コンテントヘッダー

地デジへ行こう!

東北3県での地デジ完全移行は延期になったらしいけど、
俺の部屋のアナログTVはNHK教育は白黒だわ、
テレ朝は雑音ひどくて何喋ってるかわかんないわで
前々から不便すぎたのでヨドバシで思い切って買ってきた。

SHARPのチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー、
BD-HDW73(HDD容量320GB)。
ブルーレイレコ

まずこれだけは言わせてくれ。
地デジ、マジで糞。
5000円の地デジチューナー買えばいいだけかと思いきや、
ビデオデッキも買い換えなきゃならんのかよ!
60800円という、あり得ない出費。
そして地デジ繋げていざ観ようとしたら
何故かNHK二つが番組表にすら表示されず、
民放もブロックノイズが酷かったりしたので、
電気屋呼んで配線いじってもらい、また8000円の出費。

アホかとバカかと。手間も金もかかり過ぎだっつーの。
え、面倒ならTVごと新しくすりゃいいだろって?
バカ言ってんじゃないよ。今のTVはUHF端子ついてないから
初代ファミコンが接続できなくなるじゃないの。
互換機買え?あの古ぼけた赤白のFC本体が使いたいんだろ。
大体、TVまで買ったらさらに金かかるだろうが。
ビデオテープでデジタル放送は録画できないらしいから、
どっちみち録画機器は買うことになるし。

こんな面倒なことを、
国民の希望も聞かず独断で推し進めるとかこの国何なの?
多額の出費を伴う地デジを強制してくるわ、
原発で国民の命を危険に晒すわ、
被災して辛い思いしてる福島県民をさらにイジメるわ、
政治家はアホばっかりだわ。
どうなってんだよ日本って国は。独裁国家か。

まあとはいえ、流石に画質・音質は格段に綺麗になり、
いちいち1階のビデオで録画しなくて良くなったのは有難い。
5倍速とかで録画しても、全然画質落ちてる気がしない。
地デジ対応TVに比べて画質が劣るとヨドバシで言われたが、
その辺の差もほとんど感じられない。

番組表を勝手に受信してくれるのもすごい。
自分で時間を指定しなくても、
番組表から選ぶだけで簡単に録画できるのも文明の進歩。
「午後6時からのはずが、午前6時から予約しちまったああ!」
みたいなことも、もう起こらないわけだ。
スポーツ中継が延長されても安心。
CCさくら&武蔵丸事件みたいな悲劇はもう起こらない。
おまけに一度設定してしまえば、
自動的に毎週同じ番組を録ってくれるという。
20世紀には考えられなかったことだなあ。

難点は、チャンネルを切り替える時に少しラグがあることと、
録画時に、何故か前後を数秒余計に録ってしまうことか。
まあ前者はそれほど長いタイムラグあるわけじゃないし、
後者も編集でカットすりゃ済むことだから、
今の所便利さの方が勝ってるな。
こんだけ苦労させられたんだから当たり前だけどね。
ブルーレイディスクは容量が大きく場所もとらないので、
これから特撮なんかは全話録画保存していこうかな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター