コンテントヘッダー

めざせモンスターマスター-3

闘技場で上やくそう取り放題おいしいです(^q^)

さてさて、DQMJ2Pのプレイ日記第3回。
順調に配合が進み、一軍PTにはA・Bランクしかいなくなった。

アンフレリンガー

アンディ(アンドレアル♂)
 所持スキル:どくが+吹雪+バーサーカー
フレイヤ(ひくいどり♀)
 所持スキル:ギラ&デイン+全体回復+レッドファイター
リンガー(シュプリンガー♂)
 所持スキル:VS斬撃+火炎+ふういん

初のAランクモンスターとなるアンドレアル。
そこまで驚異的な能力というわけでもないが、
賢さ以外、全てのステータスが安定して高い。
マヒブレイク+マヒ攻撃で、
厄介な相手の動きを止められるのもなかなか便利。
あ、NNはフローラの幼馴染とは関係ありませんw

フレイヤは、パーティトップの素早さが魅力。
有用な特技は、回復呪文とスクルト程度で
ベホマラーは消費MPが高すぎるので微妙だが、
打撃ゴリ押しだけでも充分やっていける。
炎属性吸収も、結構役立つ場面がある。
しかしやはり、ブレスが吐けない火食い鳥っていうのは…
あと個人的には、れんごく鳥の方が好きなんだよねw

予想外に強いのがシュプリンガー。
ランクBながら、2回配合したおかげか
攻撃力はアンドレアルすら凌ぐ。
特技もメラブレイク+メラミ、だつりょく斬り、
火炎の息、マホトーンと使い勝手のいいものが揃ってる。
この辺りからスキルの組み合わせも意識し出したんだよね。
一軍で唯一、テンションアップできるのもポイント。

あとゴーレムも育てたんだけど、
能力が驚くほど低くてお荷物気味になってる。
攻撃力200越えが当たり前になってきている中、
彼の攻撃力は、LV20でたったの117。
いくらランクCとはいえ、これはねえだろ…
で、賢さばっかり無駄に高い。
ゴーレムが呪文得意とか、予想できるかい!
…と思っていろいろ配合の組み合わせを試してみた結果、
どうやら子の能力は、親のステータスにも左右されるらしい。
攻撃力が高い親からは攻撃力を、
魔力が高い親からは魔力をある程度受け継ぐ仕様。
くもの大王・エンジェルスライムという、
呪文系のモンスター2体を親にしたのがマズかったか…
まあでも、回復&スクルト役やメタルスライム狩り、
スカウト要員としてはまあまあ活躍してくれてる。

そのメタスラだけど、先日ついに断崖にてスカウト成功!
成功率4%しか無かったのに、よくいけたもんだ。
しかしこいつ、配合では全く役に立たないね。
扱いとしては、他の低ランクスライム系と何ら変わらない。
ただ、守備力のめっちゃ高い子どもを産ませられるってだけ。
てっきりはぐれメタルとか産まれてくるかと思ったのに…
かといって普通に倒しても得られる経験値は1000ちょいで、
通常の雑魚戦5回分くらいにしかならない。
このゲーム、メタスラの有難味があんまり無いな。
対戦では結構強いって噂だけど。

ストーリーは、断崖・海岸をクリアしたところまで。
海岸のビッグモンスター・オセアーノンが雑魚すぎだった。
だつりょく斬り+スクルトで、全くダメージ食らわず。
この段階で、Aランクまで育てるのはやり過ぎだったか?
まあでも、雪山のブオーンも大したこと無かったし、
巨大モンスターもピンキリなのかもね。

ここに来て、いくつかゲームへの不満が出てきた。
キャラの3D化には文句ないが、3Dマップが凄くやり辛い。
せっかく下画面にマップが表示されてるのに、
行きたい方向に直感的に進めない。
結局、毎回LRで進行方向に視点を合わせてから進むことに。
まあこれはこのゲームに限らず、
俺が3DRPGをやる度に感じることなんだけどね。
FF7で、コスモキャニオンから出られなかったのは私です。
日本で俺くらいじゃないか、こんなプレイヤーはw

あと、全てのモンスターが痛恨の一撃を出してくるので
事故死が非常に多い。おまけに呪文会心なんてものまで。
まあこれは逆に言うと緊張感のある戦闘ができるってことで、
欠点というほどでは無いんだけどね。

そして先日、すれ違い通信に初めて成功。
ちょくちょく持ち歩いてたんだけど、実際すれ違えたのは初。
やっぱ休日の駅前は、人が多くてやり易いね。
しかしどいつもこいつも見たことないモンスターばかりで、
当然のように1ターンキル。
お前ら、発売から2ヶ月経ってないのにやり込みすぎw
たまにバトルレックスとか見慣れたモンスターが出てきて、
これなら!と意気込んだら最強バトルレックスとかもうね。
スカウトを試みても、何度やっても0%。
ドロシーちゃんの依頼達成できねえw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター