コンテントヘッダー

スマブラ熱、再燃。

何故か今頃になって、スマブラXに再びハマり出した。
しかも、昔は全く興味なかったタイマンをやりまくってる。
IRCで某総隊長に揉まれたことや、
Twitterでスマブラの話してる人が結構いた事がきっかけ。
やっぱり4人戦が大好きなんだけど、
タイマンで腕を磨けば乱戦にも生かせるかと思って。

実際やってみると、タイマンはタイマンで面白い。
目の前の相手だけに集中できるし、
トレーニングで練習した戦い方を誰にも邪魔されず試せる。
黒衣でも当初は4人戦しかやってなかったけど、
段々タイマンの楽しさにも目覚めてきたからなあ。
パーティゲーム的でハチャメチャな4人戦、
真剣勝負のタイマン。それぞれの良さがあるよね。

今の持ちキャラは、無印からの相棒・カービィと
DXで大活躍してくれたアイスクライマーに加え、
ポケモントレーナー、Mr.ゲーム&ウォッチを練習中。
強さはアイクラ>カービィ>ポケトレ>ゲムヲ の順。
あくまで、俺が使った時の話ね。
やっぱ昔から使ってるキャラは、慣れてるから善戦できる。

カービィはDX時代に比べると
スクリュードライバーの隙が大分改善され、
前投げ・後ろ投げもすっぽ抜けないようになった。
ハンマーは仕様変更でダメージ源としては厳しくなったが、
今度はフィニッシュ技として使えるように。
フワフワ浮いていきなりハンマーでブン殴るのは結構決まる。
俺みたいな復帰が下手なヤツには、
この子の5段ジャンプがすげーありがたい。
無印:最強→DX:最弱→X:安定と、
強さの移り変わりが激しいが、ようやく落ち着いた感じ。

アイクラは大した変化もないが、安定した強さ。
必殺技3つの使いやすさと、つらら割りの当て易さが光る。
トルネードハンマーで接近し、
弱攻撃やブリザードを叩き込むのが俺の基本戦法。
空中戦に弱いが、逆に言うと
ショートジャンプが出せない俺には向いてるキャラw
2対1で卑怯だとか言わないようにw

新顔のポケモントレーナー。
このキャラが発表された時点でソフト購入が決定し、
同時にこいつを持ちキャラにすることも確定していた。
ダネをプレイヤーキャラとして使えるとか、夢のような話。
勿論、先鋒はフシギソウで固定してる。
しかし弱い、本当に弱い。
スタミナシステムも厄介だが、
個々の能力もあんまり高くない気がする。
ダネは普段はそこそこ戦えるものの、
ワイヤー復帰オンリーなので一回下に飛ばされるともう終わり。
アイクラみたいに、横必殺も復帰に使えればまた違ったのに…
ゼニガメは通常攻撃は使いやすいのばっかりだが、
フィニッシュ技が無さすぎて結局押し負ける。
必殺技3つが、全部使いものにならないのもキツい。
リザードンは、正直何が強いのかよくわからないw
カッコいいし、いわくだきは強いけど。
でもこの前、ついにポケトレ初勝利を収めた時は
思わずガッツポーズが出てしまった。
ダネのタネマシンガンクリーンヒットや、
はっぱでズバババッ!(横強攻撃)の爽快感が半端ないので
それでも俺はこいつらを愛用し続けるよ。

最後は、某総隊長も愛用なさってるゲムヲ。
基本性能は結構よさそうなんだが、
一番最近使い始めたので、まだまだ使いこなせてない。
攻撃力は高いのに、自身は軽量級。何じゃこりゃ。
オイルパニックを緩和に使うのがなかなか難しく、
早々に吹っ飛ばされる日々が続く。
ドンキーコングJrの急降下でうっかり自滅してしまったり。
しかしタートルブリッジで切り刻むのはすげー気持ちよく、
またジャッジ9が決まった瞬間は笑いが止まらない。
ポケモンでも運ゲー大好きな自分にとって、
ゲムヲは持ってこいのキャラなのかもしれない。

多分もう200戦くらいタイマンしてると思うんだが、
勝率は30戦に1勝できるかどうか。
いやあの、弱い人専用スレに弱い人が全然いないんですけど。
普通にコンボやら投げ連やらできる人ばっかり。
適当に技出してるだけの、俺みたい人はどこにいんの?
同LVのプレイヤーがいないので、
猛者にひたすらボコられて鍛えられていくしかない。
つっても、黒衣でも似たような状況だから慣れっこだがw

何で勝てないかは自分でも大体わかってて、
まずSJの成功が1割以下。
トレーニングだと5割近くいけるんだけど
(それでも低すぎるとか言うな)
実戦だと焦るせいか、普通にピョーンと飛んでしまう。
Xボタンを弾くようにチョンと押せばいいのはわかってるんだが
スティック入力と組み合わせたりすると、指が言う事きかない。
そのため、空中からの攻めにスピードがゼロで
簡単に対処されちまうんだよなあ。

そしてスマッシュ入力の精度の低さ。
何しろ俺、すり抜け床を降りられないからね!
だから戦場が苦手で苦手で仕方ない。
床の上でしゃがんでは立ち、しゃがんでは立ちを繰り返し、
4回目くらいでやっと降りられるという体たらく。
「こいつフザけてんのか?」と相手に思われてることだろうw
他にも上強を出すつもりが上スマになったり、
横必殺や通常必殺技が暴発したり。
Wi-fiで、復帰時に何故かタネマシンガンを連射しながら
落ちていくフシギソウがいたら、それは私です。

コマンドの単純さでは類を見ないスマブラでさえこの有様。
俺は格ゲーに向いてないのかもしれんなw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター