。
まずずっと相手に背を向けておき、
馬鹿の一つ覚えのように、ひたすらタートルブリッジを連発。
ワンパターン相殺を気にし過ぎて、
同じ技の連発はしないようにしてたんだけど、
相殺かかっても相手に技が当たった方が有利に決まってることに
何故今まで気がつかなかった…w
この強判定を振り回しつつ、たまにフェイントで
ダッシュ攻撃やダッシュつかみ、ドンキーコングJrを混ぜる。
勝率は前と変わらんが、反転ジャンプっぽい物も使うようになり
少しは勝負らしくなってる…気がする。

ゲムヲ初勝利という目標を一応達成したので、
飽きっぽい自分はまた新たな持ちキャラを開拓。
つっても、前から使いたいと思ってたキャラなんだけどね。

一人目は、このゲーム最弱候補と名高いソニック。
直前までゲムヲメインだったせいか、確かに使い辛さは感じる。
飛び道具も飛び道具対策もなく、リーチも短い。
自慢のスピードや必殺技の使いこなしも、慣れが必要。
しかし他のキャラに無い操作感と、
桁外れのスピードでステージを駆け回るのはかなり楽しい。
相手を上に飛ばし、空中上攻撃でお星様にした時の爽快感は異常
(上スマの吹っ飛ばし力が弱すぎるので、
そもそも上に飛ばす機会がなかなか来ないが)。
スピンダッシュ・スピンチャージで翻弄するのもハマる。
そしてダッシュ攻撃の使い易さは、全キャラ随一。
何よりアニメ版と同じボイスで「遅すぎだぜ?
Hey Guys!また遊んでやるぜ」と言ってくれるのが
カッコ良過ぎ。これだけでも、極める価値はある。

もう一人は、一転して最強候補のメタナイト。
だが強さが全くわからないw
マッハトルネイドを封印してるのもあるが、
それ抜きにしても飛び道具なし・反射技もなしという、
ソニックと同じ弱点がある。加えて、軽くて吹っ飛びやすい。
通常攻撃は確かに使いやすいものばかりだが、
唯一隙だらけで使い道のない、弱攻撃の暴発を抑えるのが大変。
竜巻を封印すると、ソニックと違い使いやすい必殺技が無いので
攻めの選択肢も限られてしまう(ゼニガメと同じ問題点)。
結局、勝率は他のキャラと大して変わらない。
まあ俺の使い方が悪いんだろうけどw

え、何で最強と最弱の二人を同時に使ってるのかって?
両方好きなキャラだからに決まってるでしょ。
これキャラゲーだから。せっかくの豪華メンバーのキャラゲーで
好きなキャラ使わなくてどうするの
(BLEACH蒼天のやちるの時は、本当に辛かった)。

また、おきらく以外で初めての4人戦も経験。
楽しい、めっちゃ楽しい。
タイマンが人気で、乱戦はなかなかやる機会が無いけど
やっぱハチャメチャなパーティバトルこそ、
いかにもスマブラ!って感じがするよね。
DXまでは、タイマン専門のプレイヤーがいるなんて
夢にも思ってなかったからね俺。
ステージもいっつも終点戦場すま村ばっかなので、
ギミックを存分に味わえて大満足。
大滝のぼりで置いてかれないように必死になったり、
ピクトチャットの落書きに吹っ飛ばされたり。
4人戦でも仕掛けの少ないステージを選びたがる人多いけど、
レインボークルーズのカオスっぷりを知らないとか、
スマブラの半分も楽しめてないと言わざるを得ない。
こういう何が起こるかわからない戦いで、
初心者にもチャンスがあるのがスマブラの醍醐味だよね。

まあ4人戦でも全敗だった俺の実力と、
勝負弱さには笑うしか無いわけだがw
今度は是非、アイテム有り乱闘もしてみたいね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
