コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

川上とも子さん逝去。

つい先日、声優の川上とも子さんが亡くなられました
アニメ業界やTwitterでも、数え切れない悲しみの声が。
自分も好きな声優さんの一人だったので、かなりショック。
聞けば、大分前から療養中だったという。
あなたには多くの出演作で、たくさん楽しませてもらいました。
心よりお悔やみ申し上げます。

自分が彼女を初めて知ったのは、
魔術士オーフェンRevengeのリコリス・ニールセン。
アニメオリジナルキャラながら、凄くキャラが立ってた彼女。
ちょっぴりドジだけど、明るく一生懸命で。
操作されていた記憶を取り戻し、
罪深い命である自分の真実を知った彼女の姿には涙した。
それでも現実と向き合い、
前を向いて生きていくことを決意する。
彼女なくして、オーフェン2期は神アニメにはなり得なかった。
「がんばれがんばれがーんばれ!」という、
リコリスの最後の台詞。今改めて聞くと、
川上さんのことと重なってすごく切ない…

出会いがリコリスだったこともあり、
川上さんは優しく可愛らしい声の人、という印象が
自分の中ではすごく強い。
他にもARIAのアテナさん、Kanonの佐祐理さんなど
穏やかで心優しい女の子の役が多く思い出される。
こういう役をやる時の彼女の声、ちょっと幼い感じでありながら
すごく慈愛に溢れてて聞いてて安心できるんだよね。

しかしその一方で、
魔法戦士リウイのミレルのような元気一杯の女の子や、
BLEACHの砕蜂のような凛々しくたくましい女性、
そしてポケモンDPのミミロルのような
愛らしい動物キャラまでもこなす。
新たなキャラを演じる度、
彼女の演技幅の広さには驚かされるばかりだった。

そんな偉大な人が、
41歳という若さで逝ってしまったのは悲し過ぎる。
緒方恵美嬢・池澤春菜嬢・加藤英美里嬢など、
著名な声優さんも次々に追悼のコメントを寄せている。
リコリスや佐祐理さんのように、現実でも優しくて
誰からも好かれる方だったんだなあと改めて感じた。

誰かが亡くなる度に思うけど、こうやって言葉を重ねたって
亡くなった人に届かないなんてことはみんな知ってんだよね。
でも葬儀・告別式・お墓といったものは
全て残された人の心を癒すためにあるんだと思う。
単なる一ファンである自分達でさえこんなに辛いんだから、
身近な人達の悲しみは、想像を絶するものだろう。
そんな時に、祈りを捧げて自分の心を整理し、
故人の思い出を語り合って傷を軽くする時間は必要だろう。

自分も追悼の意を込めて、
ブログのプロフィール画像をリコリスにしてみたけど、
これなんか完全に自己満足。でもいいじゃない。
それでちょっとでも、自分の気持ちを軽くできるなら。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
