コンテントヘッダー

「不謹慎」って何?

東日本大震災以降、とりわけよく聞くようになった言葉がある。
それは「不謹慎」という言葉。

震災で亡くなった方々、
今も苦しい生活を送っている方々がいる中で
自分達だけ楽しい思いをするのは悪いという考えからか、
各地で様々な催し物の中止・延期が相次いでいる。
個人でも、酒などの嗜好品を買い控えたり、
旅行を取りやめたりする人が結構いるらしい。
ネット上ではさらにエスカレートしていて、
ちょっと面白いジョークを言ってみたり、
アニメやゲームの話をしたりするだけで
「不謹慎だ」といって目くじら立てる人が少なからずいる。

結局、不謹慎ってのは何なんだろう。
Yahoo辞書によると「不謹慎」の定義は、
「慎みに欠けている・こと(さま)。ふまじめ」。
確かに、本当に不謹慎な行動をとってる人もいるだろう。
だが普段通りの生活を送っているだけで
「不謹慎不謹慎」と非難されるのは、どう考えてもおかしい。
日本全国、黒い服着て喪に服せとでもいうのか。
国民一人残らず、暗い気持ちで下向いて歩けば納得するのか。

そりゃ自分も震災直後は、
被災地外の人が普通にオタ話に花を咲かせてるのを見て
イラッときたことだってあったよ。
だからそういう気持ちは理解できるけど、
苦しんでる被災者の目の前で
面と向かって言わなければ、さほど問題ないだろう。
場を明るくしよう、和ませようという考えで
そういう話を振ってる人もいるかもしれないし。
それ以前に「不謹慎」と連呼してるのは、大抵被災してない人。
関係ない第三者が、何知ったような口きいてんのかと。
被災者の気持ちを勝手にわかった気になって、
さも正しいことしてるかのように、人にイチャモンつける。
そのエゴイズムの方が、よっぽど不謹慎だと思うんだけど。

また前述した買い控え・イベント中止などの
「自粛ムード」も、個人的にはどうかと思う。
いや、被災者を思いやってくれるその気持ちはありがたいよ。
食料買い占めなんかよりは、ずっと評価されるべき行動だよ。
でもそんなことしたって被災地の生活が向上するわけじゃない。
むしろ日本経済全体に活気がなくなって、
被災地の復興が遅れることに繋がるかもしれない。
ただでさえ電力不足で生産活動に影響出てんのに、
消費者がさらに追い討ちかけてどーすんですか。
被災地外の人は、いつもと変わらない健康な日常を送ることも
重要な役割だと思うよ。

真に不謹慎なのは、
津波で我欲を洗い流すべき」と暴言吐いた石原都知事や
放射線が移るから近寄るな!」と
福島県民を差別する、頭のおかしい人くらいだろう。
そういう、明らかな心無い言動以外なら
大抵のことは不謹慎なんて言われる筋合いないよ。
俺もこれからまたこのブログで、
ゲームやアニメの記事をいろいろ書いてくつもりだけど、
誰に文句言われても、やめるつもりはありません。
鬱々とした記事ばっかり読まされても、
誰も楽しくないだろうし、俺も楽しくないからね。
メリハリが大事。みんなも被災地のことを考える時は考え、
そうじゃない時は、面白おかしく暮らしてください。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も全くその通りだと思います。
いつも通りに生活できる人がいつも通りに生活しないと、不景気になるだけですし。

>愛蘭さん
どうも初めまして。
そうですよね~
被災地を思ってくれること自体はありがたいですが、
元々不景気なのをさらに加速させたら、
復興できるものもできなくなってしまいますよね。
特に、娯楽産業なんかは大打撃受けてるみたいですし。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター